昨年から続いてる前歯の治療。12月初めの頃に抜歯して歯茎が落ち着くのを待ってるところ。

https://ameblo.jp/9100742353/entry-12831373223.html 

 

 

 

抜いてすぐは出血もするし歯茎はプヨンとしてて気持ち悪かった。
しばらくして歯茎の傷口が塞がって抜糸して固まってきたら、今度は仮歯と歯茎の間に隙間ができて唇の内側が引っかかるように。見た目も変な感じだから外出時はなおさらマスク着用だよね。
この前数週間ぶりに歯医者行ったら経過は良いって。
仮歯を調整してもらって隙間は無くなった。
次はブリッジの型取り…ではなくて歯茎を少し切るんだって!
抜いた歯じゃなくてブリッジの支えになる歯だけど、このままブリッジ被せてもバランスおかしくなったり歯茎が腫れぼったくなるらしく、抜歯してる歯の歯茎に近いくらいにカットするみたい。どうせさっき麻酔したからこのまま切ってほしいとか思ったけど、それこそ保険範囲の治療だと一回の治療時間や個所とかも限られるんだろうね。しかも先生結構忙しいから次の予約も割と開いちゃう。前なら違う先生でもいいかなって予約したかもしれないけど、やっぱり今はこの先生に任せよう。
そういえば先月くらいから別の若い先生も一緒に居たりするな。仮歯の調整とかやってくれたり…経験積むみたいなことかな。重要な所は院長がやるんだけどね。
 
さて、歯茎切ったりその経過見たり、型取りしたり、前歯問題が終わるのはまだ先だね。あ、今のところ奥歯は全く問題無いので良かったなぁ。