いいカモ。
No.566(2012-75)
2012年3月22日 19:15頃入店。
「一力」さんへ向かいましたが、お店閉まってました~。
最近、ローテーションのお店になりつつある「麺遊心」さんへ。この時間帯だと、お客さんがいませんね~。
800+350=1150円也。
つけ麺の場合は、麺200gと300gは同料金となります。
白髪ネギ、糸とうがらし、メンマ、味玉半分、大き目なチャーシュー1枚が載っています。
麺は、ご自慢の自家製極細ストレート。
食べやすいように、少量づつまとまっています。
そして、つけ汁は、見た目シンプルなのですが、15種類の魚粉からダシを取っているようです。
説明書きによると・・・
まぐろ、サバ、いわし、うるめいわし、そうだかつを、むろあじ、昆布、海老、イタヤ貝
煮干しとして・・・かたくちいわし、とびうお(あご)、あじ、さんま、鯛、イカ
という事です。
つけ麺用のつけ汁は、濃度が濃いので、繊細な味がよくわかりません。
美味しいとは思いますが、魚介系としか表現できませんね。
スープ割して、適正な濃度まで薄めて味わいたいですね。
僕はそれ程海老好きではないのですが、これは旨いと思います。
機会があれば、一度食べてみて下さい。
お勧めです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
評価
味:☆☆☆☆
量:☆☆☆☆
値段:☆☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
総合:4.0(5点満点中)
麺遊心(めんゆうじん)
所在地:いわき市平字童子町4-13
電話:0246-21-0774
営業時間:11:00~15:00 /17:00~20:00
※ただし土曜は、昼の部のみ営業
定休日:日曜
駐車場:共用スペースにかなりの台数駐車可能です。
気まぐれ2。
No.565(2012-74)
2012年3月21日 20:00頃食べました。
くどちゃん亭No.3
この日は、ラーメン屋さんに行く気にならず、スーパーマーケットに寄って帰りました。
日清食品さんの「つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌」×2を購入。
麺は、約500gですね。
「チャーシュー」も購入したかったのですが、中々良いものがなく、「厚切りベーコン」にしました。
前回の反省から、麺茹では、お湯が十分熱くなってから、標準時間より長めで・・・
今回の出来は、まぁ満足できる内容でした。
つけ汁は、湯せん+熱湯投入で。
「味玉」は、湯せんで。
「野菜」と、「ベーコン」は、電子レンジでチン。
そして、こんな感じになりました。
野菜で、味が薄まるんですが、ベーコンの塩味でちょうど良い感じです。
今回は、結構美味しいカモ。自画自賛です。
量も多くてお腹いっぱいになりました。
いいですね。野菜つけ麺。
いわき市で、提供してくれるお店が思い浮かばないです。
「郡山 大勝軒」さんにはあるんですよね。
評価
味:☆☆☆☆
量:☆☆☆☆☆
値段: ☆☆☆
待ち時間:☆☆☆
総合:3.8(5点満点中)
気まぐれ くどちゃん亭(^ε^)♪
所在地:福島県いわき市の何処か。
電話:ありますが、非公開。
営業時間:気がむいたら。
定休日:年中定休日。
う。
No.564(2012-73)
2012年3月20日 18:35頃入店。
仕事帰り電機屋さんへ寄りたかったので、近くにある「岳」さんへ行きました。
だいたい、月1回ぐらいのペースで訪問しています。
僕が入店する際に、1組のお客さんがお店から出てきて、あとは誰もいませんでした。
今回は、「辛醤油チャーシュー大盛」をオーダー。
750+200+100=1050円也。
チャーシューがどんぶりの縁に5枚。
以前は6枚だったような気がしますが・・・
それ程大きくはありませんが、柔らかくて美味しいです。
それと、メンマと白髪ネギが載っています。
そして、辛味成分は、ラー油とキムチですね。
ゴマ、にんにく、生姜も入っている感じです。
スープの中には、角切りのチャーシューがコロコロっと隠れていますね。
麺は黄色味の強い太っちょ縮れで良い食感です。
辛味が旨味と感じられるバランスは流石だと思います。
これ以上辛味が強いと旨味が消えてしまいそうです。
今回も満足しました。
ごちそうさまでした。
評価
味:☆☆☆☆.5
量:☆☆☆☆
値段:☆☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
総合:4.1(5点満点中)
らーめん岳
所在地:いわき市平上荒川字長尾41-10
電話:0246-29-7676
営業時間:11:30-14:00、18:00-21:00
日祝:11:30-15:00、17:00-20:00
定休日:不定休(基本は、水曜日ですが、3月は水曜日、木曜日休みです。)
駐車場:お店の右側の駐車場に4台、左側の空き地に3、4台分あります。
だぁ~。
No.563(2012-72)
2012年3月19日 18:30頃入店。
この日は、久しぶりに「ノア」さんへ行ってみました。
営業はしていましたが、誰もお客さんがいませんでした。
お店の外観写真は前回訪問時のものです。
今回は、「味噌チャーシュー麺」を「大盛」でオーダーです。
880+100=980円也。
どんぶりの上には、わかめ、コーン、炒め野菜(もやし、人参、たまねぎ)、挽肉、そして、バラロールチャーシュー×5が載っています。
チャーシューは柔らかくしっかり味が滲みています。
スープは、濃厚な旨味で、塩分はきつくなく甘いですね。
味噌の旨味がたっぷりで僕の好みです。
麺は、太麺ストレートですね。
う~ん。旨いですね。良いと思います。
前回訪問時、NEX-7でバシャバシャ写真撮影していたら、ブログですか?って言われていたんですが・・・
ご主人が僕のブログをみたらしく、今度、第2弾の限定麺始めるので、宜しくとの事でした。
ヒントは「○○○のトトロ」です。
では。
評価
味:☆☆☆☆.5
量:☆☆☆☆.5
値段:☆☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
総合:4.3(5点満点中)
ラーメン ノア
所在地:いわき市小名浜横町9
電話:0246-52-0408
営業時間:11:30-14:30 17:30-20:00
水曜日は、11:30-14:30
定休日:不定休
駐車場:お店の前と裏に4台ぐらいづつ停められます。
やめられない。
No.562(2012-71)
2012年3月18日 11:45頃入店。
日曜日です。
お腹が減ったので、何が食べたいか確認したところ、「瓢たん」さんのつけ麺らしいです。
では、GO~。車で家から10分ぐらいです。
11時台だったので、行列はなしでした。
お店の方は、3名体制です。
もうくせになっていますね。
この日も「瓢たんつけ麺醤油」を「大盛」でオーダーです。
大盛はつけ麺の場合、麺400gとなります。
1030+200=1230円也。
ドーンと出てきて、チャーシューたっぷり、麺もたっぷりで幸せな気分です。
まずは、つけ汁をよくかき混ぜてっと。
ネギと糸とうがらしを投入。
海苔もつけ汁の上に載せて・・・麺を一口分投入。
やはり旨いです。鶏白湯が際立ちますが、ほのかな魚介風味もあります。
あとは、麺の旨さを堪能しつつ、ころ合いをみて、味玉をつけ汁に投入して頂きます。
こちらも美味~。
そして後半は、チャーシューと麺を組み合わせて食べるべし(^~^)
うまぁ~!
余裕で、麺完食です。
最後は、残ったつけ汁をスープ割りして美味しく頂きます。
今回も大満足です。
ごちそうさまでした。
評価
味:☆☆☆☆.5
量:☆☆☆☆
値段:☆☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
総合:4.1(5点満点中)
麺処 瓢たん
所在地:いわき市平下平窪2-1-3 サンコープリーズC号
電話:0246-21-3967
営業時間:11:00-19:30
定休日:月曜日
駐車場:お店の前の駐車場中2列(20台くらい)








