消化器内科002 | 河川敷便り      

河川敷便り      

小学生の頃、どこでも見かけたゲンゴロウが今は見かけることがない。
他の水性昆虫や貝類なども。
あっ、トノサマバッタやホタルも同じく。
そんな生き物たちを探し、見つけることが目的なのだ!
あとついでに検査結果や体調なども記録します。

検査報告

●肝機能
【総ビリルビン】0.6(0.3-1.2)

【ALP/IFCC】84(38-113)

【AST】17(10-40)

【ALT】17(5-45)

【γ-GT】27(男79以下)
以上、問題なし!


●膵臓
【アミラーゼ】245H(39-134)

高め。
エコー画像によると、9㎜ほどの石らしきものがあるみたい。
画像を集中してみてたからはっきり覚えてないが、たぶん膵臓・・・だったような。
次週、改めて聞いてみる。
激しい痛みとか吐き気がなければ問題ないらしいが。

●腎機能
【尿酸】
6.8(男3.6-7.0)

【尿素窒素】
13.9(8.0-20.0)

【クレアチニン】
0.80(男0.65-1.09)
以上、問題なし!


●HBV-DNA
検出せず!!(-)
今回の検査で、一番知りたかった項目がB型肝炎ウィルス量でしたが陰性で、ほっとした。

膵臓でアミラーゼが高いのが気になるのなら尿検査をしてみますかというので、お願いしてみた。
来週には尿検査結果が出るので、好きな時に来院すればいいんだって。医院だけに

医師が言ってたが、ハイドレアは再活性化の可能性がないとは言えないだって。


ハイドレア服用

免疫力低下でde novo B型肝炎(最悪ね)

いーてー

骨髄繊維症、急性骨髄性白血病
これらに移行すればB型肝炎のせいで治療法が限られ通常の治療薬も使えないので、きびしい。

爆弾を抱えてる状態?
一寸先は闇?
死と隣り合わせ?

気を付けることは、免疫力が下がらないようしっかり睡眠をとり、栄養管理と適度な運動を心掛ける、かな。
あとストレスにも注意だな

 

 

↑4年前の写真。今はここまで登るのは無理かも。


じゃあねー