マイナポータルが使えない | ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~なおばちゃんです。
メンタルがかなり弱っています。
なるべく早めにリタイアしたいです。

FIREというには遅いです。
50代でリタイアです!!もう時間なし!

4%ルールは考えず、株の配当と食い潰しで
暮らすことを目標にしています。

ぎゃんぶるぱんだです。

こんにちは!

 

退職後のいろいろを想定して

準備をしています。

 

確定申告の際にマイナポータルへの

ログインが必要だったりするので

マイナンバーカードの読み取りが

必要なわけですが、

 

私のスマホは対応しなくなっています。

 

マイナポータルアプリを

ダウンロードしようとするとはじかれました。

 

ということは、

スマホ購入の必要が出てきました。

トホホ

 

購入が必要なもの

・スマホ(年内)

・ノートPC(なるはや)

・Wi-Fiを有線に変換するプラグ(仮)

・プリンター(なるはや)

 

さくっとこれらを揃える必要が出てきました。

 

マイナポータルがつかいたいわけじゃ

ないのですが、

eー私書箱をつかうのに連携したりとかが

必要なので致し方ないかなぁと考え中です。

 

iphoneは高いので

OS更新の長い、Google pixelしかないのかなとか。

 

スマホですが、

マイナポータルが使えれば良いからと

無茶苦茶古いXperiaXZを引っ張り出して

ダウンロードしてみましたが

 

こちらも全く対応していません。

そりゃそうか・・。

OSも8.0で。

 

クレジットカードも申し込みをしました。

イオンJMBカードです。

55歳になればGGカードがもらえるので

その歳になったらと思っていましたが

これから先がわからないので先に。

 

頭がすっきりすれば

もう少しやることが見えるのですが。

いかんせんぼけております。