ウインドウズ11にしました | ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~なおばちゃんです。
メンタルがかなり弱っています。
なるべく早めにリタイアしたいです。

FIREというには遅いです。
50代でリタイアです!!もう時間なし!

4%ルールは考えず、株の配当と食い潰しで
暮らすことを目標にしています。

ぎゃんぶるぱんだです。

こんにちは!

 

まだまだ大丈夫と思っていましたが

連休中に何を思い立ったか

ウインドウズ10をウインドウズ11にアップグレード

(で良いのやら?)

しました。

 

先にアップグレードしたものの、

あまりにPCが重たくなったので

いろいろと調べております。

 

購入は2021年

前から右下にウインドウズ11にしろよ!

マークが出ていて

気になっていたのですが

別にウインドウズ10でも困ってないし。

仕事でもウインドウズ10だしと

思って放置でしたが・・

 

いざアップグレードしたら

PCが重たいこと

重たいこと・・重たいこと・・・。

全く使えず3時間ぐらいPCにかかりきりです。

 

前から

ウインドウズ11にしたらメモリが足りなく

なるかもとはきいていましたが

本当にそうなのか試してやれと。

 

今のPCの搭載メモリが8GBで

いざアップグレードしてみると常時5GB以上

メモリが使われています。

 

 

そりゃ重たいよねぇ。

これじゃ株用のアプリは開けないかもです。

 

仕方なくいろいろ調べて

マザーボードやら

入れるメモリの種類やら

何が相性悪くなさそうか

自分で作業できるのか・・などなど。

 

昔自作PCの作りのお手伝いを1度したこと

があります。

メモリを挿すのを手伝った遠い記憶が‥。

すっごい固くて壊れるんじゃないか?って思ったことが。

 

まぁなんとか頑張ってみます。

 

ちなみにメモリのスロットは2つ。

片側に8GB1枚を挿してあるので

もう1枚8GBメモリを買い足しました。

 

どうもデュアル挿しのほうが良いらしいのですが

なんで1枚だったのでしょうね。

8GBの2枚挿しで16GBになったらどのぐらい

軽くなりますかね。

 

思い切ってAmazonで購入しました。

購入したのは3500円ぐらいの8GBメモリです。

 

いっそ16GBを2枚挿しと迷いましたが。

 

安いですねぇ。

PC購入時、16GBと悩みましたが確か2万円

ぐらい高くなるので諦めたのですよ。

 

🐼