私の「簡単」医療費控除のやりかた | ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~なおばちゃんです。
メンタルがかなり弱っています。
なるべく早めにリタイアしたいです。

FIREというには遅いです。
50代でリタイアです!!もう時間なし!

4%ルールは考えず、株の配当と食い潰しで
暮らすことを目標にしています。

ぎゃんぶるぱんだです

こんにちは!

 

医療費控除のやり方って

簡単なのですが

もしかしたら難しく考えておられる人も

いるかもなので

私のやり方を簡単に書きます。

 

何が医療費として申告できるかなどは

あちこちのサイトにたくさんでていますので

 

医療費控除の申告方法にのみ特化します。

 

国税庁のe-taxサイト

まずはこちらのサイトを開きます。

 

開いたトップ画面です。

 

 

右の丸の「医療費集計フォーム」をダウンロードしておきます。

 

※私の場合は年始にダウンロードして日々通院の度に

入力するようにしています。

 

交通費も入力できますよ。

 

該当する医療費費を入力して保存するだけです。

 → ファイルをダウンロードして費用入力すると

医療費申告用のxmlファイルができます。

 

注意点!

 

これもよく記事になっていることですが

ふるさと納税のワンストップ申請をしている場合でも

 

医療費控除を受ける際は再度ふるさと納税の申告が必要です。

 

ワンストップ申請するよりも

ふるさと納税サイトで申請してXMLファイルを

ダウンロードするほうが100倍楽です。照れ

     ↑

  「ちょっと大げさ?」

 

でも1度やると簡単さに驚かれることと思います。

 

後は源泉徴収票を用意して

作成開始から入力するだけです。

  • 源泉徴収票の内容の入力
  • 医療費のXMLファイルの取込
  • ふるさと納税のXMLファイルの取込

 

作成途中でデータを保存すれば

「保存データを利用して作成」から再度

作成できます。

 

1度やれば翌年からも自分の登録情報を

再利用して申告書の作成ができます。

 

※必ず申告したデータを保存しておいてくださいね。

 

一度チャレンジしてみてくださいな。

 

ぎゃんぶるぱんだでした。🐼