FIREという生き方は理解されないのね | ぎゃんぶら~なおばちゃんは自由な生活を目指す

ぎゃんぶら~なおばちゃんは自由な生活を目指す

ぎゃんぶら~なおばちゃんです。
仕事が減ってメンタル治ったようです。

今の希望はサイドFIREになりたい。
数年後にフルリタイアしたいです。

4%ルールは考えず、株の配当と食い潰しで
暮らすことを目標にしています。

ぎゃんぶるぱんだです。

こんにちは!

 

FIREという生き方は

全く興味のない人からすると

「何を言っているの?」

ぐらいにしか思われないのですよ。

 

早期リタイアしたいと話すと大概呆れられます。

 

50代の人間が今からFIREしたいと思ったところで

元々相当な額を真面目に貯めている人でない限り

大穴か宝くじを当てない限り難しい。

 

私でもそう思います。

 

今から3年前(コロナ禍)にFIRE目指すことを決め、

真剣に考えて、生活を切り替えてきました。

 

へったくそかつ、ぎゃんぶるな

売買の経験だけは相当あり

それまでに積んできた預金がありましたから

50代からでもなんとか頑張ろうと思うに至りました。

 

私が40代だったり、30代だったら

地道につみたてNISAから始めたと思います。

 

私の年代の人は保険にこだわる人が多いみたいで

(確かに20代の頃に勧められた保険は

お宝保険だったりするようですが)

 

今は現金があれば保険なんて不要主義者です。

→ 掛け捨てのみ入ってますが。

 

保険の掛け金はたくさんかけているのに

投資は全くやっていない人が多い気がします。

 

3年前に大負けしてから

真剣に配当で暮らせたら良いのにと

思っています。

 

でも配当だけで暮らすには

配当をもらうために投資に回す原資が必要で

その原資を短期売買で稼ごうとすると

難しいのも現実です。

 

給料だけを投資していては10年経ってもFIREなんて

無理だという結果でした。

 

良い相場にしっかりと乗り

安い値段でがっつりと現物で買い

動じず持続し

配当もしっかりもらって再投資

それしかないのだと思うに至ったのが50代です。

 

毎日、毎日、原資がない原資がない

と嘆いていたのも3年前です。

 

大損しなければと毎日苦しんでいました。

 

もっと早くに気づいていれば・・。

大負けする前に気づいていたら。

仕事が泥沼状態になる前にFIREして

抜けられたかもしれないのに。

 

今、仕事は泥沼です。

誰かに引き継ぎできるのだろうか・・・。

 

余裕のあるご飯友達に早期リタイアの希望を

話しましたがFIREは理解されませんでした。

 

貯蓄でもなんでも良いのです。

 

ある程度の資金を手に入れたら

働かなければならない生活から解放されて

生活の為でない気楽な仕事を時々して

生きられたら良いなぁと。

 

結局ネットの世界でしかFIREは語れないと

さとったぱんだでした。🐼