今日から8月の始まり。毎度思うけど一ヶ月って

早いな。やっと新潟も梅雨明けして

本格的な真夏到来って感じだわ😂

本題に入る前に、去年は猛暑と雨降らなかったのが

災いして、レンゲショウマが蕾つけたけど

花咲かずに終わった去年。

今年は、ちゃんとレンゲショウマ咲いてくれた😁

もう、レンゲショウマ開花してくれただけで、
嬉しい♪
さて本題。ようやく津南のヒマワリ畑も満開なったんで、今日は津南のヒマワリ見てきたよ😁
津南と言っても、有名な沖ノ原の向日葵畑ではなくて、
穴場的な津南なじょもんの向日葵畑の方ね😁
沖ノ原の向日葵は、以前何回かは訪れてるし、
広大な見渡す限りの向日葵畑は魅力だけど、
なじょもんの、向日葵畑も、圧巻する向日葵畑で、
おまけに平日なんかだと殆ど人いないよ😆
今日行った時も、家族連れの方が、いた程度で、
向日葵畑、独り占めしてるような感じだったんで、
快適この上なし。おまけに無料で見れるし😁
なので、ここ何年かは、此処の向日葵畑で満足してる私。
家から津南まで130キロなんで少し遠いけど
行きは途中から高速も使いました。
此処の向日葵畑も向日葵迷路があるけど、
なにせ、暑いからね😅適度なとこまで歩いて向日葵に癒やされ即戻った(笑)











竪穴式住居

住居の中は、こんな感じで、古代人なった気分で(笑)
暑いから、ちょっと涼むのに丁度良かったよ😁
暗いから結構涼しかったから良かったわ。

ついでに施設に入館して、展示物なんかも色々見てきたよ♪入館料300円で、150円の割引券付きで、なにか土産物買うと150円引きになると言うので、
クッキーと、メモ帳買ったけど💦







なんだっけな?素材忘れたけど編んで作った作品。


現代風な古代人のファッションって感じ?

向日葵見てパワー貰えたんで、次は松代へ向かいます。