今日も休みなんで、天気も良くなってきたし、

見附イングリッシュガーデンでも行こうかなぁ。

って最初の予定は見附行くつもりで車走らせてた私。

三条近くなって、ふと!

あ〜、そ言えば、田子倉ダムって、数十年行ってないな。

それに金山の天然サイダー温泉♨も行きたくなってきた。

最初から田子倉ダムと炭酸温泉行く予定たててるなら、

会津方面から行くんだったけど😅

三条近くなってから急に気が変わる私だからさ、

思わず三条燕インターから高速乗って堀之内インターで降りてさ、(冷静に考えれば無理に高速使わなくても、栃尾から山越えして入広瀬まで行っても良かったかも)

R252走り、途中道の駅入広瀬でトイレ🚻がてら、

お腹もすいてたし、オニギリ🍙と、お菓子買った。、



可愛いデザインだなと思って笹雪だるま(団子)とサツマイモケーキ等買いましたー。
道の駅も場所変われば、物産品違うからさ、
なんか物色してると、あれもこれも欲しくなってしまう💦おにぎりはシンプルで中身は入ってない塩おにぎりだったけど、米が美味しいから、それだけでOK!




おにぎり🍙食べて、腹満たされたんで、再びR252を走ります。

ようやく午後一時半頃かな。田子倉ダムに

到着♪

実に数十年ぶりの田子倉ダムだな。

平日だからなのか?店は休みでちた。





展望台が、あったんで、展望台の上からも田子倉湖の景色眺めたり♪
田子倉ダムって、てっきり奥只見湖の延長なのかと思ってたら、田子倉湖って、あったんだわね😲
田子倉ダムまで辿り着くのに、結構ええ時間費やしたけど😅
確か自宅を出たのは10時頃だったかも?
高速使っても、3時間半くらいかかった。
多分会津まわりで、下道で田子倉ダムでも、3時間半までは、かからないかも? 







田子倉ダムで景色眺めて、又R252をひたすら
福島県金山町方面まで走ります。
温泉行く前に、大塩の炭酸水のとこに寄って、
ち~と水飲んで、今回思いつきドライブだったから、
水入れるペットボトル用意して無くて、
車の中にあるのは空の容器のみ😅
少しだけ水入れて持ち帰りました




井戸のとこは、以前訪れた時は、汲めなくなってたけど、今回久々訪れたらヤカン用意されてはいたよ。
この蓋あるとこからヤカンで汲み上げ出来るらしいけど、張り紙に、只今炭酸水量少ないため汲み上げできないと書いてあったけどね。

こんな可愛い熊の縫いぐるみが置かれてた😂
他の場所にも!どうやら大塩温泉マスコットキャラらしい。
大塩炭酸水のあと、
今回は共同浴場の大塩温泉にはいかなくて、
日帰り温泉の、せせらぎ荘で♨😆
天然サイダー、お湯の温度は炭酸温泉の方は
37,5度なんで、程よい温さで、
ずーっと入ってれる。次第に肌に気泡がつきまくり、
シュワシュワ〜シュワシュワ〜
やっぱ天然サイダー温泉♨最高だな😆







温泉でマッタリしたあと、2時間半かけて帰りました。
何やかんや今日は、ぐるっと一周回ってきたようなルートで、自宅→三条→堀之内→入広瀬→福島県只見町→金山町→柳津→R49で帰路。
結構ハードなドライブでした😂