今日は、福島県の猪苗代ハーブガーデンのラベンダー

花摘みをしたくて、ハーブガーデンへGO♪

ハーブガーデンの前に早めに昼食を、

道の駅あいづの農家レストランで日替わりランチを

食べました🍴



今日の日替わりランチ、店の前のとこに展示されてるのもロクに見ずに、
たまに違うの食べたいなと思って、
どんな日替わりランチなんだろう?って
これでした😂
ゴマ油風味のする、鶏飯みたいなやつ。
あとシュウマイ、なめこ汁、サラダ、漬物。
私には御飯の量が多くて、無理して全部
平らげたんだけど、や~お腹いっペなった😅
けど、美味しかったけどね♪

お腹満たされたんで、さてさて!猪苗代ハーブ園へ。
猪苗代ハーブ園は去年のハロウィン🎃時期以来かな。
今ちょうどラベンダー畑が見頃なってきてて、
ラベンダー摘み取りできるようになったからさ、
お目当てはラベンダー❤




ハーブ園のインスタ映えスポットと言ったら、
このアンブレラスカイでしょうなぁ。
インスタしてないけど(笑)😂
毎度訪れるたび、わぁ綺麗✨✨ってなるわ♪


去年もラベンダー時期に花摘み取りしにきたけど、
今回、去年より少し早めに訪れたんだけど、
何か今年は成長早いのかな?
そんなふうに感じた。
此処のラベンダー摘み取りは300円です。
ラベンダーの香りを楽しみながら、花の摘み取り😆
なんて心地良いんだろう。
おまけに今日は凄い汗ばむ暑さでもなく、
陽射しも弱いからさ、快適に花摘み取りできました♪



摘み取ったラベンダー。筒に入りきる程度。

他の花は、薔薇は未だ咲いてるのもあるけど、
そろそろ薔薇も終わりなってきるかな。花びらが
散りまくっていた。

ポピー畑も、見頃は過ぎてて、辛うじて1割くらい?
未だ咲いてるって感じだった。

ハーブ園の後、裏磐梯走って帰ろうって事で、
裏磐梯剣ヶ峰にある、ヒロのお菓子屋さんで、
クッキーレモンシューと花豆モンブランを購入。
ここのケーキ屋さんは裏磐梯通ると、だいたい寄る店(笑)やっぱ何かスウィーツとか、お菓子くらい
買って帰りたいしね😂
保冷剤も言えば時間に応じて数個入れてもらえる(保冷剤1つ10円)
なので、3個入れてもらったから安心♪
スウィーツ好きな私は、手土産にスウィーツ買っただけで幸せな気持ちになるよ(笑)






ケーキ買ってから、このまま寄り道せず帰ろうかと思ったが、やっぱ少しだけ五色沼見て帰りたかったんで、
時間の都合上、軽くトレッキングして青沼まで
行って、青沼眺めて戻ってきた💦



青沼


ヤグルマソウと青沼。相変わらずブルーな青沼で
神秘的だわ。
五色沼の中では青沼と弁天沼が一番好きかな。
次回時間ある時にでも、弁天沼まで歩こう。

この後、帰り道がてら西会津野沢にある
日帰り♨ロータスインで♨軽く入ってきて、
16日からロータスインの駐車場🅿とこにある、
ラベンダー摘み取り100本で50円!!
(温泉利用者のみ)
去年も摘み取りしたけど、今回も、この企画楽しみにしてたからさ😁
♨の後、ラベンダー100本摘み取りしたよ(笑)
おかけで帰り道、車の中は、ほのかなラベンダーの香りが漂ってきて、うーん、良いねぇ良いねぇ😍
ラベンダーの香り最高😍
なーんて調子で、車の芳香剤の役目をしてくれました。
いよいよ今週末辺りから本格的な梅雨なりそう?
なんで、行ってきて良かったわ。