うちの庭も、日に日に色んな花が咲くようになってきて、段々と賑やかになってきた庭(笑)

何年か前かなぁ、植えたはずもないのに、

謎の植物が生えててさ、見た感じは、トゲあるし、

多分薔薇の類なんかも?

ってな調子で、その植物の正体が何なのか?放置してたんだけど、

おっ😲花が咲いてる♪ググってみたら、

多分ノイバラかも?





いわゆる野生の野バラ。変な隙間から生えてたから、

多分鳥が糞して糞の中に、このノイバラの種でも

混じってて、それで発芽したもんだか?

はたまた昔から生えてたの、気が付かなかっただけなのか?謎なんだけどさ、謎の花の正体わかってスッキリした😆

さて今庭に咲いてる花でーす。

バプティシア

バプティシアダッチチョコだったかな。奥が
アーティチョーク植えて何年かたつから、
かなりデカくなった。

サルビアネモローサのスノーヒル。
📸には無いけど、サルビアカラドンナなんかも植えてるよ〜

ルーの花

クラウンペッチ。最初は
グランドカバーにいいかなと思って植えたんだけど、
マメ科の花だから、いやはや高さもでるし、モサモサ
繁って繁殖力旺盛なんだよね😅
適度に刈り込んでる。

クラウンぺっちは、こんな感じにモサモサ、しまいに木に絡みつく😂


ヒマラヤユキノシタ。
昔からあるヒマラヤユキノシタで、これも繁殖力旺盛で、多分昔の人ってグランドカバーにしてたのかも?
群生しまくりで、これも適度に引っこ抜いてる😅

シレネ



マーガレットも適度に引っこ抜かないと、しまいに
マーガレット畑になりかねないので、マメに
マーガレットの芽がでると引っこ抜いてる。

数年前、道の駅で買ったミツバシモツケ。
買ったときは苗も小さく貧相だったんだけど、
植えて多分3年か4年?ようやく花咲いて嬉しい♪
山野草って、苗買っても、花咲かせるまで数年、
結構忍耐必要なんかも😅







グランドカバーにエリゲロンとタイムなど植えてて、
背景はグラス類。
あとヘメロカリスとか色々💦

今薔薇時期で、あちこちで、薔薇フェスしてるけど、

なんか天気予報見てると自分の休みが☔ばっかで、

中々薔薇園とか行けない😱

薔薇見たいのに〜。いつ行けるんだろう。