昨日は休みだったんで友達と福島県の裏磐梯へ

春の山野草散策がてらドライブに行ってきました😁

会津方面非常に気温が高く確か28℃くらいあったはず。外界だと暑くて😱

裏磐梯は山だから、それでも未だ丁度いいくらいだったから、散策してても快適だったけどね。

桜峠の桜はソメイヨシノとかは、もう終わってて
道路沿いの枝垂れ桜が葉桜だけど辛うじて咲いてる程度。
一度は見頃の時期に桜峠の桜見てみたいもんだわ〜


ヒトリシズカあちこちに見頃♪

毒草のハシリドコロ。
なんと!サンカヨウ発見😲
これは自然で生えてるやつなのか?
植えられたものなのか?
ちょっと遊歩道歩いてて見つけたものだから、
わからんけど、サンカヨウ見頃のとき、
見たことなかったから、サンカヨウ見れたことが
凄い嬉しくて😆
雨に濡れるとガラス細工のように花びらが
透き通って、できれば雨あがりで透き通ってる花びら見てみたいけど😂






桧原湖

散策ばっかしてたら、昼はとうに過ぎてて、14時頃なっててさ、山塩ラーメン評判の店らぅめん屋さんでラーメン🍜タイム。
とりあえず先客何組か予約待ちしてたから、
うちらも名前書いて呼ばられるまで20分くらい
車で待機してたかな。


一年ぶりくらいに食べる此処の山塩ラーメン。
会津あたりって、肉好きなんだか知らないけど、
まるでチャーシュー麺のように肉枚数多く感じる。
此処の店はチャーシューメンだと肉10枚で、
チャーシューメンは、ボリュームあると思う。
まろやかな山塩で、美味しかったー♪

この後、ちと最近テレビだったかでも見たんだけど、
パワースポットでもある、
桧原湖のとこで磐梯山が噴火する前にあった
桧原宿という、今は湖底に沈んでる集落。
その当時からあった神社の⛩鳥居、半分水没してるとこ見てみたくてさ😁
湖の水量が少ない時期だと、参道だったとこと参道脇の朽ち果てた杉並木の切り株とか普段沈んでる、もう一つの鳥居が⛩が姿表すらしいんさね。
マップ見ながら場所把握して無事到着!
神社のとこには駐車場はないから、
神社から数百メートル先に車止めれる場所あるので、
そこに車止めて数百メートル歩いたかな。



神社は残ってる。

半分水没した鳥居。神秘的な光景だわね😆
あいにく水量あるから奥の鳥居と参道は見えない。


神社の後、道路沿い走ってたらさ、
気になったから車止めて物色したら、え?
山野草100円?エンレイソウ100円なら凄い安いな。
花は地味な色のエンレイソウだけど💦💦
そこらの山でも良く見かける地味な色のエンレイソウね。
100円なら買っていこう♪

どこでもドアのパクリかと突っ込みたくなる(笑)
だれでもベンチ。
ちと汚れて汚いけど、座って記念撮影してみたり😅


この無人直売所で、つい買ってしまったエンレイソウ2つと、タケビルって書いてあるやつも
100円だから買ってしまった😂
タケビルって何のことを言うのだろ?
葉っぱ見ると行者ニンニクっぽいんだけど、
ここらへんの地域の呼び名なのかも?タケビルってさ。
果たして何だろう?気になる😆

こんもりと生えてたキケマンソウ

あちこち散策して楽しかったですわ♪