Facebookセキュリティ 公開してはいけないものとは? | くまはちのFacebook活用術

くまはちのFacebook活用術

FBMasterくまはちが、初心者にでもわかりやすく、
くまはちの今までの経験を通してFacebook活用方法を解説します。(^-^)
アメブロ・WordPress・YouTubeもやってるよ~


テーマ:

今回は、Facebookのセキュリティについて

先日も乗っ取られたとの相談でぶっちゃけあきれてしまいました。

今回、くまはちがどんな部分にあきれてしまったのか

こちらのブログでお伝えしたいと思います。

 

今回、あきれた相談とは違うのですが、普段はこんな感じで個人レッスンしたりしてます。

いろいろと相談内容は、まちまちなのですが・・・

今回は、乗っ取りの件だったということで、元に戻りますね

Facebookでは、公開してはいけないものがあるってご存知ですか?

 

って感じですかね???

答えを先に書きましょう。

2つあります。

・メールアドレス

・携帯電話番号

この2つです。

 

では、なぜ公開してはいけないのでしょう???

わかります???

この2つは、共通することがあります。

どちらもログインIDになるんですね。

だから、公開してはいけないんですよ。

 

公開してる人、間違いなく最低1回はアタックされてますよ。

この場合のアタックとは???

ログインIDを使ってログインを試す行為ですね

運よくログインできなかった場合に・・・

 

良かったですね

あなたのパスワード誕生日じゃなかったんですね

えーーーそこ???

ってそうですよ

これがFacebook乗っ取りの初級ですね。

ちょっと知ってる人なら思いつくことなので・・・

だから、Facebookではパスワードに誕生日を使ってはいけないんです。

で、最初に書いたあきれた理由ですが・・・

2つのログインIDとなるメールアドレスと携帯電話番号を公開してかつパスワードが誕生日そのものだったこと

これは、あきれるしかない

知らないってある意味幸せかもって思いましたね。

もし、これを読んでえらいこっちゃーって思った人は今すぐ変更した方がいいですよ

乗っ取りされるとスパム加害者の片棒を担ぐことになりますから・・・

 

誕生日を祝う習慣のあるFacebookではパスワードに誕生日なんて乗っ取りしてくださいって言ってるみたいなものです。

絶対にダメダメ

何度か他の記事でも書いていますが・・・

ダメなパスワードの例をあげてみます。

・password

・12345678

・qwerty

・987654321

・11111111

・77777777

 

 

では、どーすべきなのか?

書いておきますね

まず、メールアドレスや携帯電話番号は、非公開にします。

公開範囲を自分のみに変更します。

友達にしてもダメです。

必要ならメッセージでやりとりできるので・・・

で、パスワードは・・・

英数で8文字以上が普通ですが、英数大文字小文字混在でそこに記号を入れる

これだけでかなりアタックされても大丈夫になりますよ。

例 n8Tsk2Fh-w

 

みたいな感じにしたら混在してるので理想的と言えますね。

いかがですか?

ご自身でできない方は、有料で個人レッスン受けてくださいね。

遠方の方は、Zoomでできますよ。

個別レッスン は、下記よりお願いします。

個別レッスン申し込み

 

現在、くまはちくまはちLABという屋号で活動しております。

今、メインにしているのは、以下の通りです。

中古パソコンの販売・修理など

WPによるWEBサイト制作およびカスタマイズ

レンタルサーバーの再販

メルマガプログラムの設置

LINEスタンプ作成

アメブロのカスタマイズ

これらが今、仕事としてさせていただいてる内容になります。

お問い合わせは、下記のボタンより

 

くまはちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス