生きてるものも死んでるものも
そうでないものも大好きなくればやしです!



先日、生きてる親友👯‍♀️と
死んでる推しを見に行きました💓


国立科学博物館のミイラ展❣️



これはレプリカだけど、
うちらの大好きな黄金のマスクです☃️



一昨年は2人でずっとあつ森プレイしてたから
ロゼッタストーンとかスフィンクス見て

「あつ森で見たやつ〜!!」

と感動しました🥰🥰🥰



私の最近のリュックもツタンカーメン🏄‍♀️🌈



1時間半くらいで見終わるかな〜
くらいの気持ちでいたら

すごいボリューム&
真剣にミイラ見たくて&
友人が少しヒエログリフ読めるようになってて😂w
全然帰れなかった


急いだけどリアルに3時間かかった。


一つ言えることは
生ヒエロ最高。

ヘレニズム期への移り変わり、
文明開化を感じられて非常に良かった…


これから神戸での展示がはじまるから
本当にオススメです🙆‍♀️



古代エジプト人は硬いパンを食べすぎて
歯の病気にかかりやすかった話が
私はめっちゃ面白かったな☃️💗

CTスキャンデータが沢山見れたの
本当テクノロジーの進歩だね。



(↑これは私の親知らずのレントゲン。)

(エジプトとは無関係😇)


実は小さい頃から何回もミイラ見に行ってる
古代文明好きの私🐼

18の時は大英博物館🇬🇧まで足を運んで
今回と同じミイラを見てるの。


まさか当時買い逃したグッズを今回買えて、
ちょー懐かしい気持ちになった!



12年経っても同じ人が友達。
そして、同じものにときめく🥰💗

幸せだな!


ミラクルラブリー☆ミ