photo:01



デザインとは、橋の形を考えることではなく
向こう岸への渡り方を考えることだ。



これはドイツの家電メーカーの

デザイナーさんの言葉らしいんだけど、

へ~~。と今日思った[みんな:01]



くればやしは東京にきてから早3年、

ファッションとは全く関係のない

デザインの仕事をハシゴしているため

どーしたって気になって仕方がない[みんな:02][みんな:03]



未だに全然わけがわからないし、

死ぬまでやるのかって考えると

2~3年でやめてケーキ屋さんでもやりたいな~って思う。

photo:02



デザインとは、単なる視覚や感覚のことではない。

デザインとは、どうやって動くかだ。



と、ジョブズもこんなこと言ってるらしい。もう死んだけどね



つまりデザインは明確な目的があり、

思惑どおりに動かすための手法なんだって[みんな:04]


それに対してアートは漠然としていて

意図が伝わっても伝わらなくてもいいし、

自己満足の世界ってことらしい。


ちょーなるほど[みんな:05][みんな:06][みんな:07]





まーアートって言葉はイマイチぴんとこないけど、

確かにそういうとこあるよね。

デザインの方が文字数多くてカッコいい。

きっとデザインされてるんだろう。
だって英語で書いてもカッコいいもん。

photo:03



横断歩道のないところを

車の様子を見ながら野良猫のように渡りたくなる道路は

きっとデザインされた道路ってことだよね。

photo:04



見えない線を大事にしてゆくのだ。


photo:06



知らないことっておもしろい[みんな:08]

はげぼうず。

photo:05