昨日の夜、寝てたらこんなものを見ました。

photo:01



オレンジ色のクラゲのような蜘蛛が、

わたしの頭の上をフワフワと飛んで

物陰に消えて行きました。

photo:02



くればやしびっくりして飛び起きて

おとーさんに「蜘蛛がいるから寝れない」と言いました。


おとーさんは起きていたので、

多分わたしが寝ぼけてるのわかってて

逃げてった物陰をパタパタして

「いないよ」って言ってくれたので

再びわたしは眠りについたのですが、


気がついたらわたしはまた別方向の天井に泳いでいる謎の蜘蛛を追いかけていました…[みんな:01][みんな:02]



この話、すでにおかしいと思われてるでしょうが

もう少し聞いてくださいw



で、朝急にその話を思い出して

よく考えたら居るわけないのにな~と、

「寝ぼけ 幻覚」

でググってみました[みんな:03]



そしたら、

これは入眠時・出眠時幻覚といって

眠る時とか起きる時に見る幻覚であって、

わりと多くの人が体験している

チョーよくあることらしいのです。




この一件でわたし

かなーり心当たりがあることに気がつきまして!



これを一番最初に見たのは小学生の頃で

朝起きたら二段ベッドの下に

サンタクロースが寝ていました。。。

photo:03




それから、一番多かったのは高校生の頃で

テスト中に猫が足元をうろついてて

何だろうって思いました。

photo:04



他にも、幽体離脱かな?みたいなのとか

金縛りでエンドレスに腹筋させられたりとか、

「あ~これもしかしたら
わたしダメなやつかもしれん[みんな:04][みんな:05]

みたいなことがたくさんあって。



朝なんで気になってググったのかわかりませんが、

たしかに昨日のことも考えてみると

見た記憶はあるのに

いつからどういう状況で見てたのか

全く思い出せないので、

やはり寝ていたんだと思います。




こんなこと言ったら頭がおかしいと思われるかもしれないけれど、


実際わたしはずっと自分のこと

頭がおかしいんじゃないかと思ってたから、

!!!そうじゃないんだ!!!

とわかってすごく安心しました[みんな:06]




変なブログでごめんなさい[みんな:07]

しかし長年の不思議なことが

解決したのですごくよかったなあと思いました。


出眠時幻覚の検索で

面白いブログさんもみつけたので

暇な時にまた読みたいです[みんな:08]


おやすみー!