あの日


娘夫婦にやっと


待望の子どもができ


産まれてくる日を楽しみにしていた   あの日



8ヶ月の早産でした


対面した時



娘の胸に抱かれ


赤ちゃんは、抱かれたまま


医師から心臓マッサージを受けていました


その光景は、5年たった今でも


忘れることはありません。



娘は、筋強直性ジストロフィーで


確率的に遺伝子を受け継いだ


子どもに障害が出てしまうと


言われていました


妊婦の時から、夫婦は、障害をもって


産まれた時に育てていけるか  と


医師に聞かれていました


もちろん、答えは     ◯◯です。


そして、今


あきらめることなく


不妊治療を続けています。


息子夫婦に二人目の子どもが産まれたとき


姪を抱きながら、涙する娘に


かける言葉も見つかりませんでした。



明日、採卵するの。


これでだめだったら、


もうあきらめるね。



娘からの電話に


体に気をつけてね。


命をかけて子どもを産みたいと


頑張る娘に


言葉が見つからず


胸があつくなりました。