今は全くいきませんが、
実は1年ほど前彼はパチンコにどハマりしていました。



始めたきっかけは友人がパチンコに通っているからという興味からのものでした。

友人はかなりの頻度で通っていますが、パチンコで10万買ったりするくらいの腕というか知識を持っていました。


それに影響されて始めました。
初めはハマったらいけないといっていましたが、あっという間に沼にハマっていました。

初めは3000円無くなっただけで落ち込んでいたのにどんどん注ぎ込むようになって2万負けたりして帰ってくることもありました。そんなに稼ぎも無いし同棲しているしでお金もない中の2万は私と彼にとってはとても大きかったですガーン



負けては落ち込んで帰ってくるので次行く時に何円と決めていました。
それでも財布にお金があったらあるだけつかってしまうみたいですね。



1度夜にパチンコに行って私が怒ってお風呂に入っている間に家に帰ってきたようなのですが鍵を閉めていたので入れず少しは反省したかなと思っていたら鍵が空いていないからといってコンビニにまたお金を下ろしにいき、もう一度パチンコにいき負けて帰ってくるということがありました。



少しでも暇ができたらパチンコに当てるという日々を送っていました。


後から聞いた話ですが、パチンコやギャンブルにハマっている人はもう、ギャンブル以外にワクワクしなくなるそうです。
何をしててもパチンコのことが頭から離れない、打ちたいと思ってしまうようですよ。



そんな風に毎日過ごしかなり負けて帰ってきた時に、私が「そんなことに使うなら私のために使って欲しかったな。」と少し悲しげに言ったことがあります。


その言葉が彼には刺さったようでそこからはパチンコをやめてくれました。




その言葉が彼がパチンコを辞めたきっかけでした。


パチンコでの負けを少しでも抑えるためには
・1日に使うお金を決めてそれ以外のお金、カードは家に置いていく。
・負けたお金で何が買えたか考えて、失ったものの大きさを客観視してみる。
・違う趣味を見つけるためにパチンコ以外の遊びをたくさんしてみる。


というのをやってみると少しはパチンコから離れられるかもしれませんよ爆笑



ちなみに今日久々に2人でスロットを打ってきました。



私は500円プラスで彼は1万3千円負けていました爆笑爆笑


パチンコはほどほどに。