1997年放送回(全158話)の中で登場した、よりマニアックなトリビアをまとめました

 

・しんちゃんが幼稚園に登園したのは合計36回 

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は324回

 

そのうち遅刻したのは合計3回 

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は135回

 

休んだのは0回 

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は2回

 

・ひろしが通勤したのは合計79回 

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は458回

 

・ひまわりが泣いた回数は合計43回

 

1996~1997年放送回(全302話)の合計は69回

 

・マサオくんが泣いた回数は合計36回 

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は133回

 

・しんちゃんがコスプレを披露したのは合計18回18種 

 

ラウンドガール SP15b

 

ブラジャー仮面 215a

 

ハエ 215c

 

鹿 216b

 

象 〃

 

おパンツ仮面 219a

 

ツバメ SP16a

 

赤ん坊 226c

 

ウルトラムーキーマン 230b

 

紫ズキン 234a

 

星飛雄馬 234b

 

蜂 239c

 

海賊 243a

 

コレステ仮面 244a

 

カウボーイ 245a

 

怪人ハサミパンツ 253b

 

ミノムシ SP18a

 

人魚 SP18d

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は87回72種

 

・布団の下敷きに遭った被害者は計2人3回

 

殺人サイボーグ 1回 SP15a 

 

しんちゃん 2回 SP16c 238b

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は5人と1匹計10回

・ひろしの靴、靴下、足の臭いの餌食に遭った被害者の合計は14人と1匹計15回

 

しんちゃん 2回 223cで一日履いた靴下の被害を受け、SP17hではひろし扮するアーシク・セイダーの靴の攻撃を浴びる

 

ニンニク星人6人 SP17aで靴の攻撃を浴び、全員為すすべなく気絶

 

川口 SP17aで味方であるアーシク・セイダーの靴の攻撃を浴びてしまう

 

帝国軍兵士 〃

 

みさえ  SP17hでアーシク・セイダーの靴の攻撃を浴びる

 

ひまわり 〃

 

銀の介 〃

 

シロ 〃

 

ひろし自身 ガスマスクを外していたことに気づかず誤爆

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は20人と2匹計24回

・しんちゃんとひろしが男同士のお約束をしたのは0回

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は1回

・しんちゃんが家に連れて来た動物は1回

 

ニワトリ しんちゃんが勝手にシャロンと命名 244a

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は5回5種

・劇中劇ヒーローの関連商品

 

アクション仮面のシミュレーションテレビゲーム アクションデパートで販売 SP15d

 

アクション仮面ガム

 

アクション仮面シール ガムを購入した時に付いてくるオマケ 手に入れられる種類もいくつかあり、マサオくんが購入した際のシールは劇中劇アニメで言うところの「ファイヤーアタック編」ではなく、「キックオブスペース編」だった 215c

 

254aでは、しんちゃんが寝室の箪笥に貼っていた

 

アクション仮面コップ 216b

 

アクション仮面スーパーデラックス秘密基地 ひろしが家に忘れて来た大事な書類を会社へ送り届けた際に、そのご褒美としてしんちゃんがおねだりするも断られる

 

アクション仮面変身セット 〃 221c

 

アクション仮面シャンプー ボトルがアクション仮面そのもの 225a

 

アクション仮面ゴールドカード しんちゃん曰く、駄菓子屋のクジに当選しないとゲットできない代物 226a

 

アクション仮面ラジコンカー 運転席にはミニチュアのアクション仮面がちょこんと座る 226c

 

アクション仮面ビーチボール 230b

 

特別付録 跳んだり跳ねたりプルプル立体アクション仮面リゾート秘密基地 「チョベリグ幼稚園」という児童向け雑誌の付録 37パーツもある大作 ひろしがしんちゃんに頼まれて制作した

 

アクション仮面メカメカ遊園地 同じく「チョベリグ幼稚園」の特別付録 231a

 

ガキガキコミック 「総力特集!!新アクション仮面基地 完全解説」という見出しにしんちゃんが胸を躍らせる 表紙はアクション仮面VSカンタムロボ 231b

 

アクション仮面の絵本 ひまわりがよだれを垂らしてしまう 236a

 

アクション仮面秘密基地 238a

 

アクション仮面のお面 ふかづめ竜子が被る

 

ミミコのお面 魚の目お銀が被る 240b

 

アクションブラスター 秋田行きの新幹線の切符を買いに行くも結果買う事が出来なかったひろしは、しんちゃんに最大限努力したが座席を取ることが出来なかった旨をみさえに伝えるよう頼むも、その見返りとしてしんちゃんがこの商品をなかば脅迫して要求 242a

 

アクション仮面U.S.A. 絵本 246c

 

アクション仮面キャンディー スーパーウスイで1つ65円で販売されていた 249a

 

アクション仮面のポスター しんちゃんが雛形あきこのグラビアポスターと一緒に玄関の廊下の壁に貼る 250c

 

超合金カンタムロボ ひまわりが身体のパーツをバラバラに取り外してしまう SP16c

 

カンタム宇宙基地DXセット サトーココノカドーのオモチャ売り場で販売されていた新商品 230a

 

カンタムロボのお面 ふきでものマリーが被る 240b

 

カンタムJr. 絵本 246c

 

「超電導カンタムロボ」のVHS 第13話~第17話が収録されたシリーズ④本目のビデオ ちなみに第13話のタイトルは「脱出!炎の要塞都市」 250b

 

・チョコビの関連商品

 

ロイヤルプレジデントチョコビ ひまわりをあやして朝まで眠らせる条件としてみさえがしんちゃんに提示 223c

 

プレジデントチョコビ アクションデパート6階の託児室でひまわりの面倒を1時間見てもらう条件として、みさえがしんちゃんに提示 しんちゃん曰く盆と正月しか食べられない希少品らしい パッケージには胸元に蝶ネクタイを付けたワニ山さんの姿が 247c

 

・1話のみの登場人物

 

吉良とらのすけ まつざか先生が「春我部の森」というレンタルビデオ店で出会った高身長イケメン しかしその正体はドラキュラ CVは関智一さん

 

田中 まつざか松が3姉妹の新年会に自分の彼氏だと偽って連れて来た男性 その正体は朝夕新聞の「拡張員」で、松から半年分の契約と引き換えに、1日付き合えと言われただけだった

 

鈴木 まつざか竹が3姉妹の新年会に自分の彼氏だと偽って連れて来た男性 その正体は駅前でいつもチラシを配っている「何でも屋さん」で、竹から1時間1000円で彼氏のフリをしてくれと頼まれただけだった SP15e

 

ケンタ 母親と道ではぐれた3歳の男の子 しんちゃんのおかげで再会を果たすも、しんちゃんが大泣きする自分をあやすために披露してくれたいなり寿司(キン〇マ)を気に入り、自身も母親の前でいなり寿司を披露するも困惑させてしまう 214b

 

石坂鳩子 石坂純一のいとこ 春我部に就職が決まる 214c

 

ツヨシ 「黒いイナズマ隊」という男の子3人組からなるグループのうちの一人 CVは間宮くるみさん 215c

 

ひながたヒナ子 人形の店「玉々」のベテラン女性店員 シナリオライターの通信講座を受けていて、毎回毎回違う身の上話を客に聞かせて商品を購入させるという「身の上話商法」を得意とし、みさえにも38万円もする7段飾りのひな人形をまんまと購入させた 220a

 

玉野こうじ まつざか先生がひょんなことから知り合った大金持ちの御曹司 実家は日本家屋の大豪邸で玉の輿を狙うまつざか先生だったが敢え無く失敗 小金丸という名前のシャム猫を飼っている 223b

 

ハルキ 「連続ドラマ 愛のひょっどご納豆」という劇中劇ドラマに登場していた男性 大人の姿の風間くんに顔が似ている

 

マチコ 同じく「連続ドラマ 愛のひょっどご納豆」という劇中劇ドラマに登場していた女性 ハルキの彼女 225a

 

武里カズオ まつざか先生に一目惚れをしてラブレターを渡した高校三年生 だがそのせいで受験勉強に身が入らなくなったという事情を知ったまつざか先生は、彼からの告白を断る 225c

 

キムタク ローラーのコウちゃんが飼っているトイプードル 見た目も飼い主に似てオネエ

 

龍太郎 獰猛なドーベルマン 飼い主は大柄でリーゼント頭の男 227a

 

キイチ 劇中劇ドラマ「ふぞろいの夕張メロンたち」に出演している俳優 本家「ふぞろいの林檎たち」に出演していた、俳優の中井貴一のパロディー

 

マリリン 同じく劇中劇ドラマ「ふぞろいの夕張メロンたち」に出演している女優 本家「ふぞろいの林檎たち」に出演していた、女優の石原真理子のパロディー 230b

 

リチャード みさえの夢の中で登場した外国人美容師 元ネタは俳優のリチャード・ギア 232a

 

マコト まつざか先生がひょんなことから知り合ったお爺さんに紹介された孫 お爺さんにマコトは独身で東大卒しかも商社勤めだと聞かされ、これは大チャンスだと胸を膨らませるまつざか先生だったが、男性ではなく女性だった 235c

 

塩原太助 劇中劇ニュース番組に出演していた眼鏡を掛けた初老の男性アナウンサー 237a

 

酒田 三河酒店の男性社員 野原家に営業でやって来る

 

ゆい 風間くんと同じピアノ教室に通っている女の子 238b

 

デビル夕暮 みさえがファンだという男性ミュージシャン TVでは派手なメイクをしているが、素顔はハンサム 元ネタはデーモン小暮 239a

 

ななほ 一人でお出かけをしたみさえが、行きの電車内で出会った小さな女の子 

 

半寒(はんさむ) KEIBU百貨店の婦人服売り場で働くイケメン男性店員 246b

 

綾乃 風間くんと同じ塾に通っている女の子 CVは渡辺菜生子さん 246c

 

クマゴロー アクションデパート6階の託児所内に設置された「こどもシアター」というテレビモニターに流れていたアニメ番組に登場していた熊のキャラクター

 

クマシロー クリーニング屋で働くクマのキャラクター クマゴローとは小学校のとき同じクラスだったが、クマゴローの妻のウサギの奥さんを巡って、旦那であるクマゴローとドロドロとした争いを繰り広げる 247c

 

西音寺京介 マーケティングリサーチ株式会社の青年男性社員 役職は営業2課 犬が苦手 248b

 

もちお 劇中劇恋愛ドラマに登場していた男性で、きな子の彼氏 

 

きな子 同じく劇中劇恋愛ドラマに登場していた女性で、もちおの彼女

 

2人は何らかの理由で離れ離れの関係になってしまったが、久々の再会に熱いキスを交わす 

 

ロドリゲス 「ラグビー物語 男たちの青春」という劇中劇映画に登場していた、見た目がむさくるしい外国人のオジさん

 

ストンコビッチ ロドリゲスとただならぬ関係にある、これまた見た目がむさくるしい外国人のオジさん 裸同士で抱き合うシーンが流れる

 

タカシ 日曜早朝メロドラマ「愛すればねりわさび」という劇中劇ドラマに登場していた男性で、マリエの彼氏

 

マリエ タカシの彼女 夕焼けの浜辺で彼にプロポーズをされて感激し、互いに練りわさびを嗅いで涙を浮かべて抱き合う 248c

 

ナラハシアキコ 劇中劇ドラマ「ふぞろいのナスビたち」に出演している女優 複数の有名俳優と不倫をしているらしい 名前は「ならはしみき」と「矢島晶子」のアナグラム CVはならはしみきさん

 

屋島美喜(やじまみき) 同じく「ふぞろいのナスビたち」に出演している女優で、ナラハシアキコとはライバル関係 こちらの名前も「矢島晶子」と「ならはしみき」のアナグラム CVは矢島晶子さん

 

太田 「ふぞろいのナスビたち」のAD 名前の由来はテレビ朝日チーフプロデューサーの太田賢司


江耳和介 「ふたつ屋根の上」という劇中劇ドラマの主演俳優 本家「ひとつ屋根の下」の主人公・柏木達也役を演じた江口洋介のパロディー SP17b

 

アミ 「竹取物語」のパロディー回に登場した月からの使者の一人 CVはPUFFYの大貫亜美

 

ユミ 同じく「竹取物語」のパロディー回に登場した月からの使者の一人 CVはPUFFYの吉村由美 SP17c

 

ハヤブサ ばら組特殊能力園児の一人 ふたば幼稚園1のスプリンター、チーターこと河村やすおに匹敵するほどの脚力を持つ ハヤブサというのは異名で本名は不明 SP17g

 

ミズスマシのゲンさん 奥かすかべで船を漕がせたら彼の右に出る者はいないと称されるほどの達人 しかし出航直前にギックリ腰を発症してダウン 249c

 

原恵子 みさえが小学生だった頃の文通相手 春我部のすぐ隣の埼玉県岩槻市(現さいたま市岩槻区)に住んでいて、自宅と併設された「原商店」という駄菓子屋を一人で営んでいる 名前の由来はアニメ「クレヨンしんちゃん」2代目監督の原恵一 254c

 

・劇中劇アニメ「アクション仮面」に登場した敵

 

オムツを履いた赤ちゃんの怪人 ビームを放ってアクション仮面を苦しめる 230b

 

顔を白い仮面で隠し、体も赤いコートで覆った怪人 総勢572人の下っ端を率いる 233a

 

新婚怪人ラブラブK アクション仮面とは以前にも戦ったことがある男女2人組の怪人 必殺技は「イチャイチャラブラブビーム」 248c

 

怪人ハサミパンツ ブリーフ一丁のカニの怪人 必殺技は「ハサミバズーカ」 253b

 

・野原一家やしんちゃんが行った家、店、施設

 

大宮駅 6回 うち1回はひろしが一人で来訪(242a)

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は7回

 

アクションデパート 8回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は27回

 

豪華客船 船内の高級レストランで新年会が開かれ、まつざか三姉妹と野原一家が出席 SP15e

 

春我部南交番 2回 1話の中でしんちゃんと迷子のケンタくんの2人で1回、更にしんちゃん、ケンタくん、アクションデパート迷子センターの越谷さんの3人で1回来訪 214b

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は3回

 

荒間荘 2回 214cと243b いずれもかすかべ防衛隊の5人が来訪

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は13回

 

病院 風邪を引いたみさえが一人で診察に行った 215a

 

東京駅 サラリーマンのしんちゃんが後輩の川口と、更に母親のみさえの3人で大阪へ出張に行った 

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は4回

 

アクション食品株式会社 双葉商事が大阪へ出張に行った際の取引先 営業課長はかなり気むずかしい女性 

 

大阪のデパート みさえと意気投合した営業課長からお近づきの印にと、バーゲンセールで洋服を奪い合うという「しばきたおしセール」という接待を受ける 216c

 

あいらぶ湯 春我部駅前のコンビニの裏にある銭湯 ひろしが会社終わりに立ち寄る 217a

 

道の駅 野原一家が2泊3日のスキー旅行へ出かけた際に立ち寄った

 

二葉山 長野県にあるスキー場 野原一家とまつざか先生がバッタリ遭遇

 

リゾートマンション スキー旅行へ出かけた野原一家の宿泊先 双葉商事が厚生施設として購入していて、野原一家が借りられることになった 218a

 

ゲームセンター 野原一家とまつざか先生がスキー終わりに立ち寄った 射的コーナーの店主がゴルゴ似 218c

 

ナイスパーカントリークラブ 双葉商事のしんちゃん&川口、アクション商事の風間くんの3人で一緒にゴルフをした 219b

 

人形の店「玉々」 みさえがベテラン店員ひながたヒナ子の「身の上話商法」にまんまと引っかかり、38万円もする7段飾りのひな人形を買ってしまう 220a

 

北本さん宅 3回 いずれもみさえが来訪

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は10回

 

春我部駅 3回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は14回

 

せんげん台駅 双葉商事へひろしの書類を届けに行ったみさえ、しんちゃん、ひまわりの3人がここで途中下車...する予定だったがみさえが子供2人をホームに置き去りにしてしまう

 

大袋駅 せんげん台駅の次の駅 みさえだけ下車 221b

 

北千住駅 2回 降りて日比谷線に乗り換え、ひろしの勤める双葉商事がある霞ヶ関駅へと向かった

 

広尾駅 目的地の霞ヶ関駅を4つ通り過ぎたしんちゃんが途中下車すると、駅のホームで双葉商事の会長と出くわした

 

双葉商事 みさえ、しんちゃん、ひまわりの3人がひろしの大事な書類を届けに行った 221c

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は6回

 

交番 みさえが家の近くにいた下着泥棒を発見し逮捕に協力する 222a

 

土管のある空き地 まつざか先生の住んでいるアパートから追い出された猫のマリリンが、野良犬に追い回された末に土管の中に逃げ込んでいた 222b

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は2回

 

バーゲン会場 おケイに誘われたみさえが子供服のバーゲンへ行った 223a

 

玉野邸 しんちゃんとまつざか先生の2人が来訪 223b

 

宇集院邸 224b

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は5回

 

たまたまクラブ 会社帰りのひろしが川口と共に来店 女性店員はみんなヒヨコのコスプレをしている 

 

花屋 ひろし、しんちゃん、ひまわりの3人が散歩中に立ち寄る

 

本屋 花屋の隣にあるお店 カスカベ書店とは違う 224c

 

メゾン毒とかげ ななこおねいさんが一人暮らしをしているアパート 225b

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は2回

 

コンビニ 見知らぬ男子高校生にラブレターを渡されたまつざか先生 その光景をしんちゃんとボーちゃんに目撃されてしまい、口留めとして2人に肉まんを奢る 225c

 

マサオくんの住む家 「幸福な王子」のパロディー回に登場 

 

銀の介の住む家 〃

 

よしなが先生の住む家 〃

 

組長夫婦の住む家 〃 

 

いちろく銀行 〃 ツバメのしんちゃんが銀の介のために、サファイアをお金に換える

 

コンビニ よーろっぱ 〃 ツバメのしんちゃんが銀の介のために、換えたお金でお弁当を買う 

 

けんこうランド 〃 ツバメのしんちゃんがここに籠って冬を越す SP16a

 

アクションスーパー みさえのみ来店 SP16c

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は4回

 

新しく出来た国道沿いのファミレス しんちゃん曰く、出されたご飯はすごく味が淡泊でなんだか食べた気がしないらしく、云わばネネママの料理の対極に位置する SP16d

 

ネネちゃん宅 3回 SP16dではしんちゃん、227bと253bではしんちゃん、風間くん、マサオくん、ボーちゃんの4人が来訪

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は13回

 

春我部橋 早朝ジョギングをすると決めたひろしの初日の目標地点 229a

 

よしいうすと邸 しんちゃんとマサオくんの2人が来訪 229c

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は3回

 

サトーココノカドー 3回

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は7回

 

ガス・デ・タージョ みさえが近所に住んでいる田中さんの奥さんに勧められ、一家で出かけたファミレス 店のロゴにはオナラをするスカンクの絵 230c

 

アクションストア 2回 1話の中でしんちゃんと風間くんの2人で1回、更にしんちゃんが一人で1回来店

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は11回

 

BOOK 階昇堂 2回 しんちゃんが1話の中で2度来店 「ガキガキコミック」という漫画を購入 231b

 

カスカベスポーツクラブ 来る得意先との試合に向けて、ひろしが施設内にあるバッティングセンターで打撃練習を行った

 

市民グランド ひろしの所属する「フタバファイターズ」と「プリティープリンセス」という若い女子社員で構成されたチームが野球の試合を行った 234b

 

アジサイ畑 カタツムリを採りに行った 235b

 

マサオくん宅 238b

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は6回

 

託児所付きのパチンコ屋 おケイに誘われたみさえがひろしに内緒で行った

 

コンサート会場 おケイに誘われた野原一家がデビル夕暮というミュージシャンのコンサートを観に行った みさえは彼の大ファン 239a

 

ふたば幼稚園 2回 239bではしんちゃん、マサオくん、ボーちゃん、風間くんの4人が雨宿りのために避難し、244bではかすかべ防衛隊の5人が夏休みで休園中の園内にこっそり侵入

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は6回

 

駄菓子屋 組長が4人分(しんちゃん、マサオくん、ボーちゃん、風間くん)のアイスクリームを奢る 239b

 

寺子屋 2回 1話の中でしんちゃんと風間くんの2人で1回、更にしんちゃんが一人で1回来訪 

 

桜田家屋敷 2回 1話の中でしんちゃんが一人で1回、更にしんちゃん、みさえ、ひろしの3人で1回来訪 実は幽霊屋敷だった(という設定) 241c

 

大曲駅 242b

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は2回

 

8×12 秋田県のひろしの実家の近くにあるコンビニ セブンイレブン 7×11のパロディー 

 

野原家のお墓 お盆に帰省して一家そろってお参りに行った 242c

 

中華ぶりぶり みさえの夢の中で登場 メニューは焼売、肉まん、あんまん、カレーマン、蒸し餃子、中華まん、豚まんと蒸し物ばかり 243c

 

組長宅 2回 1話の中でかすかべ防衛隊の5人で1回、更にみさえが一人で1回来訪 244b

 

ハナミズ薬局 2回 1話の中でしんちゃん、みさえ、ひまわりの3人で1回、更にしんちゃん、みさえの2人で1回来訪 245b

 

駐車場 もとひさがネネちゃんを賭けてしんちゃんとリベンジマッチを行った 245c

 

池袋駅 

 

KEIBU百貨店 SEIBU百貨店のパロディー

 

池袋のアクションバーガー みさえを尾行したひろし、しんちゃん、ひまわりの3人が来店

 

レストラン アクション みさえが一人だけで来店し、子供連れじゃ食べられないフランス料理を注文する

 

池袋のゲームセンター みさえに尾行がバレそうになったひろし、しんちゃん、ひまわりの3人が慌てて逃げ込んだ 246b

 

団地 しんちゃんの家から歩いて行くには随分と離れた所にある

 

レストラン テラス席にミッチー&ヨシリンがいた 246c

 

遊園地 野原一家がミッチー&ヨシリン夫婦とバッタリ遭遇 247a

 

本屋 しんちゃんが「ガキガキコミック」を立ち読み 224cの本屋とはまた違う店舗 247b

 

越谷駅 248a

 

帝国軍の宇宙戦艦 2回 「スターウォーズ」のパロディー回にて登場  スター・デストロイヤーのパロディー 艦首がカンチョー、艦尾が両足、ブリッジがお城になっている。

 

銀の介の住む家 「スターウォーズ」のパロディー回にて登場

 

和風バー「ルーズソックス」 本家「スターウォーズ」のモズ・アイズリーの酒場のパロディー SP17a

 

レンタルショップ 「竹取物語」のパロディー回にて登場 恐ろしい大白蛇の住処で、持っていた水晶玉を2泊3日500円で貸してくれた SP17c

 

南かすかべ星 「スターウォーズ」のパロディー回にて登場 惑星エンドアのパロディー

 

宮殿 〃 さんふらわ・ざ・ベイビーこと野原ひまわりがいた SP17e

 

ミッチー&ヨシリン宅 3回 初来訪のSP17fはしんちゃん一人で、256aでは1話の中でしんちゃんが一人で1回、更にみさえが一人で1回来訪

 

シギハラストア しんちゃんとマサオくんが遠足のオヤツを買いに行った 249a

 

河原 3回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は13回

 

奥かすかべ渓谷 ふたば幼稚園の遠足で行った 249b

 

スーパー 詳しい店名は不明 みさえとミッチーがバッタリ遭遇 250a

 

うらめし山 かすかべ防衛隊の5人が恐怖の三つ目犬を探しに行った 251b

 

かすかべマンションモデルルーム 石坂&よしなが先生カップルが見学をしに行き、そこへかすかべ防衛隊も乱入 252b

 

うらめし神社 かすかべ防衛隊が裏山にあると噂される埋蔵金を探しに向かった 254b

 

岩槻市の交番 しんちゃんが三輪車にまたがり探していた家の住所を尋ねた

 

原恵子宅 みさえが小学生の頃に文通していた女性の実家 埼玉県岩槻市にあり自宅の隣には「原商店」というお菓子屋が併設されてある 254c

 

SAIBU百貨店 SEIBUのパロディー 255a

 

ピックカメラ ビックカメラのパロディー

 

フグ屋 冬のボーナスを使って野原一家が食べに出かけた 255b

 

河原の空き地 もとひさがネネちゃんを賭けてしんちゃんと決闘を行った 255c

 

ワクワクランド しんちゃんがななこおねいさんと二人きりでデートに行った 257b

 

アクション銀行 258a

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は2回

 

春我部駅前タクシー乗り場 クリスマスデートに向かうまつざか先生を、尾行してきたかすかべ防衛隊がタクシーに飛び乗って追う 258c

 

成田空港 2回 ハワイ旅行の際に利用

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は3回

 

ホノルル空港 2回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は3回

 

カメハメハホテル 3回 野原一家とミッチー&ヨシリン夫婦がハワイ旅行に行った際に宿泊したホテル 初登場はSP18c

 

・野原家に電話が掛かって来た回数は合計16回 

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は64回

 

幼稚園から2回 220b 248a

 

おケイから5回 223a 226a 240c 243a 254a

 

ななこおねいさんから1回 225a

 

風間くんから1回 235b

 

川口から1回 238c

 

ひろしから3回 221a 241a 248a 

 

宅配業者から1回 258a

 

組長から1回 244b

 

マーケティングリサーチ会社から1回 248b

 

・野原家から相手の電話に掛けた回数は合計9回 

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は32回

 

おケイに2回 SP17d 214a

 

幼稚園に1回 217c

 

177天気予報電話サービスに1回 221a

 

よしなが先生宅に1回 233c

 

ななこおねいさん宅に1回 252a


・野原家宅に来訪した人たち

 

大人風間くん SP15a

 

殺人サイボーグ 〃

 

郵便 2回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で郵便が野原家に届いたのは合計9回

 

小山よし治 2回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でよし治が野原家に来訪したのは合計4回

 

小山ひさえ SP15b

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でひさえが野原家に来訪したのは合計2回

 

野原銀の介 2回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で銀の介が野原家に来訪したのは合計14回

 

野原つる 2回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でつるが野原家に来訪したのは合計8回

 

北本さん 5回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で北本さんが野原家に来訪したのは合計18回

 

大原ななこ 5回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で大原ななこが野原家に来訪したのは合計9回

 

警官 3回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でお巡りさんが野原家に来訪したのは合計6回計8人

 

宅配便 4回

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で宅配便が野原家に来訪したのは合計5回

 

風間くん 2回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で風間くんが野原家に来訪したのは合計5回

 

マサオくん 3回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でマサオくんが野原家に来訪したのは合計13回

 

ボーちゃん 4回

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でボーちゃんが野原家に来訪したのは合計7回

 

売間久里代 226b

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で売間久里代が野原家に来訪したのは合計2回

 

近隣住民 2回 10人(男性5人女性5人) 226b +9人(男性6人 女性3人) 252c 総勢19人(男性11人 女性8人)

 

埼玉紅さそり隊 226c

 

タクシー 229a

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でタクシーが野原家に来訪したのは合計2回

 

シロウマ宅配便 232c

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でシロウマ宅配便が野原家に来訪したのは合計12回

 

製薬会社のセールスマン 237c

 

三河酒店の酒田 238b

 

近所の子供 102人 〃

 

シロクマクール宅配便 238c

 

ネネママ(桜田もえ子) 241c

 

家電のSHINA(シンエー) 243c

 

ミッチー 2回 初来訪は248c

 

ヨシリン 2回 〃

 

西音寺京介 248b

 

近所の主婦2人 〃

 

不動産屋 248c

 

引っ越しセンターのお兄さん SP17f

 

おケイ 254a

 

1992~1997年放送回(全871話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でおケイが野原家に来訪したのは合計11回

 

「ぴよぴよクラブ」の記者とカメラマン 254a

 

                                                        以上