1995年放送回(全150話)の中で登場した、よりマニアックなトリビアをまとめました

 

・しんちゃんが幼稚園に登園したのは合計43回 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は182回

 

そのうち遅刻したのは合計6回 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は53回

 

休んだのは1回 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は2回

 

・ひろしが通勤したのは合計117回 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は304回

 

・マサオくんが泣いた回数は合計15回 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は72回

 

・しんちゃんがコスプレを披露したのは合計17回16種 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は55回44種

 

のっぺらぼう 

 

トニー谷 130a

 

蚊 

 

カメレオン 136a

 

イモムシ SP8e 151b

 

のり巻き 144b

 

牛 150a

 

キノコ 152a

 

セミ 153a

 

鳥 SP9d

 

ペンギン 163a

 

正義の仮面忍者しんのすけ丸 

 

みさえ

 

ひろし 164b

 

犬 167c

 

猿 SP11g

 

・しんちゃんが家に連れて来た動物は1回1種 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は4回4種

 

白ヘビ 138a

 

・劇中劇ヒーローの関連商品

 

アクション仮面座布団 129b

 

アクション仮面浮き輪 131c

 

アクション仮面ソーダ しんちゃんがみさえの代わりにディスカウントストアの行列に並ぶ見返りとして買ってもらった 133b

 

アクション仮面ベストアルバム CDではなくカセットテープ 139c

 

アンモナイト仮面変身セット 原始時代で登場したアクション仮面の先祖のようなキャラになれる SP8a

 

アクション仮面カード ひろしの財布の中に入っていた 146a

 

アクション仮面ビデオ全集 

 

「アルプスのアクション仮面」「ハワイのアクション仮面」「エレキのアクション仮面」「湘南のアクション仮面」「ゴー!ゴー!アクション仮面」など6種 元ネタは加山雄三の若大将シリーズ 146c

 

アクション仮面サイダー ダイ・ワールドというディスカウントショップに6本セット498円で販売されていた 

 

アクション仮面お風呂セット 149a

 

おしゃべりアクション仮面人形 『ワッハッハッハッハッハッハッハー!!』と笑い声をあげる 149c

 

アクション仮面Zおパンツ 劇中劇アニメ「アクション仮面」の派生シリーズ「アクション仮面Z」の関連商品 パンツの裏面には「ワッハッハ」の文字が 160a

 

よい子のテレビ 年末増刊アクション仮面フィーバーのひみつぜーんぶ見せますスペシャル号 「アクション仮面」の派生シリーズ「アクション仮面フィーバー」の関連商品 カスカベ書店で販売されていて、しんちゃんは立ち読みをした 169b

 

カンタムロボのバケツ 家の前の道路の雪かきをした際に使用 131c

 

究極カンタムロボのフィギュア 新しくオープンしたディスカウントストアの記念福袋の中に入っていた 133b

 

傘 136b

 

カンタムロボカード みさえの財布の中に入っていた 146a

 

カンタムロボジャンボスナック ダイ・ワールドというディスカウントショップで販売されていた 149a

 

カンタムアイス 当たり付き 153b

 

コイン式電動遊具 アクションデパートの屋上「ちびっこらんど」に置いてある 1回100円 SP9c

 

劇場版アニメ 作品名は不明 しんちゃんは上映途中、トイレに行ったせいで大事なシーンを見逃した 168c

 

・チョコビの関連商品

 

フルーツチョコビ ダイ・ワールドというディスカウントショップで販売されていた新商品 149a

 

・個性の強い天気予報

 

団さんのヘビメタ天気予報 団羅座也がヘビメタファッションに身を包み、ベースを弾きながらリポート 131c

 

・1話のみの登場人物

 

ケンジ ひまわり組の園児 自身の左ヒザにアクション仮面の顔にそっくりなカサブタが出来たと幼稚園中で噂になり、英雄視される 129b

 

エキサイト群馬 女子プロレスラー 必殺技は「スプラッシュマウンテン」

 

紅美智子(くれない みちこ) 女子プロレスラー 組長は彼女の大ファン 131b

 

ケロケロ 「ママといっしょにひらけ・ポンポコチン」というテレビふたばの子供向け番組に出演しているマスコットで、見た目がカエルの女の子 CVは緒方恵美さん

 

モコモコ ケロケロと同じく、「ママといっしょにひらけ・ポンポコチン」に出演しているマスコット モチーフは不明だが性別は男の子

 

成田 野原家が現在の家に越して来る前、同じ団地の隣に住んでいた女性 赤ちゃん時代のしんちゃんのオムツを替えてあげたこともある 136a

 

桜っ子隊 カスカベ書店がヘア写真集の立ち読みをする男性客を追い返す名目で雇った女の子3人 男性客に軽蔑の視線を向け撃退させる 136c

 

ミミッチーマウス アクションランドのマスコットキャラクター 完全にミッ〇ーマウスのパロディー 138c

 

たかし チリ紙交換に来たお兄さん 140a

 

木桜アツコ 野原一家が舞台挨拶を観に行った映画「正義のアイドル スター仮面」の主演女優 見た目はミミコそっくりでCVも同じ小桜エツ子さん

 

無相山 元ネタは元大関の武双山

 

水戸出雲 元ネタは元関脇の水戸泉

 

大錦 元ネタは元大関の小錦

 

舞の耳 元ネタは元小結の舞の海

 

ぼのぼの 元ネタは第64代横綱の曙 

 

日ノ出山 野原一家が相撲を観戦しに行った際に出場していた力士の一人 144a

 

難波 双葉商事大阪支社の女性総務担当者 145c

 

力王丸 通称「雷イジワルじじい」の家で飼われているドーベルマン(メス) 146b

 

ふかづめ竜子の母親 非常に厳格な女性で竜子をさん付けで呼び、竜子もお母様と呼ぶ 150b

 

古田 北かすかべ女子産業大学の男性教授 元ネタは元プロ野球選手の古田敦也 154b

 

ヨシリン ふたば幼稚園で臨海学校に行った際、まつざか先生が浜辺で遭遇したカップルの男の方 本家のヨシリンとは無関係 

 

ミッチー 同じくまつざか先生が浜辺で遭遇したカップルの女の方 本家のミッチーとは無関係 
 

文太 以前野原一家が出会ったヤ〇ザの親分風の社長の子分の一人 頭の毛が薄く、たらこ唇でサングラスを掛けている 157c

 

ひとみ ひろしと同じ会社で働いている女性部下 159a

 

ミカケ・ダオシー シリーズ初の西部劇で登場した悪党 女性保安官クリス・エバートは彼ら一味を撃退し、2万ドルの懸賞金を得た

 

マジー・デ・ガメッチーニ 西部劇で登場した強盗団のボス CVは江原正士さん

 

ビリー・ザ・キッド しんちゃんの愛馬 SP9b

 

のぶこ しんちゃんと組長が写真撮影のために訪れた公園にいたカップルの女の方

 

やすけ 同じく公園にいたカップルの男の方 SP9d

 

シーラ・バックレー 西部劇で登場した指名手配中の列車強盗団のボス 賞金は100万ドル

 

内巣塩人(ないすしおと) アクションスポーツクラブ ゴルフスクールの男性インストラクター 

 

若い女性のレッスン生にセクハラまがいの指導や、スイングのチェックと称して盗撮まがいの撮影をする 

 

ならはしきみえ みさえと同じゴルフスクールの無料体験を受けに来た女性 22歳独身 161c

 

うすい先生 ひろしの小学校時代の元担任である男性教諭 秋田で銀の介やその仲間たちと一緒に歌謡曲研究会をやっている

 

サダちゃん 歌謡曲研究会仲間のお婆さん 162b

 

みよこ ひろしが小学生の頃、両想いだった女の子 あだ名は「みよちゃん」

 

しかし、ひろしに黙ってヨシオという同級生と結婚しており、更にノリユキという息子までいる 162c

 

お鶴 「鶴の恩返し」のパロディー回で登場した若くて美しい女性 CVは山崎和佳奈さん

 

わかな 劇中劇番組「わかなの部屋」に出演していた女性司会者 元ネタは長寿番組「徹子の部屋」とその司会者・黒柳徹子

 

堀内 「わかなの部屋」にゲスト出演していたしゃぶしゃぶ評論家 元ネタはADK(旧旭通信社)のTVプロデューサー堀内孝 163c

 

鬼瓦 ひろしが痔の手術のため入院していた病院で相部屋となった大柄で強面の男性 165b

 

タエコ しんちゃんがシロを通じて知り合った病弱のお姉さん 手術を受けるためアメリカへと旅立った 167c

 

須賀 エレガンス幼稚園の男性スカウトマン

 

まつざか先生に引き抜きの勧誘をするも、ふたば幼稚園に通っている園児たちの悪口を聞いたまつざか先生に激昂され追い返された CVは置鮎龍太郎さん 171a

 

はやぶさ丸 「ぶりぶりざえもんの冒険」で登場した、かえで姫のボディガードを務めるお竜の相棒のダチョウ SP10b

 

・劇中劇アニメ「アクション仮面」に登場した敵

 

子スズメ隊 悪の組織・秘密結社「雀の涙」のボスであるイーグルヘッド傘下の構成員 『チュンチュン』としか言わない

 

イーグルヘッド その正体はミミコと生き別れになった実の兄 秘密結社「雀の涙」を率い、アクション仮面と死闘を繰り広げた

 

ネオ子スズメ隊 「子スズメ隊」をアクション仮面に倒された後、イーグルヘッドが再構成した SP9e

 

・野原一家やしんちゃんが行った家、店、施設

 

北本さん宅 計3回 初登場は128bで、この時は野原一家が来訪 

 

野原一家がスキー旅行で訪れた宿泊先のホテル 6階建てで赤い外観 128b

 

スキー場 128c

 

ネネちゃん宅 計2回 147bではしんちゃんとよしなが先生、159bではしんちゃんと風間くんの2人が来訪 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は8回

 

組長宅 130b 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は3回

 

カスカベ体育館 女子プロレスの試合を観戦しに行った 131b

 

本田夫婦宅 計2回 132bではしんちゃんとみさえ、158aではしんちゃんとふみえの2人が来訪 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は3回

 

サトーココノカドー 計3回 初来訪は132c

 

宇集院邸 133aでしんちゃんとマサオくんの2人が来訪 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は3回

 

ディスカウントストア 開店記念として一袋2万円相当の品が多数入った先着100名限定の福袋(一つ3000円)を買いに行った 133b

 

かすかべ薬局 みさえが立ち寄った

さいたま化粧品 〃 134a

 

カスカベ山 野原一家が車で夜空の星を見に行った 134c 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は2回

 

テレビふたば収録スタジオ みさえとしんちゃんが「ママといっしょにひらけ・ポンポコチン」という生放送の子供向け番組の観覧に行き、しんちゃんのせいで放送事故が起きた 135b

 

カスカベ書店 計2回 136c、169bではしんちゃんとみさえの2人が来店 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は7回

 

河原 計2回 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は7回

 

空き地 マサオくんが迷子の白ヘビを見つける 

 

スーパーやまかわ 138a

 

TOKYO BAY YOLTON 野原一家がアクションランドへ遊びに行った際に宿泊した高級ホテル 元ネタはヒルトンホテル 138b

 

アクションランド スーパーもとひらの懸賞付きクイズに当選したおかげで行けた 138c

 

やじま動物病院 計2回 シロが診療に行き、風邪のため1週間入院した 139b

 

原始時代の市場 SP8b

 

スーパーカスカベ みさえがしんちゃんを後部座席に乗せ、車で訪れた 142a

 

大きな公園 ひろしや川口が所属するフタバファイターズが、タナシシンエーズというチームとここで社会人野球の試合をした 142c

 

映画館 人気アイドルの木桜アツコが出演する映画の舞台挨拶を観に行った

 

荒間荘 計3回 いずれもかすかべ防衛隊の5人が来訪 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は8回 

 

かすかべプラネタリウム 川口とまつざか先生がデートに行った

 

Bar Lonly 川口にフラれたまつざか先生が、みさえからしんちゃんを借りてヤケ酒をしに行った 143c

 

両国国技館 144a

 

北酒場 ひろしが大阪へ1か月間単身赴任をする前日に、川口含む後輩3人が送別会を開いてくれた居酒屋 145c

 

東京駅 計3回 初めて行ったのは145c

 

高級レストラン ひろしが大阪へ単身赴任に行った夜、みさえとしんちゃんが羽を伸ばして外食へと出かけた

 

カラオケ店 しんちゃんとみさえが本田夫婦と合流し4人で来店 しんちゃんと悟史は一緒に「アクション仮面の歌」を熱唱 146a

 

通称「雷イジワルじじい」の家 計2回 瓦屋根の上に金のシャチホコがある豪邸で、庭には力王丸(りきおうまる)というメスのドーベルマンがいる 初登場は146b

 

マンスリーオーサカ ひろしが単身赴任先の大阪で一人暮らしをしていたマンション 148b

 

通天閣 みさえとしんちゃんがひろしの単身赴任先の大阪を訪れた際に、3人で一緒に観光

 

戎橋 〃

 

お好み焼き将軍 ひろしの会社の同僚イチオシのお店で、3人で夕食を食べに行った 

 

全国の幼稚園の園長(7名全員もれなく顔が怖い)が集まる会合も同店で開かれた 148c

 

ダイ・ワールド 家から橋を渡った隣町にあるディスカウントショップ 

 

野菜・たまご直売所 ダイ・ワールドへ向かう途中で立ち寄る 149a

 

森林公園 幼稚園で自然観察をしに行った 149b

 

春我部駅 計3回 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は8回

 

ふかづめ竜子の家 竜子の部屋は見た目と反して非常に女の子らしい 150b

 

釣り堀コイケ 開業3周年記念として、錦鯉を釣り上げた人には明石の鯛をプレゼントというキャンペーンに引かれ一家3人で行った 151b

 

本屋 マサオくんがナンパの練習で、店の前にいた女の子の赤ちゃんに声を掛けた

 

肉屋 マサオくんがナンパの練習で、店の前にいたお婆さんに声を掛けた
 

酒屋 マサオくんがナンパの練習で、店の前に置いてあった「トコナツビール」という商品の看板に載っているイメージガールのお姉さんに声を掛けた 153a

 

河生多病院 ビールのつまみの明太子にあたったひろしとみさえが救急搬送された 153c

 

動物園前駅

 

北かすかべ女子産業大学 動物園へ行く予定の銀の介としんちゃんだったが、同じ駅前にいたこの大学に通う女子大生たちに惹かれ、急遽予定を変更して彼女たちと一緒に無料送迎バスに乗車 154b

 

かわのそば児童公園 風間くんとしんちゃんが相撲をした 155a

 

北かすかべマリンプール 155b

 

アクションデパート 計5回 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は11回

 

来夢来人(らいむらいと) 幼稚園の臨海学校で宿泊した民宿 156b

 

海 幼稚園の臨海学校で行った 156c

 

駄菓子屋 まつざか先生がしんちゃんを撒くためにこの店のアイスクリームを奢る 157b

 

たま屋丸 野原家と以前知り合ったヤ〇ザの親分風の社長が仕切っている屋形船

 

お面屋 家族で花火大会に行った時、アクション仮面のお面をひろしが買ってくれた

 

わた飴屋 家族で花火大会に行った時、ひろしがしんちゃんに買ってあげた

 

焼きそばの屋台 家族で花火大会に行った時、みさえが購入 157c

 

スーパーガブリエル ふみえがひとし君の離乳食を買いに行った 158a

 

霞ヶ関駅の鉄道警察 

 

双葉商事 158c 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は3回

 

東大合格を目指す浪人生宅 しんちゃんのアクション仮面Zおパンツが風に飛ばされて、この家の雨どいの上に引っ掛かった 160b

 

アクション村 計2回 西部劇で野原一家が訪れた SP9b

 

大きな公園 組長がカメラ雑誌の写真コンクール用の写真を撮るために訪れた SP9d 

 

テキサス幼稚園 西部劇版のふたば幼稚園 SP9g

 

キャンパスクラブ アルマジロ 仕事終わりにひろしが川口を連れて来店 161b

 

アクションスポーツクラブ みさえがゴルフスクールの無料体験コースを受けに行った 161c

 

宇宙バーガー 文字通り宇宙にあるハンバーガーショップ 162a

 

盛岡駅 ひろしが同窓会に出席した際に利用 まず東京駅から東北新幹線200系に乗ってこの駅で降車後、秋田行きの特急たざわに乗り換えた

 

大曲駅 ひろしの実家の最寄り駅 ちなみにSP2eで秋田に里帰りしたときは西大曲駅で降りた

 

大中小学校 ひろしの母校 昨年廃校になってしまい、せっかくなのでここで同窓会をすることに 162b

 

風間くんの住む小屋 「鶴の恩返し」のパロディー回で登場 163a

 

くすりの茂木 ひろしが切れ痔を発症した際、みさえとしんちゃんが代わりに「痔ナオール」という塗り薬を隠れて買いに行くも、北本さんら近所に住む奥様方にバレてしまった

 

名前の由来はシンエイ動画チーフプロデューサーの茂木仁史 164a

 

土管のある空き地 マサオくんが「西かすかべ忍者隊 三月の黒豹」の3人に漫画を奪われ取り返しに行った 164b

 

アクション肛門科クリニック 計3回 ひろしが切れ痔の手術をして入院した 初登場は164c

 

アクションスーパー チョコビが1個200円 ジャンボチョコビが1個1000円で販売されている 165c

 

盗賊団アジト 「アラジンと魔法のランプ」+「アリババと40人の盗賊」のパロディー回で登場 166a

 

タエコ宅 しんちゃんがシロを通じて知り合った病弱のお姉さんが住む家 167c

 

駅員事務室 ※どこの駅かは不明

 

よしなが先生がデート場所へ向かう電車内で遭遇したしんちゃんを預けようとするも、うちは託児所じゃないと駅員に断られ追い返された 168b

 

映画館 石坂さん、よしなが先生、しんちゃんの3人でカンタムロボの映画を観た 168c

 

ふたば幼稚園 169a 防衛隊の5人+紅さそり隊の3人+組長の計6人で焼き芋をした 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は3回

 

有刺鉄線がある空き地 立ち入り禁止の場所だが、飼い犬を侵入させて更にそこでウンチをさせ、挙句の果てにはその処理もしないで立ち去ろうとしていた女性にしんちゃんが注意をした 170b

 

喫茶えびがため 計2回 まつざか先生がエレガンス幼稚園のスカウトマンから引き抜きの勧誘を受けた 171a

 

アクション大飯店 ふたば幼稚園の職員忘年会が開かれた 171c

 

不知火一族のアジト 「ぶりぶりざえもんの冒険」で登場 将軍家の転覆を目論む3人の悪党が住んでいる SP10a

 

ドラッグストア 塗るだけでシワが取れるというローションが特別セールで販売されていることをしんちゃんから聞いたみさえが自転車にまたがって猛ダッシュで買いにに行った SP10d

 

・野原家に電話が掛かって来た回数は合計6回3人 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は37回13人

 

マサオくんから1回 139c

 

おケイから3回 140c SP8e 158c

 

双葉商事のひろしから2回 158c 169c 

 

・野原家から相手の電話に掛けた回数は合計5回 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の合計は17回

 

双葉商事の大阪支社に1回 146a

 

大阪で単身赴任をしていたのひろしの住むアパートに1回 149c

 

高級レストラン「モモシキ・ド・パリ」に1回 156a

 

双葉商事に1回 158c

 

おケイに1回 168b

 

・野原家宅に来訪した人たち

 

野原銀の介&つる夫婦 128a

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で銀の介が野原家に来訪したのは合計7回 つるは合計4回

 

郵便 3回 

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で郵便が野原家に届いたのは合計4回

 

小山まさえ 130a

 

風間くん親子 132b

 

桜チル子 133c

 

成田さん 136a

 

白ヘビかずしげの飼い主の女性

 

マサオくん 138a

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でマサオくんが野原家に来訪したのは合計6回

 

北本さん 計5回

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で北本さんが野原家に来訪したのは合計8回

 

たかし君のチリ紙交換 計2回 140a

 

ニッショー家電 140b

 

川口 141c

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で川口が野原家に来訪したのは合計2回

 

よしなが先生 計2回

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でよしなが先生が野原家に来訪したのは合計3回

 

北本さん含む通行人9人 168c

 

本田夫婦 146a

 

シロウマ宅配便 計3回

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でシロウマ宅配便が野原家に来訪したのは合計10回

 

おケイ&ひとし親子 151a

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でおケイが野原家に来訪したのは合計10回

 

北本さん含む近所のオバさん3人 151a

 

救急車 救急隊員2人が駆けつける

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で救急車が野原家に来訪したのは合計2回 駆け付けた救急隊員は4人

 

北本さん含む近隣住民14人 153b

 

鍵屋

 

消防署員2人

 

北本さん含む20人の近隣住民 157a

 

浪人生 160b

 

アクション化粧品のセールス員 計2回 初来訪は161b

 

盗賊団のまつざか先生 「アラジンと魔法のランプ」+「アリババと40人の盗賊」のパロディー回 166a

 

ボーちゃん 168a

 

ネネちゃん 170c

 

1992~1995年放送回(全569話)(うち93b、93cの2話抜け)の中でネネちゃんが野原家に来訪したのは合計3回

 

                                                        以上