1992年放送回(全98話)の中で登場した、よりマニアックなトリビアをまとめました

 

・しんちゃんが幼稚園に登園したのは合計37回

 

そのうち遅刻したのは7回

 

・ひろしが通勤したのは合計17回

 

・マサオくんが泣いた回数は12回

 

・しんちゃんがコスプレを披露したのは合計8回7種

 

麦わら帽子+虫取り網+虫かご 3c

 

アクション仮面 14a 20b

 

王子様 

 

おじいさん 24b

 

ゴキブリ 25a

 

カウボーイ SP1b

 

ぶりぶりざえもん SP1e

 

・しんちゃんが家に連れて来た動物は1回1種

 

シロ 7b

 

・劇中劇ヒーローの関連商品

 

アクション仮面セット おもちゃのエースで売られている新商品(1980円) アクション仮面になりきれる仮面と銃が封入されている 5a 

 

アクション仮面キャラメル 50円で買える 5c

 

わらえ!!アクション仮面 アニメ関連本 表紙と裏表紙には敵キャラ・ブラックタートルの姿も 9c

 

アクション仮面の絆創膏 ひろしがしんちゃんに無断で使用 11b

 

アクション仮面のお面 縁日でひろしが買ってあげた 結構高かったらしい 16c

 

アクション仮面のスタンプ アクション仮面の顔の両隣に『ワハハハ ワハハハ』という文字も刻印 23a

 

笑うアクション仮面人形 アクションデパートで新発売

 

アクション仮面おパンツ アクションデパート迷子センターの女性係員 越谷順子の前で初披露 26a

 

・1話のみの登場人物(名前アリ)

 

ひとし 野原親子と同じ電車内に居合わせたしんちゃんと同じ年齢ぐらいの男の子 

 

うすい ↑と同じく、野原親子と同じ電車内に居合わせたサングラスをかけたサラリーマン DoCoMoの超小型携帯ムーバNと思われる携帯電話で佐藤部長と通話 15b 

 

原のり子 アクションデパート3階レディースフロアの女性店員 26a

 

リサ 野原親子が行った託児所のある美容院 ビューティ・サロン ジョルジュー・ナガジュバンの店員

 

赤毛で太眉 髪を傷めないそのしなやかなフィンガーテクは業界一 「シャンプーのリサ」という異名を持つ

 

ジロー 同じく店員 青髪で太眉 元植木職人 独特のハサミさばきで人気上昇中 「カットのジロー」という異名を持つ
 

ジョルジュ斉藤 フランス帰りのジョルジュー・ナガジュバンの店長 「燃えるパーマ液」という異名を持つ 

 

ユミ 去年の保母さん選手権全国大会2位の同店員 CVはこおろぎさとみさん これがシリーズ初出演 

 

宇集院 ジョルジュー・ナガジュバンの女性客 しんちゃんのせいで顔にコーヒーをかけられる 29b

 

花園 幼稚園で交通安全教室を開いた際にやって来た春我部交通指導係の女性巡査部長

 

岩田さなえ 花園と共に幼稚園にやって来た女性巡査 CVは岡村明美さん

 

川上 アクションストア店員 野原家を要注意ファミリーと警戒 CVは青野武さん SP1g

 

・劇中劇アニメ「アクション仮面」に登場した敵

 

ブラックタートル アクション仮面が初めて対峙した敵キャラ 1a

 

身体が緑でお腹がピンク、頭に触角が2つ生えている怪人 2a

 

ブラック白くま 3a

 

イカの怪人 5c

 

ブラックとろろ芋 6c

 

身体が黄色い恐竜 7c

 

レッドヒキガエル 8c

 

ウミウシ長官ビジョー ブラック四天王の一人 やられた際の捨て台詞は『アクション仮面、次に会うときは敵ではなく、味方として会おう』 CVは風間くんのママと同じ 玉川紗己子さん(現・玉川 砂記子さん) 17a

 

レッドノコギリ 新築の家をぶっ壊すのが大好き 18b

 

赤いイグアナのような怪獣 OP映像に登場

 

カラフルな魚の怪獣 同じくOP映像に登場 22a

 

チンパン提督モンキッキ ブラック四天王の一人

 

カマキリ将軍ギリギリ ブラック四天王の一人 CVはマサオくんと同じ 一龍斎 貞友さん

 

イグアナ怪獣ズビズバ ブラック四天王の一人 『メケメケ団に栄光あれー!!』という捨て台詞を吐き、アクションビームボールに散る 22C

 

ブラック怪人ミミズジャガー モンキッキの手下 31a

 

ブラック首領メケメケ SP1h

 

・野原一家やしんちゃんが行った家、店、施設

 

鮮魚・古井 

 

肉・仁久矢 1a

 

アクションデパート 計6回 初登場は2a しんちゃんがみさえを脅して三輪車を購入させた

 

川 購入したばかりの三輪車をしんちゃんが落としてしまい、みさえに捜索させる 2a

 

アクションバーガー 計3回 初登場は2c しんちゃんが初めて女性をナンパした場所でもある

 

ネネちゃん宅 計3回 初登場は3a しんちゃんが初めて行った友達の家でもある

 

22bではしんちゃん、風間くん、マサオくん、ボーちゃんの4人が来訪

 

双葉歯科 口元のほくろが印象的な美人歯科医がいた 3c

 

キネカ春我部(映画館) みさえと一緒に「愛は風と共に去る」という作品を観に行った 受付のお姉さんは眼鏡を取ると美人 5a

 

店名はおそらくイクマというホームセンター シロの犬小屋を買いに行った 8b

 

カスカベ書店 計2回 初登場は9c

 

フタバコーポ 女子大生の酒井しのぶが住んでいるアパート 10a

 

マサオくん宅 12b

 

ファミリーストア(コンビニ) ドッグフード「うまいワ~ン」を購入 11a

 

バーバーひでっち(床屋) しんちゃんが要望した髪型は江口洋介 12a

 

GREAT DENKI(家電量販店) 新しいビデオカメラ(4万2800円)を購入 12c

 

SEA SIDE HOTEL 野原一家が1泊2日の家族旅行で宿泊した、目の前の海を一望できる豪華ホテル 13b

 

峠の茶屋 13bの家族旅行の帰り道に立ち寄った蕎麦屋 きんさんぎんさんみたいな店員がいる 13c

 

マックス赤石の英語塾 風間くんが通う英語塾 講師のマックス赤石のCVはキートン山田さん 14b

 

春我部駅 計3回 初登場は15a

 

春我部駅前の売店 みさえがしんちゃんに風船ガムを買ってあげる 15a

 

いわぶくろ駅 おそらく池袋駅のパロディー 15b

 

春我部湯(銭湯) 15c

 

神社 計3回 初登場は16c 七五三の祈祷料は5000円

 

野外劇場 一家3人で「アクション仮面VSブラックメケメケ団!」というショーを観に行った 17a

 

パーラーゆたか 春我部駅前にある店 よしなが先生はここでパフェをやけ食いした 17b 

 

スーパーウスイ 計2回 初登場は18c チョコビ1個88円の安売りをしていた

 

春我部病院 バイク事故で足の骨を折ったおケイのお見舞いへ行った 28a

 

双葉動物公園 計2回 初登場は28c 家族3人で1回、幼稚園で1回行った

 

ビューティ・サロン ジョルジュー・ナガジュバン 託児所のある美容院 店員が4人いて全員クセが強い 29b

 

めろん銀行 30a みさえが口座を持っている

 

雪山 正式名称は不明 野原一家3人で日帰りで行った 32a 

 

風間くんのマンション 7階建てで705号室が風間くんの住む家 表札は「KAZAMA」 32b 

 

アクションストア 17時に食品一斉割引きが始まる 店員の川上に要注意ファミリーと警戒された CVは青野武さん SP1g

 

・野原家に電話が掛かって来た回数は計6回

 

ネネちゃん宅から(3a)、ひろしから2回(16a、23c)、おケイから(27a)、銀の介から(31c)、銀の介の携帯でしんちゃんから(31c)

 

・野原家から相手の電話に掛けた回数は計2回

 

かめ寿司に(21a)、ネネちゃん宅に(18b)

 

・野原家宅に来訪した人たち

 

アクションデパートの配送  みさえが購入した三輪車が届く 2a

 

オーラ化粧品の女性セールス員 6a

 

お巡りさん しんちゃんが路上に捨てられていると勘違いし、来訪 7c 

 

ホームセンターの配送 3万8000円のシロの犬小屋が届く

 

野原銀の介 計2回 初来訪は18c 31cでは電話を切り終わった直後に野原家に到着

 

野原つる 

 

シロウマ宅配便 計2回 初来訪は23a 

 

リカーショップつつみ 瓶ビール1ケース(合計4800円)が配達される 

 

新聞の集金

 

カスカベタクシー ひろしが持ち合わせを持っておらずタクシー代7350円をみさえに建て替えて貰おうとする 30a

 

アクション仮面 32c

 

                                                        以上