1997年放送回(全158話)の中で登場した、印象に残ったトリビアをまとめました

 

・春我部駅から野原家までのルートが判明

 

駅の西側出口を出て直進して春我部橋を渡り、2つ目の通りを右折した先が野原家

 

風間くんは将来、東大生になっている

 

『作者は自分の死を予知していた!?』という都市伝説のような描写がある sp15a

 

・ひろしの勤めている会社の元部下であるリエは東京都在住 sp15b

 

・小山よし治は野原つるをつるさんと呼ぶ sp15c

 

・「ドラキュラ 血のゴーストのはらわたのいけにえ」という映画シリーズに登場するドラキュラ伯爵が、まつざか先生の好みのタイプ

 

「ドラえもん」の3代目骨川スネ夫役、「呪術廻戦」のパンダ役、「鬼滅の刃」の不死川実弥役でお馴染みの関智一さんは、SP15eで吉良とらのすけ(ドラキュラ)役として出演していた

 

まつざか家次女のまつざか松は、三女のまつざか先生同様、下の名前で呼ばれるのを嫌い、恋人には下の名前の「松」ではなく、マティと呼んで欲しい sp15e

 

・ひまわり初ハイハイ 214a

・ネネちゃんはピアノ教室に通っている 143bではバレエ教室にも通っていると言っていた 214b 

・石坂さんには鳩子という名のいとこがいて、春我部に就職しに引っ越して来た 214c

・野原家の庭にある物置初登場 

劇中劇アニメ「アクション仮面」には「ファイヤーアタック編」と「キックオブスペース編」がある

「とっとこハム太郎」のハム太郎役でお馴染みの間宮くるみさんは、215cで「黒いイナズマ隊」という組織のうちの一人の男の子役として出演していた

ひろしが赤ちゃん時代のしんちゃんだけを撮影した「しんのすけ成長の記録」というタイトルのビデオが、押し入れの中にぎっしり保管されている その数は数百本以上 216a

 

・ひまわりはお風呂のお湯の温度がきっちり40度じゃないと入らず、0.5度違うだけで泣きわめいてしまう

 

春我部駅前のコンビニの裏に「あいらぶ湯」という銭湯がある 217a

 

・林マリ(マリリン)の飼っている猫の名前はネネちゃん 217b

・ひまわり誕生後、野原一家4人が初めて行った家族旅行の場所は長野県二葉山 218a

・まつざか先生は自分の下の名前の梅と呼ばれるのが嫌いなため、二葉山スキースクールの初級1日コースを申し込んだ際、「まつざかさおり」という偽名を使った

ちなみに年齢も21と3つもサバを読んだ 

しんちゃんの目から見て、よしなが先生はまぁまぁ美人、だけどちょっと地味。対してまつざか先生はスタイルは良いし、センスも良いし、なかなか美人。でも性格が歪んでるという評価 218b

・まつざか先生はしんちゃんをしんのすけと呼んだことがある 218c

・組長はまつざか先生を梅さんと呼んだことがある 219c
 

・風間くんのママはネコが嫌い 

 

マサオくんの家は亀を飼っている

 

ネネちゃんの家には猫がいて(105bで登場)、ママは今度飼うならウサギが良いと言っている

 

まつざか先生はマリリンという捨て猫を、自身の住むアパート内で飼っていた 220b

 

・新たにひまわりの名前が書き加えられた表札登場 

 

野原家の近くに、津端という名前の人が住んでいる 220c

 

鈴木さん、高橋さんという人も住んでいる SP17b

 

209aの伊藤咲子/「ひまわり娘」以来、既成曲が作中で流れる これが史上2度目

 

その曲とはキャンディーズの「春一番」 220c

 

・北本さん(野原家の隣に住んでいるおばちゃん)はお茶請けの羊羹を薄く切る 

 

北本さんの唯一の楽しみは「三波春夫マンタライブツアー97」を見に行くこと 221a

 

・ひろしの勤める双葉商事の最寄り駅は霞ヶ関 221b

最寄り駅の春我部駅から東武伊勢崎線・浅草行きの準急に乗って北千住駅で下車し、そこから日比谷線に乗り換えて霞ヶ関駅まで行くのがいつもの通勤ルート

双葉商事の会議室には「努力」と書かれた額が飾られている 

双葉商事の会長初登場


ひろしも入社以来初となる対面を果たす221c

・未来のひまわり登場 ※ただし、ひろしの想像で後ろ姿のみ 224c

 

20年後のひろし、みさえ、ひまわりが登場 ※※ただし、これもひろしの見た夢の中だけの登場 238a 

・しんちゃんにとって、ななこおねいさんに抱っこしてもらうことは臼井儀人が森高千里とデュエットするのと同じくらいの憧れ 

しんちゃんにとって、ななこおねいさんに高い高いしてもらうのは臼井儀人がシャロン・ストーンのひざ枕で耳掃除耳してもらうのと同じくらいの憧れ

・ななこおねいさんはしんちゃんをしんのすけと呼んだことがある 225b

・まつざか先生はしんちゃんに手を上げたことがある 225c

 

・風間くんはしんちゃんをしんのすけではなく、しんちゃんと呼んだことがある ※言わされたに近いけど SP16a

・しんちゃんはひまわりをヒマリンと呼んだことがある SP16c

・しんちゃんが新婚旅行で行きたい場所はモンゴル共和国 

売間久里代の勤めるまゆつば社の正式名称は「まゆつば教育出版社」

 
1997年時点で設立20周年


野原家の住所変更 204aでは埼玉県春我部市◯◯◯₋×だったのが、226bでは春我部南町3丁目となる SP16d


・ふきでものマリーは花粉症 


マスクを外した、素顔の魚の目お銀初登場

 
しんちゃんも初めて目撃し、竜子とマリーも久しぶりに見るそう


しんちゃんは魚の目お銀をお銀さんと呼ぶ


ふかづめ竜子の家では、端唄の「かっぽれ」の一節「寝ろってばよ」がメジャーな子守唄らしい 226c

 

・ローラーのコウちゃんはキムタクという名前のトイプードルを飼っていて、飼い主に似て風貌もオカマっぽい 

コウちゃんは元野球部で甲子園にも出場した経験がある

そして裁縫セットをいつも持ち歩いている 227a

・ネネちゃんのおばあちゃんはお茶の先生 227b

・野原ひろしの初代声優・藤原啓治さんのパロディーキャラ(※というかほぼ本人役)の藤原けいじが、劇中の芸能人として登場


声は勿論、藤原啓治さん本人 

 

更にSP17bでも、ならはしみきさん・矢島晶子さんが劇中の芸能人、ナラハシアキコ・屋島美喜(やじまみき)として登場

 

こちらの声もならはしみきさん、矢島晶子さん本人 

3人が野原一家以外のキャラの声を演じるのは初

・ひろしが放送開始以来初めてひまわりをひまちゃん、ひまと呼ぶ 228b

・風間くんは豆大福が大好物 229b

 

・よしいうすとの好きな写真の種類は光沢


アシスタント兼女房の好きな写真の種類は絹目


よしいうすとは他人が持ち込んだ漫画は一切見ない主義


理由は、他人の作品を見て批評するのは得意じゃないから

コロコロ変わる「少年忍者吹雪丸」の掲載漫画雑誌

 

199bまでは「週刊少年スーパーアクション」、229cでは「週刊少年スーパーアクションYOUNG」だったのが、247bでは「ガキガキコミック」に変更


よしいの担当編集の戸塚は昔ラグビーをやっていて、酔うと身体がうずいて何かにタックルしていないとジッとしていられなくなる癖を持っている 229c

・みさえはバストが大きく見えるという売り文句の「バストアップブラ」を使用している 

みさえ曰く、よく山口智子と間違えられるらしい

放送開始以来初めて、理由は分からずしんちゃんがみさえからお仕置きを受ける 230a

 

・しんちゃんにとって劇中劇アニメ「アクション仮面」よりも、「ふぞろいの夕張メロンたち」というテレビドラマの方が見たい優先順位は上 230b

 

ひろし曰く、昔は近所でも有名なほど付録作りが上手で、みんな難しいヤツは自分のトコに来て、『作って作って~』と頼まれたと言う 

 

アクション仮面は見かけによらず、ヒノキ風呂が好き 231a

 

・風間くんは余計なお金は持ち歩かない主義

 

しかし靴の中にはいつも一万円札を入れている ※万が一のために母親が入れてくれていた 258c 

 

しんちゃんは自分の家の電話番号を知らない 231b

 

・ひまわりは模造品の宝石と本物の宝石を一瞬で見分けることが出来る審美眼を持っている 

 

みさえはひろしが買ってくれた給料3ヶ月分の婚約指輪を持っていて、もし離婚したらこれを質に入れるつもり 232a

 

・その日幼稚園に傘を持って行くか行かないか、マサオくんは母親の判断で決めている

ネネちゃんもマサオくんと同じくママの言うとおりにしている 

 

風間くんは天気予報をチェックするのは当たり前で、そればかりか天気図を作るほどの気象データ重視派

しんちゃんは「ニュースステーション」のお天気お姉さんが、傘をお忘れなくと言ったら持って行く

ボーちゃんは猫が顔を洗ったら持って行く(つまりボーちゃんの家は猫を飼っている) 

組長は若い頃、傘修理のバイトをしたことがある 232b

・みさえは説明書を読むのが苦手 232c

・よしなが先生の血液型はO型 石坂さんはB型 233b

・石坂さん、よしなが先生にプロポーズ成功 233c

 

・放送開始以来初めてしんちゃんがネネちゃんからお仕置きを受ける 

・ぶりぶりざえもんはしんちゃんと同じく綺麗な女性が好みだが、松たか子を除く22才未満の女子に興味が無いしんちゃんとは違って、ネネちゃんのような少女もストライクゾーン 234a

・しんちゃんは「8時だョ! 全員集合」のオープニング・テーマ曲 (※エンヤー コーラヤット ドッコイジャンジャン コーラヤのアレ)を知っていて、振り付けも完璧にマスターしている

更に「ドリフのビバノン音頭」 (ババンババンバンバンのアレ)も知っている 234b

・双葉商事が運営している社会人野球チームの「フタバファイターズ」

ひろしのポジションはファーストで、川口はキャッチャー

みさえは右打ち 234c

・録音のミスが発生

ネネちゃんの『石坂さんと結婚してからの』の「石坂さん」というセリフパートが重なって聞こえる 236b

 

・ひろしは中学時代、空手部員の友達がいた

ななこおねいさんの父親初登場 現在とは容姿や性格がだいぶ異なる 236c

・熊本のみさえの実家初登場


小山よし治は将棋好き 237a

・風間くんはピアノ教室に通っていて、3歳の頃から弾いていており、現在はショパンの曲を弾いている 238a

・1日における野原家への最多来訪者数102人 238b

・ひろしはもしみさえが浮気をしたら、たんまり慰謝料を貰って別れ、若くて綺麗なお姉さんと再婚するつもり 

一方のみさえも、もしひろしと離婚するなら、慰謝料は最低でも8000万は欲しいと190bで語っていた 239a

 

・マサオくんは雷が嫌い 

しんちゃんが見るに、風間くんはちょっとデベソ 239b

・ひろしは昔「秋田のファーブル」という異名を取ったことがあるほど、昆虫採集に詳しい 240a

しんちゃんはふきでものマリーをマリーさんと呼ぶ

 
・ひろし曰くヨーヨー釣りは大の得意で、昔はずいぶんと夜店を荒らし回ったそう 240b

・夏の風物詩「クレヨンホラー劇場」放送開始 241a

・アニメ「クレヨンしんちゃん」史上最恐回との呼び声高い傑作 「恐怖の幼稚園だゾ」 

放送開始以来初めて風間くんが登園バスに乗り込む描写

幼稚園の体育館はさくら組の教室の角に面した右隣にある 241b

・ミッチー&ヨシリン初登場  この時はまだ夫婦ではなかった 242b

 

・ひろしはおケイをおケイさんと呼ぶ 


ひろしは2階の自身の書斎の壁に飾られている額の裏側に、ヘソクリを隠している 243a

風間くんは「喧嘩」という漢字が読める

よしなが先生は石坂さんとのLOVE×2日記をつけている 243b

・野原家に初めてエアコンがやって来る 

放送開始以来初めて野原一家が寝室でごはんを食べる 243c

 

・「あたしンち」の母役、「ケロロ軍曹」のケロロ役でお馴染みの渡辺久美子さんは、245aで「埼玉レッドサン」のボス・もとひさ役として出演していた


ちなみに初登場は115bで登場した天才少年役

みさえの体脂肪率は29.0% ※30.0%を越えると肥満と言われている 245b

ちなみに191aでは、体重が55キロと判明

・ネネちゃんが初めてしんちゃんに暴力をふるう 245c

 

・しんちゃんが涙を流す&みさえをママと呼ぶレア回 246a

・「ちびまる子ちゃん」のたまちゃん役、「ドラゴンボール」のプーアル役でお馴染みの渡辺菜生子さんは、246cで風間くんと同じ塾に通うアヤノちゃん役として出演していた

ヨシリンは豆腐は木綿派 対してミッチーは絹ごし派

2人は焼き鳥にはマヨネーズ派、味噌は合わせ味噌派

・ひろしはひまわりをひーちゃんと呼んだことがある

ヨシリンは絶叫系アトラクションが大の苦手 対してミッチーは乗らず嫌いだったが大好きになる

ミッチー&ヨシリンの結婚記念日は8月19日前後 247a

・しんちゃん曰く、プレジデントチョコビは盆と正月しか食べられない希少品

カンタムロボの必殺技には、「ロケットパンチ」「ファイヤーブラスター」「アトミックボンバー」「ハリケーンキック」というモノがある 247c

・しんちゃんは冷凍食品にうるさい


しんちゃんが冷凍食品を買う時、一番気を付けるのは価格 248b

放送開始以来初めてひまわりがみさえからお仕置きを受ける 

・ミッチーはオカルト好き 248c

 

映画もホラー作品が好き しかしそのくせ生で怖いものを見るのは嫌 252c

 

宿泊先のホテルから出ると、自分の部屋へ戻れなくなるほどの方向音痴 SP18c

・パロディー回屈指の名作にして神回 「クレヨンウォーズ」 SP17

これまでに公開されたクレしん映画5作品の主要キャラがカメオ出演 SP17a

 

・他人がシロを見ると、マルチーズの雑種だと思う SP17b

 

・PUFFYがレギュラー回初となるゲスト出演 SP17c

 

・みさえは風間くんをお仕置きしたことがある この時はお尻ペンペン13回 SP17e

 

・ミッチー&ヨシリンが野原家隣のアパートへ引っ越して来る

 

2人に友達はおらず、何故かみんな離れていくそうで、本人たちにその自覚は無い

 

2人の新居は出入り口から一番近い101号室の角部屋 間取りは2DK 

 

ミッチー&ヨシリンはひろしをひろしさんと呼んだことがある

 

2人の新婚旅行先はハワイだった

 

ヨシリンは子供向けの仮面ライダーやセーラームーンが大好きで、かたやミッチーは顔に似合わずゲテモノが趣味 ただ2人ともゴキブリが大の苦手 SP17f

 

・アニメ「クレヨンしんちゃん」史上屈指の神回 「友情のリレーだゾ」

 

ふたば幼稚園園児の足の速さランキング(改訂版)

 

覚醒しんちゃん>>>>>チーター>ハヤブサ>>>風間くん>秋風舞≒ボーちゃん(平均よりやや早い)>ネネちゃん>通常しんちゃん>>通常マサオくん>やる気なしマサオくん SP17g

 

・「クレヨンウォーズ」で登場した犬型執事ロボットのAPU(えーぴーゆー)ことシロが敵味方各々の攻撃力を頭の中で数値化すると、しんちゃんの戦闘力は10、セイル姫(みさえ)が30、そしてAPU(シロ)自身の戦闘力が20

 

一方、敵方のアーシク・セイダー(ひろし)の戦闘力が500、皇帝(組長)が200、そしてデカぶりオ(ぶりぶりざえもん)の戦闘力が驚異の-640と判明 SP17h

 

銀の介のライトセーバーの動作音は『ビーーーーン』『ビシューーーー』、アーシク・セイダー(ひろし)のライトセーバーの動作音は『ブ゙ーーーーン』『ブシューーーーー』、しんちゃんのライトセーバーの動作音は『ボーーーーン』『ボシューーーーー』 SP17

 

・風間くんは5歳児にして消費税額の暗算がサクッと出来る ※放送当時の消費税率は5%

 

285円のオヤツ代×消費税率0.05=14.25円の消費税 合わせて299円 これを頭の中で瞬時に計算してみせた

 

シギハラストアでは、チョコビが1個158円(税込)、アクション仮面キャンディーが1個65円(税込)で販売されている 

 

3代目アイキャッチに変更 249a

 

・ネネちゃんの声優、林玉緒さんがネネちゃん以外のキャラの声を始めて演じる そのキャラの名は根苦羅田 ジュン子 249c


・ヨシリンは羊羹をビールのつまみにする 

ヨシリンは1日10回「愛してる」とミッチーに言う約束をしている 250a

・劇中劇アニメ「超電導カンタムロボ」


その第13話「脱出!炎の要塞都市」は、しんちゃん曰く何度見ても飽きないらしい 250b

・野原家の玄関には扉が開閉するスライド式のベビーゲートがある 

野原一家は玄関暮らしをしたことがある 250c

 

・ひまわりは酔っぱらうと『ケッ!』と悪態をついたり、笑い上戸になったり、泣き上戸になったり酒乱になる

 

更に酔った勢いで人生初の二足歩行まで披露した

 

ひまわりは野菜嫌い

 

放送開始以来初めて心の叫びが正式に言葉として訳される

 

ひまわりの第一人称は「私」 251a

 

・ボーちゃんは切り株の年輪を見て、方角を特定することが出来る

 

ちなみに風間くんもこの方法を知っており、49bでその描写が登場している

 

マサオくんが初めてウサギに暴行を加えるネネちゃんの姿を目撃 

 

マサオくんは将来結婚するつもりはなく、老後は国がどうにかしてくれると思っている

 

ちなみにしんちゃんは老後は海外で暮らすのが1番だと思っている 251b

 

・石坂さんはFAXを持っておらず、パソコンも得意ではない 

マサオくんはテーブルとイスよりも座卓派 理由はイスだと落ち着かないため


対してネネちゃんはイス派 理由はケーキショートケーキと紅茶を喫するとなればテーブルとイスじゃないと嫌だから 

しんちゃんは羊羹と渋茶は座って召し上がりたい派 252b

・みさえが放送開始以来初めてひまわりをひまと呼ぶ 252c

・放送開始以来初めて風間くんがアクション仮面の格好をする 

しんちゃんは234aまでは22歳以下の女性には興味がないと言っていたが、253bでは18歳未満の女性には興味が無いと言及したため、対象年齢が4つ引き下がった

ふかづめ竜子は「りゅうこの夢キュン日記」なる日記をひそかにつけている

魚の目お銀とふきでものマリーは、紅さそり隊の会費を払っている ※竜子は不明 254b

 

・みさえの実家の住所は、熊本県アソ市大字田舎町1850‐3

 

みさえは小学生の頃、原恵子という女の子と文通をしていた ※ちなみにお互いに面識はない

 

しかし証拠を示さなくても良いのをいいことに、あることないことを書き綴って、お互いに見栄を張っていた(恵子は家がお金持ち、みさえは英語がペラペラなど)

 

みさえが小学生時代好きだった給食のメニューはソフト麵とクジラ

 

小学生時代のみさえ初登場 ※ただし、後ろ姿のみ

 

原恵子は埼玉県岩槻市大字新島々に住んでいて、自宅と併設された「原商店」というお菓子屋を営んでいる 254c

 

・しんちゃんは彼氏のいる女性をナンパしたことがある 255a

 

しんちゃん人生初のフグを食べる

 

みさえもフグを食べるのは5年ぶり

 

ひろしは2年ぶり 前回は会社のお金で食べた 255b

 

・ミッチー&ヨシリンの苗字は「はとがや」

ミッチーは顔に似合わず、肝が据わっている


256aでみさえと共にゴミ当番を務めた際、その日に出してはいけないゴミを出しに来た強面の男に対し、怖気づいてなかなか注意することが出来ないみさえをよそに、物怖じすることなく堂々と男に注意をしてみせた

・リビングの玄関側の戸が閉まっている描写初登場 引き戸で色は薄緑 256b

・しんちゃんはひろしよりも山田まりやと一緒にお風呂が入りたいと思っていて、同じくひまわりも稲垣吾郎と一緒にお風呂に入りたいと思っている

桃型潜水艦初登場 

ちなみに「ナマコの波乗り」という芸もあるらしい

ひろしは自身のマンモスをひまわりとみさえに見られ、『へっ』と鼻で笑われたことがある 256c

 

・しんちゃんがななこおねいさんと人生初デート 場所はワクワクランドという遊園地

 

ななこおねいさんは観覧車が遊園地のアトラクションの中で一番好き

 

ななこおねいさんはしんちゃんのお嫁さんになってあげてもいいと思ったことがある ※どこまで本気かは知らないが 257b

 

・ボーちゃんは将来パイロットになるのが夢 ※厳密に言えば国際線の機長

 

空気力学に詳しそうな説明をするぐらい知識も豊富 257c

 

・ひろしは居間の棚の上にある2段収納ケースの一番上の引き出しの中に貴重品を入れている 

 

※ちなみみさえはいつも水屋箪笥の引き出しの中に財布を入れている 96cで登場

 

ひろしが結婚前にみさえからもらったネクタイの柄は青と水色のストライプ 

 

家から春我部駅までは、車で10分も掛からない距離

 

アクション銀行のイメージキャラクターはアクション仮面

 

ひろしの銀行の口座番号は 1108・4711・52 258a

 

・表札のネームプレートが縦書きに変更 右からひろし、みさえ、しんのすけ、ひまわりの順 

 

※239aでは横書きだった

 

ひまわりがアクションデパートの抽選会で1等の家族ハワイ旅行を当てる

 

ひろし、みさえ、しんちゃんの3人が海外旅行へ行くのはSP3以来、4年ぶり2度目 

 

ちなみに前回はグアム旅行で、この時もアクション仮面ふりかけの懸賞付きクイズに当選したおかげで行けた

 

ひろし、みさえ、しんちゃんは人生初のハワイ旅行

 

ひまわりにとっては初の海外旅行 SP18a

 

・アイキャッチがハワイ仕様に変更 SP18b

 

・ひまわり人生初の海水浴

みさえが放送開始以来初めて英語で会話をする『アイムソーリー アーユーオーライ?』

しんちゃんがななこおねいさん以来の本気の恋に落ちる


相手はハワイでダイビングのインストラクターをしているリサ・グレースという女性 SP18c

・しんちゃんは大きくなったら出来れば遊んで暮らしたいらしい

だが強いて言えば、恵まれないサラリーマンのために、お家を建ててあげたいとの理由で将来は大工志望

ちなみに48cでは、世界中のトンネルを掘るトンネルマンになることが夢だと語っていた 

しんちゃんは仕事と彼女のどちらかを取るなら絶対に彼女を取る主義 SP18e
 

もしも大好きな彼女が遠くへ行ってしまうとしたら後を追いかける主義 SP18f

 

・しんちゃんの脳内で想像した、ハワイの現地の子供のような見た目の防衛隊メンバーが登場

 

しんちゃん人生初の失恋 相手はリサ・グレース 

 

放送開始以来初めてENDクレジットに、アニメ「クレヨンしんちゃん」の楽曲と全く関係のない曲が流れる

 

その曲はサザンオールスターズの「あなただけを ~Summer Heartbreak~」SP18f

 

                                                        以上