マサオくんのために遠足のオヤツ代を立て替えてあげるしんちゃんだったが、マサオくんを庇ったせいでみさえに殴られる

 

・遠足を翌日に控えたふたば幼稚園

 

・よしなが先生から遠足に持って行くオヤツは300円までと告げられるひまわり組ヒマワリの園児たち

 

・するとここで風間くんが、300円は消費税を入れたモノなのか、それとも消費税を別にしたモノなのかよしなが先生に尋ねる

 

心の中で(近頃のガキは...)と苛立ちを露わにしつつ、消費税を入れて300円以内だと返答するよしなが先生

 

※放送当時📺の1997年4月から、消費税の税率は3%から5%に引き上げられました。

 

・消費税を入れて300円以内だとすると、厳密には285円までのオカシしか購入出来ず、今どき285円じゃ大したものが買えないので、せめて消費税を別にした300円以内にして下さいとオヤツ代の引き上げを要求する上差し風間くん

 

5歳児にして消費税額の暗算がサクッと出来る風間くん

 

285円のオヤツ代×消費税率0.05=14.25円の消費税 合わせて299円 これを頭の中脳みそで瞬時に計算してみせたキラキラ

 

『すっごーい!風間くんて「人間計算機🧮」みた~い!』とネネちゃんからも絶賛される拍手

 

風間くんの要求を受けた上差しよしなが先生は、オヤツ代を消費税を入れた300円以内(税込み315円以内)に変更するリサイクルと発表する。

 

要求が通り乙女のトキメキ、みんなから褒め称えられる拍手風間くん

 

・言い負かされた魂よしなが先生は職員室に戻るなり、窓を開けて『日本日本の政治家のバカ野郎~~~!!』と絶叫ピリピリ

 

・幼稚園から帰宅したしんちゃんはみさえから500円玉を受け取る

 

ゲンコツ エフェクトあり コブ1つ 理由となった一連の流れ

 

みさえ『はい、お釣りはちゃんと返すのよ』

 

しんちゃん『えー!?お釣りはお駄賃ってことでー』

 

みさえ『アンタの用でしょうが!どうしてお駄賃あげなきゃいけないのよー!』

 

しんちゃん『ん~、固いこと言わないで~』

 

みさえ『お金のことはキチンとする!分かった~!?』

 

しんちゃん『みさえもダブついたお腹キチンとすれば?』

 

・気を取り直してリサイクル、マサオくんと一緒に「シギハラストア」というお店へ遠足のオヤツを買いにやって来たしんちゃん

 

脚本鉛筆・絵コンテカラーパレットを務めた義野利幸(別名義:しぎの あきら)+2代目監督映画の原恵一お父さんのアナグラム

 

・この店ではチョコビが税込み1個158円で販売されている。

 

ちなみにスーパーウスイではチョコビが1個88円の安売りをしていて(18c)、アクションスーパーでは1個200円で販売されていた。(165c)

 

・チョコビ(158円)+アクション仮面キャンディー🍭(65円)+ポテトチップス(128円)+ごん六カキピー🥜(258円)(※でん六のパロディー)+チョコゼリー+カキクケクッキー🍪+ビスケット🍪+いかくん🦑+ミニサラミ🔴といったお菓子というよりビール生ビールのおつまみみたいなモノばかりを、威勢よく次々と買い物かご🛒の中へ放り込むしんちゃん

 

しかし、案の定予算オーバー

 

・とんがりイチローというお菓子も販売されている。

 

放送当時📺、オリックスで大活躍していたキラキライチローはとんがりコーン🌽のイメージキャラクターに起用されていて、CM📺にも出演していた。

 

・その後、チョコビ(158円)+アクション仮面キャンディー🍭(65円)+ペロペロ👅キャンディー🍭+キャラメル+もう1点を購入するしんちゃん

 

値段はきっちり315円

 

みさえから貰った500円玉で支払って、185円のお釣りをもらう。

 

・女性店員お母さんナンパ 『へい彼女~、オラの恋ハートのバーコードも読み取って~』

 

・マサオくんのオヤツ代も315円きっちりで、母親👩🏻‍🦱からちょうど315円もらってきたはずなのに、会計時に100円玉が1枚足りないことに気づく


・『もし失くしたことが魂ママに知れたら怒られちゃうムキー!』と泣き出すマサオくん

 

そんなマサオくんを不憫に思ったしんちゃんは『これ使って』と、お釣りの100円玉をマサオくんに渡し、オヤツ代を立て替えてあげる

 

・無事にキラキラオヤツを買えたマサオくんだったが、『でも大丈夫?しんちゃん。お釣りちゃんと返さないとおばさんに叱られちゃうんじゃない?』と心配して尋ねるも、『大丈夫だぜ。ベイベー』と気にも留めない様子でその場を立ち去るしんちゃん

 

そんなしんちゃんの優しさにマサオくんは、『カッコイイなぁ~しんちゃんて』と胸を打たれる

 

・しかしそんなしんちゃんはというと、マサオくんからは見えなくなった曲がり角に曲がると、『どうしよう~~、母ちゃんにお尻叩き100連発されちゃう~~』と恐怖のあまり叫び、座り込んで怯えていた

 

・なるべくみさえに会わないようにしなきゃと、暗くなるまで星空公園で遊ぶことにする

 

道中、輪留井不動産🏢の売地がある

 

・しかし逃げ込んだランニング公園には、何とひまわりを連れたみさえがいて、バッタリ遭遇してしまう!

 

・オヤツの話題を必死に逸らすも、誤魔化しているのがもやもやバレてほっぺたを引っ張られる🤏

 

・しぶしぶ85円手渡すも、『あと100円どうしたの?』と案の定、問い詰められドギマギ

 

 

・挙句の果てに『さては使っちゃったのね?』と疑われてしまう

 

ここでしんちゃんはマサオくんのために男気筋肉を見せる

 

真実を告げればマサオくんが怒られてしまうと思ったしんちゃんは、どんなに問い詰められても本当のことを言おうとせず、開き直って『100円ぐらいいいじゃんか~!母ちゃんなんか何万円札束もする激やせダンベルセットダンベル衝動買いして札束全然使わないクセに~!!』と叫ぶ

 

『親に対してその言い草はなんですか!』と反抗的な態度を取ったしんちゃんに本気で怒ったみさえは平手打ちパーをする。

 

しんちゃんがみさえからビンタパーを浴びるのは、11b以来2回目

 

・手をあげてしまったことパーをすぐに反省するみさえだったが、そんなみさえに向かって『全然痛くないも~んだ』とお尻を出して更にアッカンベー😜までしてからかい、その場から走り去るしんちゃん

 

神経を逆なでされたみさえは、『今夜はウチに入れないからね~!!』と更に怒りを爆発させる


・するとそんなみさえの元にマサオくん親子👩🏻‍🦱が現れる

 

家🏠の玄関に100円を落としていたらしく、それを返しにやって来たのだった

 

2人👩🏻‍🦱に事情を説明され気づき3人でしんちゃんを探すことにサーチ

 

・あの子今頃泣いてるわ~えーんと心配するみさえをよそに、当のしんちゃんは夕日のさす🌆川沿いの土手で、『ヘイ彼女~お母さん、お店終わったのか~い?オラと恋ハートの精算しようぜ?ベイベー』と仕事帰りの先ほどの女性店員お母さんをまたリサイクルナンパしていた

 

これにはみさえもズッコケる

 

・同一人物を複数回ナンパするのは66c以来2回目 前回は三田という看護婦👩‍⚕️を2回にわたってナンパ

 

・『ごめんねしんちゃん、僕のせいで…』と謝るマサオくんに対し、『気にすんなよ』と励ますしんちゃん

 

そしてマサオくんから100円玉を受け取り、そのままみさえに返してリサイクル2人は無事に和解するキラキラ

 

・可哀想なことをしてしまったという気持ちと、自分を犠牲にして友達を庇う筋肉しんちゃんに感動したみさえは、『ゴメンね~疑ったりして~』と涙を流してえーん強く抱きしめる 

 

SP17g同様、友達想いの優しさを感じさせるイケメン過ぎるしんちゃん

 

本当に大丈夫だと思ってるのではなく、内心どうしようと思ってるいるところもポイント 

 

その不安さえも押しのけるほどの自己犠牲心に脱帽

 

・更にお詫びのキスキスマークをしようとするみさえだったが、マサオくん親子👩🏻‍🦱に見られていることもあって、恥ずかしくなり照れ隠しで『それより100円ちょうだい…』と拒むしんちゃん


・3代目アイキャッチに変更リサイクル

 

しんちゃん、ひまわり、シロが丘に座っていて、1話目終了後の今回はひまわりが手前に向かって仰向けになる

 

                                                        以上