パロディー回屈指の名作にして神回

 

・その名の通り、SF乙女のトキメキ映画🎦の金字塔キラキラ「スターウォーズ」のパロディー しかも3本立てびっくり

 

・時系列的時計に言うと、放送当時📺の1997年時点では「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」(いわゆる旧3部作)までが既に放映🎦されており、自作の「スター・ウォーズ エピソード1 ファントムメナス」が公開🎦されるのは2年後の1999年になる。

 

同作で、主人公であるアナキン・スカイウォーカー👱‍♂️の日本語日本吹き替えリサイクルの声気づきを担当したのは、野原しんのすけの初代声優気づき矢島晶子さんお母さん

 

・「スターウォーズ」の代名詞である、オープニングクロールから早速「エピソード4」のパロディー

 

うちゅうせいふくを、

たくらむ、あくのけし

ん、アーシ・クセイダ

ーは、ニンニクせいの

スーパーニンニクエキ

スをてにいれようと、
にんにくせいのおうじ

ょ、バーゲン・セール
ひめを、ゆうかいしよ

うとしていた・・・・
\(・o・)/

 

・ニンニク星🧄星王女のバーゲン・セイル姫こと、みさえ登場 本家「スターウォーズ」のレイア姫に当たる。

 

ニンニク型🧄の宇宙船🛸に乗船

 

含め、ニンニク星🧄星の人たちはみんなニンニク🧄のような頭をしている。

 

それを追う帝国軍の宇宙戦艦🚢 これもスター・デストロイヤーのパロディー

 

艦首がカンチョーお願い、艦尾が両足🦶🏻🦶🏻、ブリッジがお城🏯になっている。

 

指揮する右差しのは帝国の悪人ドクロアーシク・セイダーこと、野原ひろし  本家「スターウォーズ」のダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)に当たる。

 

新聞紙を追ったような兜に、顔にはガスマスク∵をつけている

 

の持つ最強の力を得られる筋肉というスーパーニンニクエキス🧄栄養ドリンクを狙って宇宙船🛸を襲撃💥

 

スーパーニンニクエキス🧄栄養ドリンクは本家「スターウォーズ」のデススターの設計図🗺️に当たる。

 

・お尻の形にそっくりなニンニク星🧄星の宇宙船🛸に、見事なキラキラカンチョーが決まるとお願い、中にいた船員が何故か『痛ッ!』と叫んでピリピリお尻を押さえてパー悶える叫び

 

・セイル姫の手助けをする犬型執事ロボットのAPU(えーぴーゆー)ことシロ 本家「スターウォーズ」のR2-D2に当たる。

 

名前の由来はアニメテレビ「クレヨンしんちゃん」の音響ルンルンを担当する株式会社オーディオ・プランニング・ユー(略称APU)から。

 

2003年に英字表記の「AUDIO PLANNING U」に社名が変更リサイクル、実際にアフレコ🎤などが行われるスタジオはAPU MEGURO STUDIO

 

・勝手口ドアからニンニク星🧄星の船内🛸に侵入するセイダー

 

セイダーの部下の川口も登場 本家「スターウォーズ」のケンダル・オゼル提督に当たる。

 

帝国軍兵士(ストームトルーパー) は剣道の面を被っている。

 

・自らが履いた靴👞の悪臭ドクロを敵に嗅がせて気絶させる叫びセイダー フォースパーピリピリを使った首絞めのパロディー

 

その臭いドクロの破壊力筋肉は凄まじく、味方である川口と兵士まで気絶してしまう叫び

 

セイダーはガスマスク∵を装着しているので無傷キラキラ

 

本家スター・ウォーズの「エピソード5」では、積み重なった失態ガーンを犯したオゼル提督が、ベイダーのフォースパーピリピリによって絞め殺されてしまう叫び

 

このシーンはそのパロディー

 

・追い詰められた姫はAPUにニンニクエキス🧄栄養ドリンクを託し、手荒いもやもや方法で宇宙船🛸の外に脱出させるくるくる


その方法とは、「脱出装置」と名付けられた鉄鋲の打たれた拳パンチ!で殴り飛ばすドンッというモノだった。

 

なおこの脱出装置の作動方法はオートマチック自動車車のシフトレバー🕹️

 

・セイダーや川口に見つけられてしまったセイル姫だったが、全く王女と気付いてもらえず『ここにいるだろう、ここに~!!』と逆ギレ

 

・場面替わってリサイクルとある惑星🌌の砂漠地帯を歩くしんちゃん 本家「スターウォーズ」のルーク・スカイウォーカーに当たる。

 

ということは、この惑星🌌は主人公ルークの故郷であるタトゥイーンであろう。

 

・そんなしんちゃんの元に、手荒いもやもや方法で脱出したくるくるAPUが墜落ダウンして来る!

 

散歩していたランニング銀の介もこの墜落ダウンに巻き込まれるもやもや 本家「スターウォーズ」のオビ=ワン・ケノービに当たる。

 

本来はしんちゃんの祖父なのだが、2人に面識はない。

 

・とりあえず銀の介の家🏠に向かう一行

 

そこでAPUから事情を説明され気づき、姫の救出を頼まれる2人

 

・『いきなり言われてもな~』『めんどくさいからヤダ!』と最初は断る2人だったが、APUに内蔵された助けを求める(極度に美化されたキラキラ)姫のSOS🆘立体映像🎥メッセージを見ると途端に態度を変え救出に向かうことを決意する

 

寝転がって立体映像🎥の姫のスカートスカートの中を覗くスケベな2人

 

・『帝国ぶっ潰す!』と叫んで強い意気込みを示す筋肉しんちゃんだが、これはもちろん建前👅で、本来の目的は巨乳でかつ、くびれたウエストの姫に会いに行くという不純なものである

 

・とにもかくにも、まずは帝国に行くための腕の立つ筋肉パイロット👨‍✈️を探しに、銀の介の尿瓶型スピーダー🛵にまたがって、町へと出かける一行

 

そして和風バーロックグラス「ルーズソックス🧦」に立ち寄る。 本家「スターウォーズ」のモズ・アイズリーの酒場に当たる。

 

・ここで「クレヨンしんちゃん」ファンにとっては嬉しいサービスシーンがラブ流れる。

 

何とこれまでに公開されたクレしん映画🎦5作品の主要キャラが、「北埼玉ブルース」のBGM音符に乗って、店の客として大集結!

 

登場順に紹介

第3作目🎦「雲黒斎の野望」の黒子忍者 

第1作目🎦「アクション仮面VSハイグレ魔王」のハイグレ魔王とTバック男爵

第4作目🎦「ヘンダーランドの大冒険」のオカマ魔女の2人、マカオとジョマ ※今回は2人で一対一のババ抜き対決

第2作目🎦「ブリブリ王国の秘宝」のホワイトスネーク団

第5作目🎦「暗黒タマタマ大追跡」の魔人ジャークと珠由良ブラザーズの3人、ローズとラベンダーとレモン

第3作目🎦「雲黒斎の野望」のヒエール・ジョコマン

彼の手元には第4作目🎦「ヘンダーランドの大冒険」のトッペマ・マペット人形

第4作目🎦「ヘンダーランドの大冒険」のス・ノーマン・パーは店の外を通り過ぎる

映画とは関係無いが、紅さそり隊の3人もカメオ出演 

今回は原付ではなくスピーダー🛵にまたがる3人 ※なぜかマリーだけノーヘル⛑️

 

・恐竜恐竜くんの宇宙人(何故かボディはアクション仮面)、ロボットロボット(色合いがカンタムロボ)を勧誘するもおいで不成立に終わる

 

・レオナルド・デカぶりオことぶりぶりざえもん登場 自称、銀河系星空きっての宇宙海賊ドクロ

 

本家「スターウォーズ」のハン・ソロに当たる。ちなみに本家でハン・ソロを演じた俳優はハリソン・フォード

 

名前の元ネタのデカぶりオとは勿論、ハリウッドアメリカを代表するスター俳優星のレオナルド・ディカプリオお父さんのことなのだが、放送当時📺のディカプリオお父さんは、アイドル的評価ハートの高い美形キラキラスターの筆頭格だった頃で、ぶりぶりざえもんとのその見た目の比較対称として、本家のハリソン・フォード👨よりもネタとして分かりやすく新鮮NEWだったため、本家「スターウォーズ」とは関係無いがこちらの名前に変更したリサイクルと思われる。

 

※放送当時📺のハリソン・フォード👨はすでに55歳のベテラン俳優だった。

 

同年の1997年12月には、映画史に残る歴史的超大作🎦「タイタニック」が世界的地球大ヒットキラキラを記録し、主人公ジャックを演じたディカプリオお父さんはハリウッドアメリカスター星としての地位を不動のモノとした筋肉

 

・姫救出の勧誘おいでを最初は『死んでもヤダブー』と断るも、救出が成功したらキラキラ当然謝礼札束が出るとAPUに言われ、一転してリサイクル協力することに

 

・彼の愛機は宇宙一星空早いと豪語する「ヒレ煮込みブリトン号ロケット」 本家「スターウォーズ」のミレニアム・ファルコンに当たる。

 

・しかし駐車禁止区域🚫だったのか、愛機ロケットがレッカー移動させらそうになっていた

 

気を取り直してリサイクルいざ出発

 

何故か船内ロケットに、マットと跳び箱と吊り輪とあん馬といった体操用具が置かれてある。

 

勢いよくダッシュ最高速でぶっ飛ばした途端に、今度はスピード違反注意で切符を切られてしまう

 

・その後、敵船🚢を見つけるも、このまま侵入してもランニングただ捕まるだけだと判断し、とんこつラーメンラーメン屋台に変形してリサイクル擬態するブリトン号ロケット

 

すると、『おい!ラーメンラーメン頼む!』と敵船🚢から注文を受けパー、難なく潜入に成功キラキラ

 

敵兵ストームトルーパーに睡眠薬入り薬ラーメンラーメンを食べさせて眠らせzzz、その隙に姫の囚われている部屋までたどり着く一行

 

ご丁寧に「セイル姫控室」と書かれている。

 

・SOS🆘メッセージを立体映像🎥で作ったが、極度に美化キラキラし過ぎたせいで、冒頭のセイダーや川口同様、しんちゃんと銀の介にもAPUが駆け寄るまで姫だと気付いてもらえないみさえ

 

真相が明らかになると不満たらたらの2人

 

・どさくさに紛れもやもや、寝転がって立体映像🎥の姫のスカートスカートの中を覗くデカぶりオ

 

『ちょっと絵に修正入れただけよ~!!いいじゃな~い!みんなやってることなんだから~!』と全く悪びれない姫

 

・逃げ去ろうとする一行だったが、セイダーとストームトルーパー達がブリトン号ロケットの前に待ち構えており、取り囲まれてしまうガーン

 

・するとおもむろに胸元に忍ばせていたライトセーバーを手に取るセイダー 『ブーーーーン』と効果音音符を直接口で表現

 

ライトセーバーの色は

 

負けじとこちらもライトセーバーを手に取る銀の介 同じく『ビーーーーン』と効果音音符を直接口で表現

 

ライトセーバーの色は

 

・古来より伝わる由緒正しきキラキラ決闘法⚔️で決着をつけることにする両者

 

その方法とは、ライトセーバーの音音符を自分で発しながら気づきライトセーバーを股間ゾウに挟んで戦うという、非常にバカバカしいモノだったびっくり

 

ここに、野原銀の介とひろしによる、宇宙一星空どうでもよい親子対決の火蓋が切って落とされた!炎

 

本家ではオビ=ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカーによる熱い師弟対決

 

・セイダーが銀の介を圧倒しているのを見て、例の如くしんちゃんたちを裏切りガーン帝国軍に寝返るリサイクルデカぶりオ

 

セイダーの猛攻💥によって手パーから離れてしまった銀の介のライトセーバーを蹴飛ばし🦶🏻、『何するんじゃ!』と怒るムカムカ銀の介に対し、『黙れジジイ!私は常に強い者の味方だ!』と清々しいまでの迷言を放つデカぶりオ

 

この年公開されたジブリ映画🎦「もののけ姫」に登場する山犬・モロ🐺が、主人公のアシタカに向かって一喝したピリピリ名ゼリフ『黙れ小僧!!』にちょっと似ている。

 

・デカぶりオの裏切りガーンによって敗れる銀の介は、「生ゴミカタメール」で固められ、燃えるゴミとして真空の宇宙空間星空に捨てられてしまううずまき

 

本家スター・ウォーズの「エピソード5」では、賞金稼ぎのボバ・フェットに捕まったハン・ソロが、ベイダーの目の前でカーボン凍結(通称カーボナイト)された。

 

このシーンはそのパロディー

 

・ブリトン号ロケットに乗って脱出を図るしんちゃん達

 

しんちゃんが操縦するも、上手く操縦できず船体ロケットを天井や壁にぶつけてしまう💥

 

この時、その衝撃💥で一行の頭にタンコブが出来てしまうのだが、みさえの頭にも165a以来自身2度目のタンコブが出来る。

 

普段は他人に対してタンコブを作る張本人であるみさえが、自らタンコブを作ってしまうのは非常に珍しいキラキラ

 

・その後、どうにか敵船🚢から脱出するロケットしんちゃん達


・『どこへでも逃げるがいい。しかしお前たちは必ず私の元へ戻ってくる。それが定めだ...』と意味深な言葉をつぶやくセイダーと、そのセイダーの身体に乗ってペロペロと肩を舐める👅デカぶりオ

 

                                                        以上