とうとうしんちゃんが家を飛び出してしまう

 

・この回は、2012年にTVアニメ📺20周年キラキラ記念特別企画クラッカーで実施された、「テレビ朝日“みんなで選ぶ!クレヨンしんちゃん名作ランキング”」で第9位にランクイン。

 

216aの続き しんちゃんが幼稚園から帰ってくるシーンから始まる

 

・意外とレアキラキラ? しんのすけ君呼びのよしなが先生

 

・両親の気持ちが妹のひまわりの方に行ってしまい、自分は家の中では忘れられた存在だと思い込み、すっかり元気をなくして朝太陽から上の空状態うずまきのしんちゃん

 

・『今日は思い切ってママやパパの胸に飛び込んで甘えてごらんなさい』とか、『今日しんちゃんの描いたカラーパレット絵を見せてごらんなさい』などと提案するよしなが先生

 

・『先生今晩星空おデートラブラブ?』とよしなが先生を問い詰めるしんちゃん その理由はいつもより優しいからで、図星だったよう

 

・幼稚園バスから降りたしんちゃんは、よしなが先生に言われた通り、玄関前でみさえの胸に飛び込もうとするも、部屋にいたひまわりが突然ハッ泣き出したので、そちらへ飛んで行ってしまう

 

この時のしんちゃんの見せる、何とも言えない切ない表情が印象的

 

・『しんちゃん、アンタうがいした?手お願いは洗った~?』『昨日やっても今日するの~!!さっさとやっといで~!』としんちゃんには冷たい態度を取るみさえ

 

・その前に自分の描いたカラーパレット絵を見せようとするも、「そんなもの」と言われてしまう

 

・アクション仮面コップコップ

 

・両手グリグリ🤜🤛 理由はうがいと手洗いお願いをせずに、ヤケになってジュースジュースを飲んでいたからムカムカ

 

・その夜星空、ひろしが会社🏢から帰宅し、再びリサイクルよしなが先生に言われた通り、玄関先でひろしの胸に飛び込もうとするも、やはりひろしもひまわりばかりを可愛がり、『父ちゃんオラにも熱い口づけを~!!』とキスをねだっても、『ゲッ!なんだよ気持ち悪いな~。シッシおいで、あっち行けよ~』としんちゃんに冷たく接する

 

・焼きもちを焼いて餅反抗的な態度を取るしんちゃん

 

・シカ🦌のコスプレ、象ゾウのコスプレ

 

・ひろしに怒鳴られたムカムカしんちゃんは、『母ちゃんのおバカ~!父ちゃんはもっとおバカ~!!』と叫んでを飛び出してしまうダッシュ

 

・その直後、しんちゃんが今日幼稚園で描いたカラーパレット絵を見つけるみさえ (よしなが先生が冒頭のシーンで見せてごらんなさいと言っていた絵)

 

その絵には、シロを含めた野原一家全員が仲良くしている笑い様子が描かれており、『しんちゃん、この絵のようにして欲しかったのよ』と言ってひろしにその絵を見せるみさえ

 

『そうか~、そういえば~ひまわりが産まれてからしんのすけと遊んだことって、数えるほどしか無かったからな・・・』としんちゃんに対して冷たく接したおいで今までの言動を悔いるひろし

 

家出したしんちゃんダッシュを探しに行くサーチ2人

 

が、当の本人はシロの小屋に潜んでいた

 

・すると、居間で寝ていたひまわりが急にハッ泣きだしてしまう

 

自分が構って貰えなかった元凶を目の前にして『フンッ!父ちゃんと母ちゃんに面倒見て貰えば!』と言い残し、ひまわりの世話を放棄してブー庭の方向へと走り去ってしまうしんちゃんダッシュ

 

・しかし、より一層大泣きするひまわりの泣き声を聞いたしんちゃんは、『もう、しょうがないな~』と言って居間に上がり、子守唄を歌ってルンルンひまわりを寝かしつけてあげる

 

無事に泣き止むひまわり

 

・ひろしとみさえはしんちゃんを見つけられないまま、途方に暮れてに戻る。

 

すると縁側の前にしんちゃんの脱ぎ捨てられた靴があるのを発見し目、居間を覗くと、目の前には片手パーにガラガラを持ったひまわりが、しんちゃんを反対にリサイクル寝かしつけているという奇妙な光景が広がっていて、ホッと胸をなでおろす

 

・その夜星空、ひろしとみさえに挟まれて床に就くしんちゃんだったが、これでもかというほど2人に密着され、みさえからは『しんちゃ~ん、今夜はママがず~っと抱っこしてア・ゲ・ルハート、ひろしからは『ほ~ら、パパの熱い口づけ~キスマークと鬱陶しいほどに寵愛を受けるラブラブしんちゃんなのであった

 

                                                        以上