もしも◯◯が△△だったら… エピソード7連発!!

 

・月曜 19:00~19:30→金曜 19:30~20:00に放送枠が移動 その初回放送

 

・放送開始後📺初NEWとなる複数パート構成 

 

①もしもしんのすけの気分が天気であらわされたら・・・

 

カンタムロボのオモチャで遊ぶしんちゃん

 

悪役ドクロの怪獣恐竜くんをお手製で制作 

 

まず座布団にみさえのブラジャーとパンティーパンツを被せ、次に画用紙をハサミで小さく切り取りハサミ、そこにクレヨン🖍️でみさえの顔を描き、ついでにツノ節分も2本つけて、それを怪獣恐竜くんの顔部分に張り付けて完成キラキラ

 

その名も寸胴怪獣恐竜くんミサエドン

 

・『出たなミサエドン!恐竜くんお胸も無いくせにブラジャーなんかしよって!それに昼寝zzzと電話電話が長すぎるぞ!』と叫ぶピリピリ様子を目撃していた目みさえに『どうも私のことみたいなんですけど!!』と問い詰められ、『この怪獣恐竜くんのことなのに…』と落ち込むしんちゃん その頭上に雨が降る雨

 

『ゴメンねーしんちゃん、ママ誤解してたわ~』と謝罪するみさえ

 

・疑いが晴れてキラキラしんちゃんの頭上に降り注いでいた雨雨もやみ、日の光が差し込む晴れ

 

遊びを再開するもリサイクル、小じわビーム流れ星、最近3キロ太ったボディ、ジーンズデニムが入らなくなったキック🦵🏻をミサエドン恐竜くんにお見舞いするドンッ

 

その様子も目撃していた目みさえ、やっぱり私のことじゃないかビーム流れ星をしんちゃんに浴びせ、『ミサエドン恐竜くんをイジメないでちょうだい!それもカンタムも乱暴にパンチ!扱ってダメじゃないよ~!』と再びリサイクル問い詰められるも、『それが男の遊び方ってもんだぜ』とマタギくま銃の格好をしてカッコつけるしんちゃん 頭上には吹雪が舞う雪

 

『物を大切にしないんだったら、もう買ってあげないわよ~!』と注意するも

 

『買ってくれなくてもいいも~んだ、みのも~んた』と全く意に介さないしんちゃん

 

・その日の夕方🌆、みさえにカンタムロボのオモチャを捨てられてしまう

 

出しっぱなしにしてたら捨てる約束だったし、カンタムロボも大切にしていないと判断されたため

 

その衝撃的な事実を聞くや否やハッ頭上で稲妻が走り雷、夕食中ナイフとフォーク、入浴中🛁、挙句の果てには眠りについた時ですら頭上に雨がすっと降り続ける雨

 

・翌日太陽、だいぶ反省したとみさえに認められOK、カンタムロボを返してもらうリサイクル

 

しかしその後リカちゃん人形のようにカンタムロボをおままごと風👧🏻に着せ替えドレス、ちょっと違う方向ながらオモチャを大切に扱うキラキラしんちゃんなのであった

 

②もしもしんのすけとまつざか先生が恋人どうしだったら・・・

 

意外と相性がよさそうなラブラブこの二人

 

しんちゃんをしんのすけさんと呼ぶまつざか先生、対してリサイクルしんちゃんはまつざか先生を梅と呼び捨て

 

普段の言動ピリピリから男お父さんを尻に敷くタイプかと思いきや、恋人お父さんの前では一歩下がる足お淑やかなキラキラまつざか先生

 

・ハチ公前犬で待ち合わせ→ファミリーレストランスプーンフォークでひと休みコーヒー

 

・ベイブブッジ→ベイブリッジの聞き間違い

 

・まつざか先生を三輪車の後方に乗せてドライブ車

 

・ドライブ車はやめて遊園地🎢へ ジェットコースター🎢に乗り、おしっこを漏らすアセアセしんちゃん

 

・夜星空は誰もいない浜辺波で二人っきり

 

いい雰囲気ラブラブになるも、ケツだけ星人のお尻の部分にキスをするまつざか先生唇

 

先ほどまでのお淑やかさキラキラはどこへやら、ブチギレてしんちゃんをボコボコにするパンチ!

 

やはりこの二人が付き合っても、上手くいきそうにない

 

③もしもみさえの子供が風間くんだったら・・・

 

みさえをお母様キラキラと呼ぶ風間くん

 

近代小説本の開祖乙女のトキメキの一人とみなされている大作家鉛筆スタンダールの「恋愛論」を読み、感銘を受ける

 

ついていけないみさえ

 

④もしもみさえの子供がボーちゃんだったら・・・

 

ただただリビングの机の上に座っているだけのボーちゃん

 

⑤もしも野原家が108階建てだったら・・・

 

野原家の2階部分がなんと108階まで延々と上にアップ連なっているというなかなかシュールな画びっくり 

 

1階が約3mなので3×108=324m、東京ドーム🗼とほぼ同じぐらいの高さガーン  

 

しかし、1階と108階にしか部屋は無く、エレベーターも設置されておらず、更にトイレトイレも1階にしかないという正に欠陥住宅魂🏚️ 食事ナイフとフォークも1階で摂らなくてはいけない

 

・最上階の108階で尿意アセアセをもよおし、急いでトイレトイレのある1階まで階段を駆け下りるも、やはり間に合わず漏らしてしまうアセアセしんちゃん

 

⑥もしもしんのすけが五つ子だったら・・・

 

しんのすけの他に、しんたろう しんごろう しんべえ しんだゆうがいる

 

圧巻のケツだけ星人×5 

 

みさえの負担が半端ではない

 

⑦もしも野原家が宇宙家族だったら・・・

 

宇宙空間星空で日常生活を送る野原一家

 

・昨日は夜星空遅くまで立体テレビゲームゲームをしていたため、翌朝太陽なかなか目を覚まさないひろしとしんちゃん

 

まぁ宇宙空間星空だから、朝も夜も無いけど...

 

しかも重力長音記号2制御装置💫🕹️を蹴飛ばした🦵🏻ため、宙に舞いながら眠るzzz二人

 

みさえは重力長音記号2ベルトを装着しているため浮遊しない

 

・無重力長音記号2グリグリ攻撃🤜🤛 理由はお漏らしをしたからムカムカ オシッコアセアセが宙に舞う

 

・宇宙少年アクションという本を読むしんちゃん

 

・宇宙空間星空でもやはり幼稚園バスに乗り遅れるしんちゃん

 

・家自体がロケット🚀になっているキラキラ その名も「野原しんのすけ号」 いざ幼稚園へ向かう!

 

発射ロケットする際、みさえがしんちゃんに『しぎのゲージをあきらレベルまでインストールして!』と指令を出す右差し

 

これはこの回の脚本鉛筆・絵コンテカラーパレットを務めた義野利幸(別名義:しぎの あきら)が自身をネタ笑いにした台詞💭

 

しかししんちゃんの操作ミスもやもやで惑星🪐に衝突💥してしまう!

 

結局いつものように自転車で向かうことに...

 

⑧大人向けしんちゃんだゾ

 

ここまで登場した7つのエピソード いわゆる「もしもシリーズ」とは内容が全く異なる独立したパート

 

『これからの十五秒は大人だけで見てください。』と何やら色っぽいラブラブ女性お母さんの声とともに始まる

 

『住専問題処理に、我々国民の税金を使うのはおかしいと思う!』と怒りをあらわにするムカムカひろし

 

『私たちが家のローン札束が払えなくなったとき~、国日本が助けてくれるならいいけど~』とみさえ

 

しんちゃんが『以上!』と言ってこのパートは終わる

 

住専問題とは放送前年📺の1995年に、住宅金融専門会社🏢(通称:住専)がバブル経済期にかかえた不良債権魂札束と、その処理をめぐる問題のこと

 

国民お父さんお母さんからはザル経営で債務を作りまくった住専に対しての巨額の税金投入札束に批判的ガーンな声が多かった

 

アイキャッチ変更リサイクル おおおお

 

                                                        以上