1994年放送回(全156話)(うち93b、93cの2話抜け)の中で登場した、印象に残ったトリビアをまとめました

 

・1994年1月10日に放送された回が、レギュラー回の歴代最高視聴率27.7%

 

全体を通じての歴代最高視聴率回は、1993年7月12日放送のスペシャル3回目で28.2%を記録

 

・コロコロ変わる野原家の住所 80cでは郵便番号344-□□ 埼玉県春我部市双葉町2の2の2だったが、94bでは埼玉県春我部市12₋3456 

 

・SP2eで登場したひろしの実家の住所 秋田県西大曲 大字 松原 80c

 

・よしなが先生はスキーがめちゃくちゃ上手い

 

対してまつざか先生は、学生時代ボーゲンの部でブービー賞を獲るぐらい下手 だが周囲にはいつもかなり上手いと言っていた 81a

 

・マサオくんは平仮名の「ぼ」「も」「は」「す」が上手く書けない 82b

 

・埼玉紅さそり隊が通う学校の名前は、六束(むたば)女子学園高校 83a

 

・幼稚園の職員室にはキッチンがある 84c

 

・風間くんは英語塾の他に書道教室にも通っている 85b

 

・課長の家もローン30年 85c

 

・みさえには、せっちゃん、たかよという中学時代の同級生がいて、86cで10何年振りの再会を果たす 

 

・みさえは中学時代、同級生でバスケット部元主将の茂木という男性に憧れていて、茂木もまた中学時代みさえに惚れていたが、告白する勇気が無くて諦めた過去がある 86c

 

・さくら組担任の小泉先生初登場 87a

 

・しんちゃん、ネネちゃん、風間くん、チーターは全員右打ち 87b

 

・しんちゃんはグラタンが好物 87c

 

好きなおにぎりの具はタラコ 112c

 

特技はチョコビと牛乳を飲みながら半ケツフラダンスをすること 115b

 

・しんちゃんは第一人称をボクと言ったことがある(風間くんのモノマネで)

 

風間くんはしんちゃんのモノマネが上手い 89b

 

・隣のオバちゃんこと、北本れい子初登場 90a

 

・しんちゃんは妹よりも弟が欲しい 90c

 

・野原家1階和室の、みさえが使う化粧台にはコンセントがある 91c

 

・ネネちゃんのパパはネネちゃんをネネと呼ぶ 94a

 

・みさえの預金通帳の暗証番号は8823

 

北本さんは花粉症

 

ひろしの月収は手取り30万 94b

 

・みさえの運転適性は「はっきり言って、運転には向いていません」

 

注意力、判断力、柔軟性、決断力、緻密性、動作の安定性、適応性、身体的健康度、精神的健康度、社会的成熟度、情緒不安定性、衝迫性・暴発性、自己中心性、神経質・過敏性、虚飾性、運転マナー 全項目5段階評価で2番目に低いD評価 95b

 

・まつざか先生は毎日、自身の住んでいるアパート(瀬古井荘)から幼稚園まで歩いて通勤している 96b

 

・野原家1階和室の、押し入れの中の布団が崩れて下敷きになった最初の犠牲者はみさえ 97a

 

・殴られウサギ初登場 98b

 

・野原家から幼稚園までは自転車で17分かかる 99a

 

・みさえの夢の中で大人になったしんちゃんの姿(髪型が風間くんっぽい)と、自身がお婆ちゃんになった姿が登場 99b

 

・ひろしの靴のサイズは26cm みさえは23.5cm しんちゃんは12cm 

 

76bでスケート場へ行った際は、しんちゃんのスケート靴のサイズは18cmで、みさえのは23cmだった 100b

 

・ひろしは巨人ファン、みさえは新庄剛志のファン 101a

 

・竜子を始めて師匠と呼ぶしんちゃん 101b

 

・臼井儀人の漫画家デビュー作「だらくやストア物語」の登場人物だった丸山ふみおはアクションストアの店員として登場し、しんちゃんと夢の競演を果たす 102c

 

・ネネちゃんの飼っている猫の名前はミミ 105b

 

・「それいけ!アンパンマン」のバタコさん役や、「らんま1/2」のシャンプー役でお馴染みの佐久間レイさんは、108bでOLの姫野ヒメコ役として出演していた

 

・コロコロ変わる野原家の車のナンバープレート 108bでは我日部77 ん20-16だったが、115cでは春我部57 ん37-33 

 

・テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」のパロディー、劇中劇アニメ「セーラームフーン」に本家の声優が出演

 

月野うさぎ / セーラームーン〈代役〉、ちびうさ/セーラーちびムーン役の荒木香恵(現:荒木香衣)さんはセーラー♡ムフ~ン、水野亜美 / セーラーマーキュリー役の久川綾さんはセーラー♡イヤ~ン、木野まこと / セーラージュピター役の篠原恵美さんはセーラー♡バカ~ンとしてそれぞれ出演 109c

 

・風間くんのおじさんはロサンゼルスで日本料理のチェーン店を経営している 110a

 

・ひろしの吸っているタバコの銘柄はKARL LARKのパロディー 112b

 

・ボーちゃんは難しい魚へんの漢字が読める 鰯(イワシ)、鮭(シャケ)、鯖(サバ)、鯵(アジ)、鮪(マグロ)、鮗(コノシロ) 113a

 

・「名探偵コナン」の毛利蘭役でお馴染みの山崎和佳奈さんは、113cで健康ランドの女性トレーナー役として出演していた

 

・しんちゃんはサザエさんの格好をしたことがあり、『キミはサザエさんか!』とみさえにツッコまれたことがある 114b

 

・「あたしンち」の母役や、「ケロロ軍曹」のケロロ役でお馴染みの渡辺久美子さんは、115bで天才少年役として出演していた

 

・ぶりぶりざえもんの腰に付けているのは刀ではなく千歳飴

 

ぶりぶりざえもんは人助けよりも棚を吊るとか、肩たたきなど、そういう分野で人を救うのが得意 SP6a

 

・「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん役や、「ドラゴンボール」のブルマ役でお馴染みの鶴ひろみさんは、SP6gで大江戸秘密警察秘密捜査官のお銀役として出演していた

 

・チーター>>>>>風間くん>秋風舞(115bで登場した天才少女)>ネネちゃん>しんちゃん>>マサオくんの順に足が速い 116c

 

・みさえは10年前にちょっとしかテニスをやった事がなくて、しんちゃんは1度もテニスをしたことがない 117a

 

・しんちゃんはピーマンをちゃんと食べたことがある 119c

 

・しんちゃんの友達で初めて野原家に上がったのはマサオくん

 

みさえは誤ってマサオくんにお仕置き(両手グリグリ)をしたことがある 120b

 

・コロコロ変わるひまわり組の園児 121bでは男の子16人&女の子7人の計23人だったが、126bでは男女合わせて18人

 

・春我部(かすがべ)駅の次の駅は西こしがや駅、その次はこしがや駅 反対路線の次の駅は北春我部(きたかすがべ)駅 121c

 

・秋田のひろしの実家の隣の家には、よしおという同世代の男の子が住んでいた 123a

 

・みさえはカスカベ書店で短期アルバイトをしたことがある

 

しんちゃんはカスカベ書店ブラックリストNo.5に指定されている 123c

 

・まつざか先生はアクションデパートの店員の間で「朝10時の女」と噂になっている 

 

しんちゃんが初めて人の耳に息を吹きかけた相手は風間くんではなく、まつざか先生 124a

 

・みさえはひろしをひろしと呼んだことがある ※面と向かってではない 124c

 

・組長の甥っ子、高井夢男(たかい ゆめお)がひまわり組へ1週間教育実習に来たことがある 126b

 

・風間くんの家の住所は 123‐□□ かすかべみなみマングースマンション999号

 

幼稚園の住所は 123‐□□ かすかべほんちょうふたばようちえん 127a

 

・野原家はシロウマ宅配便 要注意リストNO.1に指定されている 127b

 

・ボーちゃんの石好きシーン初登場 127c

 

・ひろしはみさえに手を上げたことがあある(両手グリグリ) SP7d

 

・しんちゃんが風間くんの耳に息を吹きかけるシーン初登場 ※ただしまだ脱力はしない SP7e

 

                                                        以上