しんちゃんが売れない脚本家の仕事場に上がり込む

 

・小学生になったしんちゃん達を描いた番外編「エンピツしんちゃん」とは全く異なる内容

 

・松本伊代の代表曲「センチメンタルジャーニー」を歌う音符売れない女性脚本家お母さん鉛筆石臼 登代(いしうす とよ 臼井儀人のアナグラム)

 

・有名なシナリオライター鉛筆になって「第2の向田邦子」と言われるのが目標キラキラ 

 

向田邦子とは「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「阿修羅のごとく」など多数の大ヒット作を生み出した昭和を代表する脚本家、小説家鉛筆の一人

 

・品川のあーだこーだ→シナリオライターの向田邦子の聞き間違い

 

・石臼は周りから暗いガーンとよく言われるらしいびっくり

 

・石臼の自宅🏠で新番組📺の企画書を制作中にしんちゃんが闖入

 

・アクション仮面 カッパの怪獣

 

・加糖茶園という会社のお茶お茶のCM📺 加藤茶+伊藤園のパロディー 加藤茶とは言わずと知れた、国民的お笑いグループ「ザ・ドリフターズ」の一員で、日本日本を代表するコメディアンの一人である

 

・男性のゾウさんゾウを初めて見るNEW目石臼

 

・こんちわ→さよならの言い間違い

 

・半ばヤケクソもやもやで制作したアニメ「エンピツしんちゃん」📺の企画書が通るクラッカー

 

・口の悪い下品な関西弁を喋る気づき男の子👦が主人公 NPQという民放テレビ局📺の18時半~19時までの30分番組 第1話のタイトルは「しんちゃんがやってきた」 声の出演気づきは小宮悦子 臼井義人(臼井儀人)

 

・結構レア?キラキラ 関西弁を喋るしんちゃん 『シバいたろかー!』『ちゃうんけー!』

 

・「エンピツしんちゃん」の次番組は「まんまのなんでもダービー」 放送時間は19~20時までの1時間番組

 

これは明石家さんまが実際に司会🎤を務めたスポーツ型野球クイズバラエティ番組📺「さんまのナンでもダービー」のパロディー アニメ「クレヨンしんちゃん」と同じテレビ朝日太陽製作で、1993年4月13日~1995年9月26日まで、毎週火曜日19時~19時54分に放送されていました

 

ちなみに出演者は松本代伊(松本伊代)、ヒロニ(ヒロミ)、緒方曲人(緒形直人)、仙道野比子(仙道敦子)の4人 この2組は放送前年度の1993年に結婚ラブラブ

 

・「エンピツしんちゃん」と同じ系列局NPQの17時~18時には時代劇ドラマっぽい番組📺が放送 

 

出演者は藤田まとこ(藤田まこと)、筒もたせ、別紙直樹(制作進行)、石臼登代(石白登代に見えなくもない)

 

・「エンピツしんちゃん」の裏番組📺に、アニメ「カッパ」 声の出演気づきは亜留信奴(アルシンドのパロディー) 

 

実際のアルシンド選手の髪型もカッパでした

 

・同じく「エンピツしんちゃん」の裏番組📺に、「FFJニュース 100大ニュース」というおそらく報道番組 出演者は松谷早苗(色指定アート)

 

・「まんまのなんでもダービー」の裏番組📺に、「歌う天気予報」というおそらく音楽番組ルンルン 

 

出演者は桜っ子クラブ、美空ビバリ(美空ひばり) 

 

桜っ子クラブさくら組はアニメ「クレヨンしんちゃん」の3代目エンディング曲音符「DO₋して」を歌っていた元女性アイドルグループお母さんで、かつては菅野美穂、中谷美紀といった、後の日本日本を代表する女優達も在籍していましたびっくり

 

                                                        以上