1993年放送回(全165話)の中で登場した、印象に残ったトリビアをまとめました

 

・『ポケットモンスター』のピカチュウや『ワンピース』のチョッパー役の声優でお馴染みの大谷育江さんは、35aの撮影助手のエミちゃん役で出演していた

 

・しんちゃんの趣味は行き倒れごっこ 37b 死体ごっこ 特技はケツでか星人 76a 好きな言葉はTバック 好きな歌は北埼玉ブルース 37b 好きなモノはチョコビとプリンとアクション仮面 41c 好きな色は濃い白 70b

 

・『ポケットモンスター』のプリンや『それいけ!アンパンマン』のメロンパンナ役の声優でお馴染みのかないみかさんは、39aの図書館書士の女性役で出演していた

 

・40aでボーちゃんが初めてセリフらしいセリフを言う『人形は顔が命』

 

・ころころ変わる野原家の住所 26cではかすかべ市ふたば3丁目→42aでは3丁目2-1→64aでは埼玉県春我部1-1

 

・42a みさえの3サイズは上から79・58(※ヒップは不明)※SP3bではバスト72と言っていたりもする よしなが先生もバストが79.8 

 

・よしなが先生はネズミ類全般が苦手 まつざか先生もハムスターが苦手 42b

 

・かすかべ防衛隊というワード初登場 42c

 

・ばら組特殊能力園児初登場 鉄の壁と呼ばれる天才ゴールキーパー 若林くん 43b

 

・怪獣シリマルダシというワード初登場 43c

 

・風間くんとボーちゃんが泣くレアな姿 44a

 

・双葉商事5階 営業二課に勤めているひろし 社員用としてポケベルを使用 44c

 

・しんちゃんは毎日21時に寝て翌朝8時に起きる SP2a

 

・ひろしとみさえが初デートした時に観た映画は『恋におちて』(※ちなみに本家『恋におちて』の日本での公開は1985年で、作中の年から8年前のこととなり、逆算するとひろしが27歳、みさえが21歳の時に初デートしたこととなる) SP2c

 

・幹部4人と怪人52人と戦闘員739人で構成されているメケメケ団 それらを束ねる首領がメケメケZ SP2d

 

・ひろしの実家の最寄り駅は西大曲駅 SP2e

 

・しんちゃんはカタカナのレが書けない 45b

 

・ひろしの足が臭い描写初登場 46a

 

・小学校時代、缶けり姫と呼ばれていたよしなが先生 47b

 

・しんちゃん放送開始後初めてジャガイモ小僧と呼ばれる 相手は売間久里代 48b

 

・しんちゃんの夢は世界中のトンネルを掘るトンネルマンになる、風間くんの夢は国際社会を股にかけるヤングエグゼクティブになる、ネネちゃんの夢はお母さんになる 48c

 

・ばら組の幼稚園バス初登場 ひまわり組のネコ型バスに対してイヌ型 耳も付いていて薄黄色のボディ 49a

 

・初のやれやれオチ 49b

 

・代表ギャグ『出発進行、ナスのお新香~!』初登場 50c

 

・みさえはヘビが嫌い ミミズも苦手 51a

 

・よしなが先生 急性虫垂炎(盲腸)で入院 51b

 

・売間久里代の風間くんへの第一印象は(こまっしゃくれてるけど、なかなか鋭いわねこの子) 52b

 

・会社の近くの回転寿司では「鷹の目を持つ客」と恐れられているひろし 52c

 

・風間くんのママのお兄さん(伯父)初登場 53a

 

・ネネちゃんの好きなモノはセーラームーン 54b マサオくんの好きなモノはグラタン 54b 好きな食べ物はハンバーグとプリン 74b 風間くんの好きなモノは両親 しんちゃんの好きなモノはTバックのお姉さん 54a

 

・独身時代自炊を6年やっていたひろし 結婚して初めて包丁を持ったみさえ 55a

 

・みさえの結婚式の時は文金高島田でドレスは着ていない

 

おケイの結婚相手、本田悟史の職業は駆け出しのイラストレーター

 

みさえの本田悟史への第一印象は『カッ、カッコイイ~~』 55c

 

・みさえとおケイは高校時代からの知り合い 56b

 

・『名探偵コナン』の阿笠博士、『あたしンち』の父、『らんま1/2』の早乙女玄馬役の声優でお馴染みの緒方賢一さんは、SP3cでアクションツアーの男性ツアーコンダクター役として出演していた

 

・野原家近くの三丁目に、さざんか通りがある 58b

 

・ちんちん電車で下町巡りをしながらカキ氷を食べるのが昔からの夢だった野原つる 58c

 

・ボーちゃんのCV佐藤智恵さんの代役を、『ドラゴンボール』のベジータや『名探偵コナン』の服部平次役でお馴染みの堀川亮(現・堀川りょう)さんが務めたことがある 60b

 

・よしなが先生はしんちゃんと一緒に2人でお風呂に入ったことがある 61a

 

・ボーちゃんの本名?井川棒太郎という名前が登場 63c

 

組長はしんちゃんを野原くんと呼んだことがある(行司を務めたから) 63c SP5dでは初めてしんちゃんと呼ぶ(サンタに扮していたから)

 

・野原家の車のナンバープレート 27cでは春我部40 へ22-22だったが、64aでは 大宮-57 の37-33に変更

 

・団羅座也の役職 19aではNNAという放送局のキャスターだったが、65aでは「アクションニュースステーション」のキャスターとなっている

 

・魚の目お銀は埼玉紅さそり隊の決めポーズをもうやめにしたいと思っていて、ふきでものマリーもチーム名がダサいから変えたいと思っている 65b

 

・初めて同じ子供(風間くん)からお仕置き(両手グリグリ)を受けるしんちゃん 65c

 

・風間くんがやりそうな犯罪を予想 ネネちゃんは結婚詐欺 マサオくんは銀行強盗 しんちゃんは半ケツフラダンサー殺人事件 ボーちゃんは痴漢 66a

 

・しんちゃん腹痛によりシリーズ初の入院 66b

 

・おケイはしんちゃんのおむつ替えをしたことがある 67a

 

・幼稚園の頃は男の子よりも足が速かったみさえ(本人談) 67b

 

・みさえは高校卒業後に人生で初めてデートをした ※相手はひろしではない 69b

 

・ひろしはローンと税金の話をすると落ち込む 70a

 

・本田悟史は昔スペイン料理の店でバイトをしていた 趣味はアクション仮面 カンタム・ロボ 特撮ヒーローもののコレクション 

 

劇中劇アニメ「超電導カンタム・ロボ」には海外版放送もある 71c

 

・みさえは高校時代、山本くんという男子に思いを寄せていた 73a

 

・『らんま1/2』の早乙女乱馬、『名探偵コナン』の工藤新一、怪盗キッド、『ワンピース』のウソップ役の声優でお馴染みの山口勝平さんは、74bの高校生B役で出演していた

 

・今では珍しい第一人称がワタシのネネちゃん 74b

 

・川口は春我部に最近引っ越してきた 74c

 

・代表ギャグ『ブ、ラジャー!』初登場 75c

 

・みさえはスケートをしたことが無い しんちゃんの靴のサイズは18cm みさえは23cm 76b

 

・悟史はベジタリアンで自然食品ばかり食べたがり、ギトギトの豚の脂身なんて体に悪いと考えるタイプ 反対に妻のおケイは脂っこい料理が好き

 

ひろしは納豆に大根おろしを入れるのが好き みさえはカラシを効かせないとイヤ しんちゃんはネギを入れるタイプ 76c

 

・野原家が住む投票区域の投票所は春我部公会堂 77c

 

・おまたげない→大人げないの言い間違い 初登場 SP5a

 

・郷剛太郎の運転する茶色い車のナンバーは 小金井55 あ55-55 SP5b

 

・映画『耳をすませば』の月島雫や『ふたりはプリキュア』の美墨なぎさ役の声優でお馴染みの本名陽子さんは、SP5fの人形のゆきこ役で出演していた

 

・まつざか先生はみさえの姿に変えられたしんちゃんにグリグリ攻撃を受けたことがある SP5f

 

・風間くんは毎日ママにお尻を拭いてもらっている 79b

 

・マサオくんとボーちゃんは21時になると眠たくなる 79c

 

                                                        以上