1992年放送回(全98話)の中で登場した、印象に残ったトリビアをまとめました

 

・しんちゃんがみさえから初めて受けたお仕置き技はゲンコツではなく左ほっぺたつねり 1a

 

・掛け軸に書いてある文字は最初「色即是空」じゃなくて「風林火山」だった1b 6aから「色即是空」に変更

 

・しんちゃん初めてのナンパ相手はアクションバーガーに一人で来店していた女性客 2c

 

・しんちゃんのシロへの第一印象は「うまそう」 7b

 

・コロコロ変わる野原家の車のナンバープレート 4cでは大宮57 ハ 33-96→13cでは大宮57 の37‐33→25cでは春我部57 ん37・33→27cでは春我部40 へ22-22

 

・「ちびまる子ちゃん」の初代ナレーションでお馴染みのキートン山田さんは、14bで風間くんが通う英語塾の塾講師、マックス赤石役として出演していた

 

・しんちゃんは右投げ右打ち 18a

 

・大人の姿のしんちゃんが登場(ひろしの脳内だけど) 18a

 

・ばら組 初登場園児はチーターではなく、ひとしとてるのぶ 19b ちなみにチーターの初登場は21c

 

・コロコロ変わる野原家の住所 1aでは○○○町×××一丁目2‐3→19cではかすかべふたばち(ょう) 1の2の3→26cではかすかべ市ふたば3丁目

 

・しんちゃんは16から次の数字が言えない 21a

 

・まつざか先生はしんちゃんをしんちゃんと呼んだことがある 21c

 

・しんちゃんだけではなく、マサオくんとボーちゃんも三輪車に乗ったことがある 24a

 

・マサオくんの身長は106.2cm 風間くんの身長は108.7cm 体重は20.7kg 25b

 

・しんちゃんの胸囲は57.5cm よしなが先生の胸囲は79.8cm 25b

 

・おケイこと最上川ケイ子の職業は雑誌のカメラマン 28a

 

・ひまわり役の声優でお馴染みのこおろぎさとみさんは29bの保母役で既に出演していた

 

・「ワンピース」のナミ役の声優でお馴染みの岡村明美さんは30bの女性巡査役で出演していた

 

・アクション仮面のジャンプ力は20m パンチ力は5トン 32c

 

・組長は48歳 まつざか先生とよしなが先生は共に24歳 sp1a

 

                                                     以上