梅雨の中休みですね。


地球の温暖化で、水が不足してきているようで、日本の森林が中国に狙われているようです。


日本に降る水の量は、普通の雨が30%、台風などの集中豪雨で30%、雪が30%だそうです。


そんな中で、日本も雪の量が減り、日本全体の降水量も減ってはいるようですが、まだ大丈夫。


ところが隣りの中国は大変なようで、黄河の水が干上がることもあり、地下水脈に頼らざるを得ない状況で


日本の森林を買いに来ているようです。


日本の法律では、土地の権利は上にも下にも権利があり、森林を買って地下水脈の水を本国へ送る計画だそうです。


怖い話しですね。


そこまで深刻な状況なんですね。


恵まれた自然を大切にして、温暖化を防ぎましょう。