地獄の手足口病 | きゅきゅみの育児日記

きゅきゅみの育児日記

元銀行員で現在は主婦のきゅきゅみです。高齢出産(38歳)で、2022年6月に女の子出産しました!育児のこと中心ですが、色々な話題を書いていこうと思います。

朝、保育園のお隣のお部屋の感染情報が「手足口病6人」となっていて汗


なぁんか嫌な予感するなぁ〜と思っていたのですが汗


夕方頃、お呼び出し〜!!!


実に久々ですキョロキョロ


なんと5月は、保育園に通い出して初!!

1日も休まず登園できていたのです。

本当にここまでよく頑張ってくれたよ合格

こんな色々流行っていたら流石に回避できないよねえーん


ウチのクラスでも手足口病が一気に広がり、今日は同じく早退した子が多かったそうです。


仕事を終わらせ少し早めにお迎えに行くと、いつも通り元気な娘!笑い泣きあれ、予想と違った…笑


発疹は大したことないんですが…と保育士さんがおっしゃり、示された箇所を見るも、言われないと気づかないレベル。

本当に手足口病?!びっくり

確かに、数個だけポツッと赤い点がありますが…

私じゃ絶対気付かん。

ただし、口内は結構酷いですと保育士さん。

見ると、舌になんじゃこりゃー!と言いたくなるようなどデカい口内炎が出来ていました滝汗


お熱は大丈夫そうとのことでしたが、おでこ触ってみるといつもより熱そう。


まぁこれだけ流行っているので、手足口病でしょうとのことでした。


また保育園結構休まないといけないといけないのかな?と思ったけど、そうでもないんですね。


お熱がない+食事がとれていれば登園できるらしい。


ちなみに食欲は絶好調の給食完食らしく、これならすぐ回復できるかもー目がハートとか思ったり。


一応、病院で診察してもらってくださいとのことで、先ほど受診してきました!結局、受診記録が登園に必要だそうです。


先生の目から見ても、言われないとわからないレベルのようでしたが、まぁ一応湿疹出てるので間違いないと思うとのことでした。


お口の中の口内炎について、赤いポツポツができることが多いようですが、娘のは白い口内炎。それもどデカくて先生びっくりするっていう。

口内炎用の塗り薬をもらいました!


帰ってからも超ご機嫌な娘。

けどお熱を測ったら、37度後半はあって…

やっぱり手足口病なんだなぁと。


給食も完食出来ていたとのことだったので、晩御飯を普通に出してみるも、アイス食べたい!と言いました。


アイスは美味しそうに全部食べて。


大丈夫そうに見えたから、炊き込みご飯を1口食べさせてみたら…


ここから大変なことに…ぐすんぐすんぐすん


「いたい!いたい!いたい〜〜〜!」


って、ヨダレ垂らして大泣きしている…あせる


やっぱり、口内炎痛かったんや!

勝手に大丈夫だろうと判断してごめん悲しい


「どこが痛いの?」と聞いたら、「ここ〜!」と、口内炎を指で示しました。


いつもなら、泣いても抱っこしたりあやしたらすぐ泣き止むのに、痛い痛いともう大泣きあせる

吐くほど泣いていますあせる


何時間も泣き止まなくてあせる

ここまで酷いのは初めてかもしれない。


私も晩御飯や片付けは諦めて夫に任せて、寝室へ連れて行きました悲しい


どう頑張ってもやっぱり痛いようで、ギャン泣きがさっぱり収まらないあせる


「口内炎に効くお薬塗ろうね!」と言って塗ろうとすると少し泣き止むけど、やっぱりすぐ効くわけもないし、すぐ大泣き再開。


お熱も38度前半くらいだったけど、あまりに痛がるので、解熱剤としてもらっていた坐薬を入れました。痛みにも効くはず。


泣き疲れて少し寝たけど、またすぐ起きて泣き叫ぶぐすん


いまだに授乳やめられてなくて、おっぱい大好きな娘だけど、痛くて吸えないからめちゃくちゃ怒ってる泣


口内炎、たった1日じゃよくならないよね…


これは厄介だぞー泣

明日もこんなんやったらどうしよー汗


お熱もそんな高くならず、湿疹も酷くなく、登園もすぐできると聞いて、めちゃくちゃなめてかかってた絶望


手足口病、地獄やん。


痛いのは辛いよね、娘よ…早く良くなって。


それと、手足口病、大人が罹るとまたこれ大地獄って言いますよね叫び怖すぎる叫び


私も夫も免疫力皆無だし。

私は娘の食べ残し食べたり、タオル共有とかしちゃってるしさ汗


どうかうつっていませんようにえーん


ヘルパンギーナも前に罹ったけど、夏は夏で色々流行るし嫌だなぁ泣


さっきから何回も泣きながら起きる。よっぽど痛いんやなぁ。


明日、アイスとゼリーとプリン、買いだめしてこないと…




ちょっと、トイトレの話!

保育園ではトイトレが始まっていて、娘も何回かトイレに成功しているようです合格

この前の懇談会の時に、それぞれ家庭でも補助便座を用意するように言われました!

お店に見に行って、娘に欲しいとダダこねられ、結局これにしましたよ。


ここもアンパンマンかいっ泣き笑い

ステップつきのにしようかなとか悩んでたのにー。これじゃないと嫌らしいです。玩具と勘違いしているようです。笑

でもクチコミ見たら、喜んでトイレに行くとみなさん書かれていたのでまぁアリかなと。

電池入れたら、アンパンマンがいっぱい喋って褒めてくれました泣き笑い

今は大変ですが、手足口病落ち着いたらトイトレ開始します!

早ければ1歳半とかで始める人もいるのね

とりあえずトイレに行く癖はつけるぞーー!