今度はアデノウイルスか… | きゅきゅみの育児日記

きゅきゅみの育児日記

元銀行員で現在は主婦のきゅきゅみです。高齢出産(38歳)で、2022年6月に女の子出産しました!育児のこと中心ですが、色々な話題を書いていこうと思います。

4日間熱が下がらなかった娘。


やっと下がって、昨日は1週間ぶりに保育園へ行けて合格


これでやっと落ち着くな〜と思っていたら…


昨夜1時頃、なんか機嫌悪く泣いている汗

授乳辞められていないので、いつもおっぱい求めて泣くんだけど、そのグズり方とはなんか違うぞ…?!


娘を触ってみてびっくりあせる


身体、あっつぅーーー叫び

息もなんかめっちゃ荒いしあせる


体温測ってみると、この時点で既に39.5度


これはあかんやつ!叫び


えーさっきまで平熱やったやん!


寝付けないほど機嫌悪かったので、すぐ坐薬入れました悲しい


しばらくしてから眠れたけど、もう1ヶ月近く悩まされている咳のせいで何回か起きているあせるかわいそうに汗


私はというと、そこからさっぱり寝付けずで。


え〜たった1日の登園でこんな高熱出る?!

そこでうつったとは考えにくいな…

だとしたら突発性発疹?このタイミングで?

コロナまだクラスで出てるし、実はどこかでもらってしまってた?

それとも、保育園じゃなく先週の病院でもらったとか?

しかしこの高熱…これこそ本当に川崎病再発ではなかろうか…


と、色んな可能性をぐるぐる〜と考えていましたぼけー


そして翌朝。


機嫌は悪くなく、元気そうに見えるけども。


お熱を測ると、8時の時点で38.9度。結構ありますやんゲホゲホ


保育園は当然お休み。


朝食は、まぁいつもよりは控えめだけどパンなど食べる。(普段食べないジュレのヨーグルトを欲しがり、何故か喜んで食べていた。)



グズるまでは、座薬は使わず様子見することに。


11時頃、39.5度


機嫌がめちゃ悪くなってきたので、坐薬投入!


抱っこしたま、そこから3時間くらい寝てびっくり


解熱剤が効いてからはスヤスヤ眠っていました大あくび


そして14時頃。遅めのお昼ご飯、消化のいいおうどんにしました。


まぁ普通に食べてはくれたものの、お熱は38.5度


うん、なんか高いよなぁ今回驚き


感染症じゃなくて原因不明だったら逆に怖いわこれ…


坐薬の使いすぎも良くないと思い様子見。


そして17時頃。


40.2度


ついに40度超えネガティブ


あぁ〜川崎病思い出す!怖い!高熱怖い!


さすがにここからはめちゃグズっていましたが、もうすぐ小児科受診だったので何とかやり過ごします汗


泣きながらおっぱいを求められ、もうこちらも枯れ果てそうですゲッソリ


とりあえず水分補給はしっかりと…

大量にストックしてあるすっきりアクアを飲ませました。(糖分オフのもの)



何とか小児科へ連れていき、先生にお話。


先生は喉を診て、「わぁ赤いねぇ。アデノウイルスっぽいな〜。」と言っていました滝汗


え?アデノ?!

保育園では今コロナとインフル以外は出ていないのに?!


それはないだろな〜と思いながら、検査結果出るまで待機汗


今回は、コロナ、インフル、アデノの検査でした。


待ち時間もグズってて大変だった〜あせる


そして結果。


タイトルの通り、アデノウイルスでした泣き笑い


いやーーーんびっくり!

どこでもらってきたのー?!笑


でもなぁ。保育園でも熱の子今多いし、同じように発症しているかもなえーん


先生いわく、アデノウイルスは潜伏期間長いんだとか!



うちの子の場合、目には何の症状も出ていませんでした。鼻水と咳ですが、それは前から酷いのでアデノウイルスのせいとは言いづらく汗


何にせよ、今日はまだ発熱1日目


ここから4〜5日は高熱が続き、その後平熱が2日続いてからの登園汗


きゃーもう休みばっかで大変だわー叫び


でもね、先生が言ってくれた。


「川崎病よりマシです!ちゃんと対処してしっかり治しましょう!」って泣き笑い


いや本当にそうですよね。

川崎病再発とか、謎の高熱とかの方が絶対厄介だわ汗


大変だけど、原因がわかりホッとした母なのでしたDASH!


ちなみに、病院から帰るのに車に乗ろうとしたら、いきなり激しく嘔吐しました汗めっちゃびっくり汗

アデノウイルスの症状に吐き気ってあるもんね…


嘔吐恐怖症の私ですが、最近、娘が吐くとわかった時手で受け止めてしまう泣き笑いこれは克服ってことでいいんでしょうか?笑

(いや、すんごーく嫌なもんは嫌だけどね…)


バスタオルをたまたま積んでたから、今回は助かったー!


感染力強いとの噂もあるし気をつけて洗濯しないと。


かくいう私も、今咳が酷くてまぁヤバい笑い泣き


娘は晩御飯にバニラアイスだけ食べて寝たけど、苦しいのか何回も起きています汗


早く良くなって〜


アデノウイルスは、前に記事に書いたけど、怖いこともあるから。



しっかり様子を見ておこうと思います。

たまに、高熱のせいでなのか、ビクッ!ってなってることあって怖いんだよな汗


皆さんもお気をつけくださいませ。


↓お薬用に、「ねるねるねるね」みたいなの見つけて買っちゃった泣き笑い