無限ザラザラ地獄 | きゅきゅみの育児日記

きゅきゅみの育児日記

元銀行員で現在は主婦のきゅきゅみです。高齢出産(38歳)で、2022年6月に女の子出産しました!育児のこと中心ですが、色々な話題を書いていこうと思います。

またまたやらかしてしまい、非常に無駄な仕事をしておりましたーえーん
今日のテーマは洗濯

お天気が良かったから、私の敷パッドとタオルケットを洗ったんです。

私はいつも洗濯の時、必ずお湯も入れるようにしているのですが、まぁ今回の寝具は買って間もないしそんなに汚れてないだろうからいいか〜と、サボって水だけにしてまったのです。

洗剤は、これ。アタックの液体洗剤を使っています。

で、漂白剤なんですが・・・
前にも書きましたが、非常に汚れがよく落ちる粉タイプのクリアヒーローを普段使ってるんです。

だから癖で、何も考えずこれらを使ってしまって・・・

洗い終わって、干してる時に・・・

あれ?なんか、漂白剤残ってる?と気になりました。
よく見ると、敷パッドの方だけだったんですが、白~く漂白剤が数箇所残っております・・・

あぁ、今日は面倒でお湯を使わなかったから、溶けてなかったんやな・・・と思い、固まったところを拭き取りました。
見た目はそれで問題なかったので、そのまま干して完了。

そして、夕方。

取り込んでみると、パラパラパラ・・・と何か落ちる音。
なんやろガーン

どんどん出てくるんですよ・・・
敷パッドから、白い粉が・・・あせる

おかしいな、見た目はもう残ってないのに・・・

なるべくベランダで払って、寝室に持って行きました。

ボックスシーツの上にセットすると・・・


↑こんな感じで、ん?まだ残ってる?と、白い粉を発見・・・

一度敷いた敷パッドを剥がしてみたら、まだ新しいボックスシーツが白い粉だらけビックリマークひぃ〜笑い泣き

そこからはもうザラザラ地獄。
掃除機で、敷パッドの両面を丁寧に吸い取って、床に撒き散らされた白い粉をまた吸い取って・・・

やっとできたー!!と思ってセットしても、また白い粉がたくさん現れるんです・・・もうなんなん?叫び

ちなみに、上の写真は、掃除機を7回かけた後のもので、初めはもっとえぐいくらいザラザラでした。笑

掃除機を何度かけても、出てくる粉・粉・粉・・・

でも、一緒に洗ったタオルケットは全然大丈夫なのよね。何故だ・・・得意げ

やっとここで、こんなことになった理由が判明しました。

敷パットの裏面・・・


このように、メッシュ素材になってるんですが・・・

この網目の奥に、漂白剤の粉が入り込んじゃってるガーン写真でも分かりますよね・・・めちゃくちゃ漂白剤が見える・・・

掃除機で吸いまくっても、奥のはどうしても取れないよーあせる

対処法として、もう一お湯で度洗うしかないと思いますが、私の敷パットは今これしかないんです・・・まだ買ったばかりのベッドだから夏はこれひとつで回してるえーん

仕方なく、できる限り吸い取ったけど・・・ザラザラが残ったこちらで今夜は寝るしかありませんあせる

床も落ちた粉で悲惨なことに笑い泣き

わたしゃ一体何してんだ・・・

いつもの様にお湯で洗濯していればここまでのことにはなってなかった・・・かも。
面倒だからって省いてはダメですね。

粉の漂白剤と敷パッド生地の相性がとても悪かったので、液体漂白剤の方を使うべきだな・・・えーん

私みたいなドジな人はいないと思いますが、粉タイプの漂白剤や洗濯使う方は、気をつけてくださいね!!
敷パッドは、必ず液体タイプで洗いましょう合格

粉タイプで洗うとどんなことになるのか、身をもって体験してしまいましたガーン