今年の目標は

英語と韓国語の勉強を頑張ることでしたにっこり





韓国語は早々に挫折しまして、笑



英語の勉強は

海外ドラマのフレンズを英語字幕で見ること

洋書をできるだけ毎日読むことを

続けていますスター





ただ海外ドラマを集中して見る時間を

なかなかとれなくてぼけー



理想としては

字幕なしで見る→英語字幕で見る→日本語字幕で見る

ですが




英語の勉強以前に

ドラマの同じ話を何回も見るって

普通に考えてつまらなすぎる泣き笑い




日本語のドラマだってそんなの無理。。




いつも私は

料理や洗い物をしながら

英語字幕でドラマを見てるので



ちゃんと理解できてるのかできてないのか

よく分からない状況です笑い泣き



料理や洗い物中よそ見多いし。。





ただ一つ言えるのは

フレンズで使われている英語は

さほど難しくないということ。。





フレンズは人気のドラマなので

セリフのスクリプトは

探せば全話出てくるんですびっくり



スクリプトだけ見たら

とっても簡単に見えるんだけど



いざ見てみると

やっぱり字幕なしだと

何言ってるかわからなーいネガティブネガティブ




ただエピソードによって

この話は字幕なしでもいけるのでは!?ガーン

という回も出てくるようになったようななってないような・・





フレンズシーズン5まで見終わって

面白くなってきたので

シーズン10まで観たいな〜と思っていますニコ





字幕なしで英語のドラマを見るのが最終目標ですが

道のりはまだまだ長そうですショック




読書の方も頑張っていきたいと思います〜キラキラ