クリスマスが終わって

すっかり気分は来年に向かっていますダッシュ猫しっぽ猫からだ猫あたま





来年の目標は

また英語と韓国語の勉強をがんばること笑い泣き





何年間も続けていたのに

今年ついに挫折してしまったので悲しい





また1月から頑張ります!ヒヨコ





家事をしながらでも

ラジオで勉強できるように

ネックスピーカーをポチりました飛び出すハート



PayPayポイントを使いたかったので

ヤフーショッピングの方で注文しました。

全額ポイントで買えましたうずまき





今まではスマホのスピーカーで

ラジオを聞いていたのですが




子どもたちが話しかけてきたり

ワーワーギャーギャー喧嘩してると

全然聞こえなくてえーん





自分も朝はやることが多くて

キッチンやリビング、ダイニング、洗面所と

色々な場所に移動しながら家事をするので





イヤホンをしてみたりしたけど



イヤホンをしてると

周りの音や子どもの声が全く聞こえなくて

それはそれで不便でアセアセ





ネックスピーカーなら

ラジオの音も聴きながら

子どもたちの声もラジオを邪魔しない程度に

ちゃんと聞こえそうなので

ポチってみました!!




NHK語学講座は前週の放送を

インターネットでも聞けるのですが



あとで聞こうと思って

聞いた試しがないので、笑



語学講座はリアルタイムで聞きたい派です!!おーっ!





来年次男が満3歳で入園できたら

少しでもいいから

働けたらいいなと思うのですが・・無気力





働くならTOEICを受けないと

いけないかなと思っていますネガティブ



そのためにも少し英語勉強しなきゃ。



TOEIC10年以上受けてないので

履歴書に書けるような点数にならないかもだけど真顔



 


ラジオ英会話は本屋でテキストを買って




まいにちハングル講座は売ってなかったので

ネットで注文しました。





ハングルは完全に趣味で勉強していたのですが

今年は何か検定試験受けてみたいですお願い




韓国ドラマももう何年も見てないけど

今年はいくつか見れるといいな笑い泣き









あさってから

私の実家に帰れることになったので





少しでもこのお家をきれいにしてから

実家に帰れるように

今日は少しお掃除がんばりますキラキラ真顔