見に来て下さりありがとうございますニコニコ




最近は祖父母の建てた築27年の我が家について書いていますガーベラ



昨年の夏にした

お風呂とトイレのリフォームについ

て2回に分けて書きたいと思いますひらめき




今日はお風呂のリフォームについてです気づき




​お風呂のリフォーム


当初は電気温水器を

エコキュートに交換するだけの予定でしたが、




お風呂のタイルも

所々ポロポロ剥がれてきていて、

見た目も悪いし

この際全部リフォームしよう

ということになりましたにっこり




以前のお風呂の写真はないので

どんなお風呂だったか説明すると



洗い場はまあまあ広いけど

とにかく変なところに溝がたくさんあって



こんなところに溝あったら

ソッコーカビ生えるでしょって場所に

もれなくカビが生えていてバイキンくん


いくらカビキラーをしても

あっという間にカビが生えてきました魂



自動の湯沸かし機能はなく、


熱湯と水の蛇口を両方ひねって

手でこれくらいかな?って確かめて

適当にお湯を張るので


たまにめちゃあつハッ

たまにめちゃぬるもやもや



追い焚きできないので

お湯を張ったら

みんなでものすごい勢いで

入らなければいけない


お湯張り後

結構あとになって入る人は

湯船につかることは

あきらめる


というお風呂でした笑い泣き







それが




なんということでしょう






ボタンひとつで

お湯が張れるようになりましたーキラキラ拍手泣き笑い


スバラシイ文明の力!!





さらに





追い焚きもできるようになりましたーキラキラ拍手泣き笑い


最高かよ泣くうさぎ





さらに





浴室暖房・浴室乾燥がつきましたーキラキラ拍手泣き笑い



神様ありがとう笑い泣き





浴室暖房は今の寒い時期

1人で子どもたちをお風呂に入れる時

本当に寒いので

つけて本当によかったです・・・ぐすんキラキラ






こちらがリフォームした我が家のお風呂ですハート


我が家で自信を持ってお見せできるのは

ここしかありません・・・笑い泣き



浴室のドアを開けると

そこは異空間・・・真顔




ここにいる時だけ新築に住んでいるみたいな気分照れ



お風呂が新しくなったのが本当にうれしくて

毎日ここだけは

お掃除がんばっていますおねがい




前のお風呂は全く掃除のし甲斐がなくチーン


排水溝とかもう見て見ぬふりをしていましたが




今はできる時は拭き上げをして

排水溝もこまめに掃除して

一応まだきれいな状態をキープしています指差し




あとカビ予防にこちらをかけていて

カビが生えていないのは

これのおかげもあるのかな・・?




でもリフォーム前のお風呂にもかけていたけれど

あまり効果はありませんでしたえーん



カビの根っこってよくCMで見るけど

リフォーム前は

多分カビの根っこだらけでしたね真顔




あとは壁が全面マグネットになったので

お風呂にあるものを

全部浮かせて収納できるのがとてもいいです!

インスタとかで見て浮かせる収納するの夢だったんですニコニコ




洗面所はリフォームしていないので、

浴室を一歩出れば

そこはまた築27年の世界です凝視ぴえん






新築のお家に住むってとってもあこがれますほんわか飛び出すハート






明日はトイレのリフォームについて書きたいと思いますスター



【おまけ】

なんか・・・きゅんとしましたあしあとラブ


お読みいただきありがとうございました。