数学勉強 | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

塾の先生として、英語ももちろん大事ですが、数学がヤバいので、今日は約3時間を数学の勉強にあてました。


完全平方式がともかく苦手で、その完全平方式を終えるまでやらなかったりなんだりで、結局、半年以上もかかってしまったような。去年は考えてみたら、数学は400ページ近く解いていたのです。が、その400ページやっとで解いたところが、教材が変わると言う事で、あー、もうやりたくないって思ってしまいました。


なので、まあ、そこまですすんでいる生徒さんもいないしと自分で自分に言い訳をして、しばらく数学からは遠のいていたのですが、最近、生徒さん達がすすんできたので、いよいよやらないとヤバいよなと思い取りかかりました。


何回も間違えましたが、なんとか、完全平方式のところは終えました。


後は解の公式は比較的簡単なので、今日中に終えてしまいました。それと、そこまでいけば後は因数分解は結構簡単だし、勉強はひとまず今日のところは終えました。


しかし、去年は数学を約400ページ解いた上に英語も200ページ勉強したので、今、考えると真面目でしたね(笑)600ページも解いたのですね(笑)


今年は英語も中途半端にしてますが、その前に400ページも数学の問題が変わってしまったんで、先にそっちを片付けなければと思います。


よほど、塾の仲間の先生のところに通おうかと思いましたが、少し自分で出来るかもしれないので、様子見てみようと思います。


自分に負けるな、ですよね💦