10年やった結果 | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

最近は英会話もサボり気味ですが、この間の英会話のサークルである英語もフランス語も堪能な人が我々が英語を10年習ったかいがこれですよと…。つまり、10年も無料とはいえ、公民館に毎週通いつめて頑張った結果が発音が出来ないし、聞き取れないと(笑)

正確にはその方と後、二人くらいは10年以上やってるかもしれませんが私は無料化になってから行ったので、8年くらいですが…。

10年前はそれでも月々1000~2000円くらいは取ってたようで…。そのせいかどうか行ってた人数も3~4人だったようですが…。今も10人前後と少数ですけどね(笑)

なので、その発音が10年かかっても出来ないと言う事で今は発音ばかりで私は飽きて行ってないんですが…。それと仕事初めて行く余裕なくなったってのもありますが…。

だけど、その長い間行っている8年以上の中で唯一私は英語関係までは行かなくても英語を使う仕事にはつきました(笑)英語は出来ないんですが、英語を教える仕事に(笑)

なのでちょっとウケますが…。無料で暇潰しに英会話行ってたせいで、英語教える人になったって(笑)勿論、想像もつかなかったし、それで食べようなんて気持ちもなかったし…(笑)

なので自分でもまさかなのに他の人はもっとまさかか(笑)それとも自分が一番驚いてるか。しかも、断ってるにも関わらず頼まれたってのも(笑)

なので、まあ、無料でもご利益はあったのかなと。当時は子供に英語習わせていて、自分が出来ないのは恥ずかしいと思ったから行ってたんですけどね(笑)だけど、お金もかけれないから無料でいいならと…。

で、今は仕事中心なんで、日々の雑用に追われてるうちになんとなく、英語もやる気もなくなってきたって感じなんですが…。

しかも、その無料の会も自分の塾とライバルな存在と知ってしまったし…。なので、当分は英語から離れるか以前買った本のCD聞き流しでもしてようかなと思っています。

今日、久しぶりに聞いたら結構意味分かったし…。前は全部聞く事すらしんどかったけど、今日は聞けた。何回か聞けたら使えそうだなぁって感じです。まあ、おもてなしの本ですが…。

そう言えばさっきの英語、フランス語の流暢な方でもはじめは、電話口で英語で言われて単語の1つしか聞き取れなくて、それで仕事で使うものだから、一生懸命勉強したらしいです。

あんなに流暢な人でも英語が出来なかったのかと驚きだし、今も勉強してる事もスゴいと思います!決して若くないのに!

そう言えば、この間テレビで食堂かなんかの人が外国人の観光客が急増したから60才から英語を始めてそれが好評で観光客が沢山来るようになったと放送してましたね。

だから、それに比べたら私は40代で英語始めたし、仕事も40代ですが、まだまだ先は長いから頑張らないとなと一瞬思いました。

あっ、ってことで、今回はこの間ちょっと前ですが、英語の雑誌購入したんで載っけましょう。

私の読者さんも掲載されていましたー!驚き!スゴい方が読者様になってくれてた(゜ロ゜;ノ)ノ