気晴らし英会話 | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

昨日は掃除をしてたら午前中が終わり、午後からは教室はなかったもののパソコンだの雑務をしてたら1日が終わり、その前日は数学を朝10時からご飯2食で最低でも5時間解いて、ビーズプッシュアートに手をつけていたら1日が終わってしまいました。

なので今日はゆっくりして、午後から気晴らしの英会話サークルに行って来ました。英会話では何の話しが盛り上がるのかと思ってましたが嵐の休止等一言も話題にならず、私もテレビ見てないんで分からないですがスポーツニュースの話し?女性の。テニス何?オーストラリアですがそんな話題で盛り上がっていましたねぇ…。私は最近はスポーツは元々ですが芸能にもより一層疎くなりました(笑)

わりと英会話の人は年配ですがスポーツ好き、観戦もやる方もそんな方が多いです。そして外国人もスポーツと、なんと言ってもカラオケ好きの多さには笑うと言うか…(笑)アニメ、映画、ゲーム好きも多いね。あっ、そう言えば嵐ファンの女性の先生もいましたねぇ…。今はオーストラリアにいますが、この間来た時に嵐聞いてますか?と言ったら聞いてると言ってましたね…。

ところで今日はオーストラリアの先生とチームで対話。彼はオーストラリア人ですが彼いわくアメリカ弁も使えます(笑)しかも、私達の地元民と結婚してるんで私の町の◯◯弁も使っていて、仲間も爆笑していました(笑)

私達でも分からない私の町の方言を彼は奥さんの両親等から聞いていて…。しかも私の仲間が教えた方言を英語でメモっていました。教える方もスゴいけどメモる方もスゴいね(笑)こんななまった方言(笑)オーストラリア人が覚えて足しになるんですかねぇ…(笑)

とまあ、言葉のあれこれを会話し…。

アメリカ人の先生にはもう3月で講師の満期だから、どうするんですか?等聞いていたら、関東に彼女が出来たので後どれくらいかは分かりませんが北関東には行くようですが、アメリカには帰らないと言っていました。

なんだか彼はお父さんは謎ですがお母さんがあまりにも彼を心配するので離れて暮らしたいと以前言っていました。だからといって海外までも離れなくてもいいかと思いましたが…(笑)

30半ばの良い年した×1ですがいつまでも親と言うのは心配するもんですね…(笑)

しかし、偶然かたまたまか人種か少なくとも今まで来たアメリカ人、オーストラリア人はすごく両親を大事にしますね。

日本人もマザコンとか変な言い方で言われますが、外国人は親への愛情、子供への愛情がとても強く感じます。

たまたまかもしれないんですけどねぇ。

ま、そんなこんな久しぶりに気晴らしして発散しました。

そしたら仲間なんですが私の塾に来たいと言う確か80代の大御所の生徒さんがいて、いちおキャンペーンの紹介はしましたが来たらビックリです(笑)

本人は来たいらしいんですが、これ、事務局ではなんと言いますかね(笑)年齢制限もないですが友達みたいなもんだからどうなのかな…(笑)