時代劇 | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

最近、安室ちゃんの商品も買ってない事だし、特に変わった事もないし、ネタ切れ気味なんで、今年から見始めた時代劇ネタでも書きますか。時代劇は今、BS放送のアテルイ伝と言うのとNHKの大河ドラマの八重の桜ってのを見てるんだけど、んー、どっちかと言うと今のところアテルイ伝が面白いかな。アテルイ伝は700何十年とかのかなり昔でまだ、見た感じ縄文みたいな感じに見えたけどよく分からない(^-^;でも、私の住んでいる青森県の辺りでそこがスポットを当てられるのは珍しいよね?坂上田村麿呂←さかのうえのたむらまろなら聞いた事があるかな。その辺の辺りでまだ朝廷が大和とか呼ばれていて、大化の改新にちょっと近いくらいの古さだろうか。大化の改新って確か645年だっけ?アテルイが700何十年辺りだから。そんな古い話し…伝説?をよくドラマ化出来たものだよねえ。アテルイとか今で言う津軽かな?その頃は蝦夷←えみしと呼ばれてたみたいだよ。主演の大沢たかお…結構格好いい。てか、やっぱり演技上手いわー。後、妻として内田有紀とか出るよ。坂上田村麿呂は蝦夷の敵役なんだけど、高嶋まさひろが出ているよ。後はよく分からない…。八重の桜の方は主演、綾瀬はるかで、何だか昨日の最後らへんからもめ事続きでゴチャゴチャになりよく分からなくなったわ(^-^;とりあえず、見てるけどいいなおすけとか西郷隆盛とか徳川慶喜とかその辺。今、ペルーが来ていて外国文化を取り入れる派と鎖国?派ともめて、幕府の後継ぎも徳川慶喜になったかいいなおすけになったかそんな話でもめたりしてました。会津が主役っぽいんで会津と言えば福島だから、そのうち白虎隊も出て、またまた青森県のむつ市の辺りも出る可能性があるかも?綾瀬はるかもいちお東北弁を意識して話してるんですが、たまたまテレビの画像で東北弁が写ったんで載せますね。最近は別にアメリカ推しではないんだけど、フラダンスも英会話もアメリカで日本の物や文化に縁がないんで、もっと日本の事勉強せねばと時代劇見始めました。それと、フラダンスも発表会出るつもりでしたが、函館行くんで辞めました。ついでに食生活改善推進会の指導者も自信なくて断りました。なんか、実行出来なくてすみません。今度は実行するようにしないとなあ。では写メ。







Android携帯からの投稿