時化、消防団の出初式や新年会で、土曜日にようやく初釣りへルンルン

昨年、安全に魚釣りを楽しませてくれた海の神様に御神酒を奉納し、今年も安全第一で遊ばせて頂きますと二礼二拍手一礼をしました。

初日は、釣研号で参戦された松枝さんと、

光栄なことに、対決をさせていただきました。

いつもの仕掛で挑むつもりがハンデがエグかった爆笑
結果は、お楽しみということで照れ

帰港してからは、熱発で控えていたアルコールを3日ぶりに堪能し爆睡です酔っ払い

もちろん2日目も、丸銀釣センターさんにお世話になります。

今回のレシピは、いつものヒロキューさん。
爆飛1、グレゼロ1と、オキアミ4角です。

今回は、長男坊と、長男坊の大学の先輩の3人での魚釣りルンルン
長男坊の先輩は、青年と記します。
青年は、人生で2回目となる瀬渡しです。
ちなみに、クロの最長寸は28㎝で、今回は30㎝が目標だそうです。


ウネリが酷くて、マッキー船長が選んでくれたのは追帆崎。

暗いうちから魚釣りの準備。
青年は防波堤とか地磯で鍛えているとは聞いていたけど、準備が早いキョロキョロ

何度と無く宮ノ浦に連れてきている長男坊は、モタモタしていて怒ってやりました。

1番潮がキレて釣れそうな場所を青年の釣座としました。

先ずは腕試しと放置して、自分のエサと仕掛け作りをするおじさん。

準備が整うと、青年の所に向かうおじさん。
アブッテカモ対策で、足元のマキエが重要な事を教えるおじさん。

なかなか青年が釣りきれないので、手本を見せてやると、1投目で30㎝オーバーを釣り、気分良く戻るおじさんグラサン

ようやく準備が出来た長男坊。
バイト代で奮発して買った、がま磯アルデナの初卸です。

初卸のファーストヒットは、小振りながらも本命拍手

その後、良型もゲットし、

良か鱗付けが出来たみたいです。
長男坊よ、先輩よりも先に釣って良かとかね?

おじさんも、お友達を釣りつつ、30㎝オーバーが1089ラブ

ウネリがあり、潮も上げて来ていることから、先端に居る青年を呼び戻しました。
人の子を預かっているので安全第一です。

自分の真隣に釣座を構えさせ、40㎝オーバーを釣って、ドヤ顔するおじさんチュー
青年は、人生で初めて見るデカグロに興奮しています。
その姿を見て良い気になるおじさんチュー

2連発で40㎝オーバーを釣って、満足するおじさんチュー

満足した、おじさんは後ろから激を飛ばします。

下げ潮が、満潮より1時間も早く流れ出し当て潮&横流れとなったことから早目のランチタイムに。

瀬渡し2回目となる青年にもラーメン活動の素晴らしさを伝えたかったので、買ってくるよう伝えていたけど、遠慮して買ってきてませんショボーン

40㎝オーバーを連発して気分が良いおじさんは、自分のカップラーメンを譲ってあげました。
磯ラーメンに、感動した青年は今度から必ず持ってきますと言ってくれました。

ウネリと当て潮が落ち着かず、子供らにマキエが無駄だと休憩命令を出しました。

腹一杯になった子供らは慣れない超早起きで爆睡zzz
おじさんは、人の子を預かっているので寝ることも出来ずに、ビール呑みたいなぁと思いながら、ずっと海を眺めていました笑い泣き

マッキー船長が瀬替りさせてくれたのは、頭ケ島の小松崎。

時間は13時を過ぎていて、南風が強くなる予報で15時の早上がりになる可能性が。
コナガ1匹の釣果となっている青年は、急いでクロ釣り開始炎

のんびり屋の我が家の長男坊は、大好きなアラカブ釣りを始めましたチュー

必死にクロを狙う青年を横に、久し振りに大きなアラカブ釣ったと喜んでる長男坊チュー

根掛かりしてブラクリが切れたタイミングでクロ釣りを始めた長男坊は、愛竿アルデナを曲げてます。
お前、先輩よりも先に釣るか?

クロと長男坊の顔の間で、青年が一生懸命釣ってます。

おじさんは、またしても良型ゲットデレデレ

青年は、もう訳がわかりませんと半泣きです。
おじさんは、全誘導で釣っていた青年に、我が家の、半誘導からの沈め釣り仕掛けに変更してあげました。

その青年を横目に、またして40㎝オーバーを釣るおじさんガーン

予報に反して、南風がそこまで吹かなかったので予定どおり17時まで魚釣りを楽しむことができました。

結果、クーラー満タンラブ

丸銀の大船長も喜んでくれる釣果となりましたおねがい

磯釣り道場宮ノ浦に、初めて来た青年は洗礼を受けました。

青年よ、おじさんが釣らせてあげれなくてごめんね。
でもね、初めての宮ノ浦で魚釣れる人はいないからね。

おじさんみたいに、大学生の頃に貧果でも通い続けると良いことあるよ照れ

青年は、仕掛けを作るのも早いし、自分が指摘すると、内心は面倒臭くって仕掛けを振りたいはずなのに、素直に仕掛けを組み直すなど素直でした。

釣果は残念だったけど、足元のマキエの量や、仕掛けの振り込み方を見ると、今後の成長が楽しみな青年です。

フカセ釣りに、どっぷりハマらせますグラサン