昨日は、嫁さんが家でゆっくりしたいとのご要望もあり、子供らを連れて「干潟よか公園」に行ってきました。

大きな滑り台や、チビッ子プールがあって、佐賀市内以外に、近くの県外からも遊びにこられる人気スポットです。
長男と次男坊が9歳差なので、お互いに退屈するから、回りから友達かき集めて、総勢8人の子供らを連れていきました。

最初はプールにおおはしゃぎの次男坊。
ところが、日曜日の五島のクロが下げ潮に変わると寒くてパタッと食いが止まったように、1時間もすると唇が紫色に変わって、動きが鈍くなりブルブルしだしたのでプールは終了

家に帰ってからは、次男坊の友達家族を招いての刺身パーティー
今回は、クロに加えてイシダイもあります
ただ、以前に居酒屋で食べたイシダイの刺身に残念な記憶しかありませんでした
そこで、丸銀の女将さんに食べ方を聞くと、そんなことはなく刺身は美味しいよ、焼き切りが良いかもと教えてもらいました。
大船長も、焼き切りを奨めてくれました。
ただ、イシダイはたまに磯臭のがあるとも
マッキー船長も同じく、磯臭いのがたまにあると言います。
そしたら、薄切りが良いとのことでした。
イシダイは寝かせると、脂が回って旨くなるとも教えてくれました。
やはり、餅は餅屋ですね。
美味しい食べ方を、いつも教えてくれます。
刺身を盛り付ける前に、長男坊へ磯臭くないか味見させたところ、恐る恐る口に入れた長男坊が、美味しいと言ってくれたので盛り付け開始。
小さなウロコに苦戦しながらも、何とか姿造りができました
焼き切りもアドバイスどおり、かなりバーナーで焼いたので、口に残らず子供らでも食べれました
クロの寿司にも挑戦。
今回おもてなしをした家族は、魚釣りには無縁で、子供達もあまり魚は食べないそうです。
回る寿司屋でも、卵とかしか食べないとのこと。
その家族が、テーブルに並べた尋常じゃない刺身の量と、更に、うちの子供らが主食のようにバクバク食べるのに驚いていました
それにつられてか、招待した家族の子供らも、自ら進んで魚を沢山食べてくれました
旨いものは、子供が1番正直ですね。
イシダイがあまりにも旨かったので、イシダイ釣りも始めてみようかなと、嫁さんに軽くジャブを打ったところ、
「また、いつもの道具じゃダメって、買わなきゃダメなんでしょ。」
北斗の拳のトキのように、美しく流されました

