鋼の錬金術師と闘技場3 | 気の向くままパズドラでも

気の向くままパズドラでも

気まぐれに更新されるかもしれないブログです。
面白いことは書けませんが、
主にパズドラであったことを書いてみようかなと思ってます。

さぁ、気まぐれ更新のお時間だ(*⁰▿⁰*)



今年もいよいよあと2日ですね‼︎



この時期になると1年早かったな

って思うのは何故なんでしょうか?w



さて、今年の内にやっておきたいこと

その1‼︎

エドパの完成と使用感‼︎

その2は年明ける可能性大(;・∀・)


{C3984EC5-84D6-415E-A750-B7B9CEBCA988}


まずは随分と遅くなってしまった

エド完成報告です‼︎


{9B16F072-F910-4D3A-A23D-A01EEB8373A8}

{4CC34A1A-C86A-4305-B0F1-EA28D5B66B71}


もぐさん、stickさん

ご協力ありがとうございます‼︎
┏○)) アザ━━━━━━━━ス!



そしてパーティは

{BAB3E962-EE96-43B9-9C3D-81F446AEF773}


これに落ち着きました‼︎


では早速スクショで使用感を

見ていきましょう‼︎


{E801C32F-3498-4930-A26D-72644D1EAE71}


ルーツのガードブレイク

なくても貫通できますがw


{78E01C05-44E9-4EAD-9A7C-08D956C52B23}

{314B28DD-10A3-4AD7-9634-A9E9BB453B60}


闇吸収なんて関係なし‼︎


{9099B9EE-94A2-462F-9CBF-C0D68ED6C147}


アルフォンスにアシストしてる

ライトニングが溜まってるので

スキルで突破‼︎


{9745D52E-6966-4A33-BB08-DCA989515578}


遅延振ってないので

ここと、次の絶メタで

ソティス対策のために

少しだけスキル溜め


{22ADEF01-93F2-424D-8930-D86CB24F9217}


回復が5個なくて少し長くなりましたが

突破‼︎


{6DD0BA3C-9027-4A4A-8067-96AA83C56E3F}


出た‼︎


{A06D8EB7-3D5D-4269-B8A4-01926A267490}


ルーツにアシストの風神で突破‼︎

光含む3コンボ
or
光含まない4コンボ

なら吸収されないので

殴り合うこともできます


{C458FDBF-FB90-4413-B8BD-3B2C1085C5A4}


ここでパールなら

ルーツの風神貯め直して

突破すると安全‼︎


{B79A30C5-99CB-46D3-8DDF-71D9201098C3}


この時は回復が足りなかったので

少し回復貯めて


{6F56A38C-7559-4520-8456-F17C12E7115F}


ユウナの風神使って突破‼︎

ここで風神使っとくことで

次のグリザルに毒作られない‼︎

パールは追い打ちしないと

お邪魔作るターンで

吸収無効のエフェクト消されるので注意‼︎


{1D5D3268-B7B1-49ED-AF9D-30F2CBE29646}


ここがエドパの強すぎるところ‼︎

リダフレで軽減率57.75%‼︎

半減以上の軽減があるので

99%ダメージされても

倍率条件のHP50%を切りません‼︎


{FA9F3626-CE28-4822-B59A-2D8002324088}


光の龍燐だろうと容赦なし‼︎

副属性で倒せます‼︎


{9402B439-4931-413B-B8E6-398E9DC7667E}


ヘラの先制も軽減ある状態なら

こんな感じです‼︎

HP50%切ってますが倒せます‼︎

また


{90206421-EF6A-43EE-B3A8-A27BDAD5291B}


ブラックナイトメアは

この程度のダメージなので

回復があればコンボしないようにして

スキル溜めもできます‼︎

事故りたくないのでなるべくならサクッと

突破がいいですね‼︎

ブブが出ても陣が帰ってきてるので

問題ないです‼︎


{4166B6B6-29E3-4CF4-90BB-5DB0257E3F87}


今回はガイドラですね‼︎


{4ED89C17-69A9-4085-A0FC-4AF3DF709810}


落ちコン込みで10コンボ‼︎

しかも光が無効貫通と1コンボ
落ちコンで4つ消し1コンボの
計光3コンボw


{8F112F64-E21F-4F60-8925-C43EA773824A}


めっちゃ削れました‼︎ww

こんなに1回で削れなくても

十分殴り合えますが、

神キラーが効かず、耐久性も高いので

1番面倒な相手です。


{0D65F1C5-DC46-4717-9D34-CFFD9B1D3023}


まぁ、容赦なく突破していきます‼︎


{CC2A6C53-D6CF-453B-A812-FC9715382C86}


そしてカーリー戦‼︎

中途半端に削り過ぎて

発狂されたことがあったので

アルフォンスには回復キラーを付けてます‼︎

ここは7コンボしないと

最初の大ダメージ回避できないので

要注意‼︎

ヘパドラ以外なら陣が残ってるはずなので

陣使って7コンボ以上の盤面にしとくと

安心‼︎
組めるとは言ってないw


{CA938852-1509-48B8-8C9A-1FFFD6B7F81A}


無事ワンパン‼︎

からの


{090C69FF-C0D4-4282-B919-26DEAD8F0F78}


溜まり直してしまったライトニングw




ちなみに

このパーティに行き着く前

イデアルが入ってた時に


{A3868743-05BE-405A-B5B3-C438DE967B84}


ノアドラが倒せるのも検証済みです‼︎



最初はフレンドさんのエドにも

吸収無効アシストで4枚積みにしてましたが

ソティスで吸収無効使用後

レーダー龍でエドのスキルが

間に合わない場合がほとんどでしたので

3枚積みに変更しました‼︎



1番悩んだのが

シェリアス=ルーツのところです‼︎

最初はイデアルにしてましたが、

アルフォンス、イデアルどちらかに

ライトニングアシストで

プレドラ階で使用すると

ブブ階に陣が間に合わないことが何度か

、、、

また、バッジをHPにしたかったので

僕のパズル力だと少し指が足りな、、、

、、、

次の候補になったのがウルカでした‼︎

全色完全バインド耐性になって

指も伸びる‼︎

がしかしスキルが重い、、、

分岐闇カーリーは指がないし、、、

ってことで行き着いたのが

このパーティでした( ^ω^ )

ルーツの潜在は神キラーか悪魔キラーで

悩んでますw


闘技場3までで想定するなら

ドット・ライトニングよりも

ドット・パラディン・セシルの方が

いいかなと思います‼︎

理由は


{F748276A-CDF0-4B31-8FED-B4B9F02963E3}

こちらがセシル


{F591D659-DC57-4E13-AD69-7315EC5F2AD3}

こちらがライトニングですが

まずスキル‼︎

ヘパドラに遅延されても回復含む

三色陣(*⁰▿⁰*)


さらにリーダースキル‼︎

セシルの方がエドのリーダースキルと

相性がいいです‼︎

このパーティであれば

ライトニング以外なら

リダチェンされても特に意識せず

パズルするだけで

十分戦えます‼︎



ライトニングにもいいところは

ありますよ‼︎


{000E12AE-A01B-482B-B3D8-B8D6034B7D6A}


セシルよりHPと回復が上がります‼︎

HP、回復はより高いほうが耐久が

楽になります‼︎
当たり前だろ(。 ー`ωー´)/バシッ

あとはスキブが3つあるので、

途中遅延されても

プレドラまで

ノンストップで突っ走って大丈夫です‼︎



欠点としては

バインド、覚醒無効を回復する術がない


まぁ、闘技場3ならそこまで

困らないですが

ユウナがバインドされて指奪いされると

辛いです(´;ω;`)



長くなりましたが簡単にまとめると


長所

・7コンボ強化持ちを詰めると
144倍でも十分過ぎる火力が出る

・HP50%以上なら半減以上の軽減があるので
HP満タンなら99%ダメージも怖くない

・スキルチャージの、お陰で
12〜15ターン程度で打てるスキルが強すぎて
どこが等価交換?!状態

・サブの範囲が広い


短所

・軽減はHP50%以上の時のみなので
連続攻撃には要注意‼︎

・パーティによってはバインドが苦手に



パーティ紹介というか考察というか

初めてなのでこんな感じで伝わるか

不安もありますが

とりあえず強いです‼︎




それではまた次回の気まぐれ更新で

お会いしましょう♪♪♪( ´θ`)ノバイバーイ




〜おまけ〜


{E77216C3-DD9D-422D-9DFC-19901EF8D510}


スクショまでしときながら

気づかずに裏に挑戦して

ボコられました。゚(゚^ω^゚)゚。