恵 | 目指せプラチナビューティー

目指せプラチナビューティー

グレイヘアの美しい人になりたい。

雪は降らず穏やかな一日でした。
船橋大神宮 意富比神社まで恵方参りに行ってきました。
早めに訪問。参拝は終わったもののお店はまだ支度中。復路の蔵前で途中下車してひとり直会😃
境内社の稲荷社にたくさんの野菜や果物がきれいに盛られてお供えされていました。
お下がりはいただけませんが、和漢薬膳のお店で百草カレーです。鶏と野菜ゴロゴロのスープカレーでした。ごはんは玄米を選びました。
んー暖まりました~。

お店を出て散歩してコーヒーをのんで、駅前でカヌレを買いました。かりんとうに似ていると気がつきました~。材料はほぼ同じです。

帰って明日からのお弁当の準備。
今週の炊き込みご飯は、ごぼう、にんじん、しめじ、油揚げ、とり肉、干しえび。きょうは蒸らしたあとに炒りゴマをたくさんいれました。

きょうの神社、開基は1900年前、平安時代です。
お宮詣りもちらほら。明るい気に満ちていました。御祭神は天照大神。境内社がたくさんありまして多様な神様のご利益をいただき放題。
あっという間にお賽銭が足りなくなります。

中でもこちらの常磐神社は
日本武尊、徳川家康公、家忠公の三柱が祀られていて日光に行かずともこちらの参拝で結構。

参道からお社に近づくとパワーを感じます。
お社は平成27年に新築。翌年の千葉県建築文化賞の優秀賞に。絢爛かつ上品な建築美。一見の価値ありです。

高いところを仰ぐと灯明台が見えました。
海を航行する船のための私設灯台だったのだそう。戊辰戦争で境内もろとも焼けて再建。
埋め立てで海は遠くなりました。
船橋ららぽーとは近くです。

パワーチャージができ、よい三連休でした。
ありがたし。