適当の精度。 | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

小4サピ次男、夏期講習前の何もナシ期間を使って国語の要に励んでいますひらめき電球


知識編鉛筆

夏休みに入ってからは朝夕1回分ずつ取り組み、現時点で12回分まで終えましたが、39点〜50点(50点満点)と幅広い点数を取っており泣き笑い、平均は45.8点。

漢字は時々間違えるものの良く出来ていますが、国語辞典の使い方や音訓、慣用句に苦戦しています不安

小さい頃にことわざや慣用句の漫画が好きだったので、言葉ナビ一周目から(※今が一周目)けっこうサラっとやってきてしまいましたが、あんまり意味まで分かってなかったのか忘れちゃったのか魂言葉ナビ、ちゃんとやってもらわねばあせる


で、タイトルのお話。

知識編の漢字を書きながら、ぶつぶつ独り言を話すのですが、適当に書いちゃお〜なんて言いながらやっている笑

適当に書いて当たったのは印付けといてねと言っていたのですが、印を見てみるとまあまああり、なかなかの精度ニヤニヤこれ、普通に間違えるよりタチが悪い真顔

語句の前後から類推して考える力も必要ですが、今の感じだともっと難しくなってきた時に一気に書けなくなるかもかなぁ…とちょっと思ってしまいました叫び

まあ、でもまだ4年生。5年生の要はけっこう難しかった記憶があるので来年に期待しつつ、4年レベルの漢字はしっかりとりきるびっくりマークの精神で頑張ってもらいたいと思いますチョキ


ついでに要の読解編も鉛筆

第1回のおばあさんのひこうき飛行機懐かしい〜泣き笑い

ツッコミどころ満載で、昔、長男も何この話〜ゲラゲラと混乱しながら解いてました笑

次男もヘラヘラ解いてました音譜楽しそうで何より。

読解編は今日までで3回分終えて、29〜41点(50点満点)で、平均は35.6点。

次男的に第2回のお話がドボン。このドボンの幅をどれだけ小さくしていけるのか。4年生での頑張り次第ですねメラメラ頑張ろうチョキ(ほどほどに合格)