新4年3月テスト 自己採点 | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

新小4サピ次男、テスト受けてきましたひらめき電球

放置していた1月の国語直しを、ちゃんと終わらせて向かいました合格偉い拍手拍手←褒めのハードルが低い

自己採点は、
算数 7割強
国語 8割弱+記述キラキラ
※平均点予想サイトなどが無いのでご参考までに。
普段は算数安定で国語が良ければ2科でS65くらい、国語でコケるとS57くらいの人です。今回は算数は本人比ややコケ、国語が爆発したのでS63くらいかなぁと勝手に予想ニコニコ

算数は1️⃣2️⃣はきっちり取ってくる元くもんっ子。難問は解けないけど、精密さで点数を稼ぐタイプです。
一方で、図形に弱い元くもんっ子。一問しか合っていない大問が一つ泣き笑い文章題も伸びしろたっぷり。
手を動かす系問題は、3年生の思考力で鍛えられました合格課題は図形。これからだびっくりマーク

国語は漢字語彙きっちり、長文苦手な元くもんっ子。こちらも基本をしっかり地道に稼ぐタイプ。
自由人の伴走を始めて一カ月、記号問題は2つまで絞って悩んだ問題も多かったみたいですが、なんと一問ミスポーン記述も物語は素晴らしい合格説明文はイマイチだけど書いてるだけ成長しています。なぜなら前回は後半真っ白で5割だったから泣き笑い
まあ、前回は平均も低かったし今回は平均高いのかもしれないけど、ちゃんと授業で習った通りに線を引いたり選択肢で◯✖️したりと学習の効果が見られたので、そこが何より嬉しかったキラキラキラキラ

あ、あと、問題用紙が前回まではB4のホチキスどめされた形式でしたが、今回から冊子に変わっていましたねびっくりマークたぶん、これが良かったニヤニヤ
次男、几帳面なのでB4方式だとページをめくる度にしっかり折り目をつけて丁寧に折るから時間ロスしていたのです滝汗ペラペラめくるだけになって良かった笑
それと、今回母が間違えてテストは40分ずつと伝えてしまっていたのですがゲッソリ←最悪あせる、教室に着いて50分と聞いても動揺せず受けられたそうなので、意外と適応力があるなと分かったテストでした。ごめんよ、次男チーン

ということで、色んな収穫があったテストでしたひらめき電球
今は毎週の復習に重きを置いているので、月末の復習テストでどれくらい定着しているかを確認して4月以降へ活かしていきたいと思いますニコニコ重視してると言いながら実はリアルタイムでは受けられないのですが…


三年生も終わるので、自己採点の◯割でした…の記載は今回で終了します。ブレブレだった三年生の短い間でしたが、ありがとうございましたニコニコ
テスト後のモヤモヤや感想などは呟くと思いますキメてる

それでは、テストお疲れさまでした〜花