付き添いは全て母&息子とお泊まり | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

小6サピ長男、いよいよ本番スタートしましたひらめき電球

わが家は入試全日程において、学校までの付き添いは全て母を予定していますニコニコ
わが家はずっと私が中受のマネージャー(一部へっぽこ家庭教師役)をやってきて、夫は金銭サポート(一部送迎や買い物係)メインでしたし、模試の付き添いも全て私でしたのでイレギュラーは作らずにチョキ息子もそうしてほしいと目がハート

泊まりでの初戦でしたので、持ち物は先輩ブログやブロ友さんの情報を参考にさせてもらいましたニコニコいつも本当にお世話になっております目がハート

わが家はというと…、

ニコ息子の持ち物
Vバッジ付き通塾リュック
受験票
筆箱(シャーペン3本&芯、鉛筆5本、消しゴム2個)
腕時計
水筒
理科コアプラ
理科資料
社会メモ帳
ハンカチ&ティッシュ
小さいゴミ袋
キッズケータイ
ちょっとした飴、お気に入りのレモンゼリー
カイロ

ニコニコ母の持ち物
一泊用スーツケース
2人分の着替え
募集要項&予備の受験票&出題方針(12月に取り寄せた)
予備の筆箱
解いた過去問一年分(時間配分最終確認用)
基礎トレ
漢字ノート
データバンク
正月特訓時事プリント
重大ニュース
塾技のコピー4技分
分野別プリントの抜粋
理科の苦手問題まとめノート
おやつ類(みかん、こんぶ)
子供用痛み止め(偏頭痛持ちの為)
いつものお薬
個包装の入浴剤(ラベンダーのバスクリン)
カイロ
スマホ充電器

電車ホテル最寄り駅で買ったもの
麦茶&水
晩ごはんのお弁当&サラダ

ホテルへの移動は帰宅ラッシュにならない程度の夕方にしました。大宮方面の電車に乗ったのは17時頃。
息子たっての希望で、奮発してグリーン車でニコニコ駅で待っていた場所とグリーンの乗車位置が違って、電車が着いてから50メートルくらい走りました泣き笑い私達が乗った駅からは充分座れましたひらめき電球普通席でも座れそうだった。
乗ったら受験生らしき親子もちらほら…と思っていたらやはり大宮で降りました。

ホテルは朝食のみでしたので、晩ごはんは駅ナカで調達したのですが、賑わっていてお店もたくさんあって選ぶのが楽しかった飛び出すハート優柔不断な息子、3周回ってやっと決めました笑


タルタルがだくだくで傾けたから漏れてる笑


ホテルについてすぐ夕食ニコニコ
2人でホテルに泊まるなんて初めてなのでちょっと変な感じ。
泊まったのはカンデオホテルズ大宮のツイン。履歴を見たら6月に予約してましたひらめきもっと後にもたまにチェックしてましたが、ちょこちょこ空きは出てましたね。
デスクは無いですが、清潔感もあってセキュリティーもしっかりしていてとてもゆっくりできましたびっくりマーク

21:45就寝〜6:00起床

基礎トレ後、6:40朝食
朝食会場は受験生親子と思われる親子ばかり目少し混んでましたが、そこまで待つ程でもなく。7:00くらいにはガラガラになっていたので、朝イチの方が混むのかも。

7:15〜最後の見直し&トイレ←これ一番大事びっくりマーク
8:00ホテル発
8:14大宮発
8:20東大宮着
東大宮駅では、臨時改札&臨時出口が設けられてらいました。2日目&時間も遅めだからか駅は思っていた程の混雑はありませんでしたが、学校に向かう一本道の途中からは信号待ちの行列となっていました。
8:40学校着
行ってらっしゃ〜い花

前日に送り出しの言葉何てかけるの?と本人に聞かれたので、リクエストあるか聞き返すと「行ってらっしゃい」でいいと言うのでその通りにしました笑
私はその後ホテルに戻り、屋上のスパでゆっくりウインク

そうそう、前日に家を出る時に次男が長男に
「諦めないで頑張ってね〜ウシシ」と声掛けしてくれたのがかわいくてかわいくて飛び出すハート何かと我慢をさせてしまった一年でしたので(自由に過ごしてましたけど)、終わったら次男の労いもしないとなニコニコ