2024の幕開け!今年も宜しくお願いします☆ | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

2024が始まりましたねひらめき電球


2024年がついにびっくりマーク


大晦日の長男は、すき焼き→年越しそば少々を食べ過ぎて復習モードにならずに早々と寝ました不安

そして元日の今朝、基礎トレを一問間違える何とも残念なスタートを切る…魂

初日の出はテレビで拝み、朝食後は近所の神社に初詣へ⛩おみくじでは学業『危うし 全力を尽くせ』という神様からの激励を頂きましたひらめき


午前中で昨日のSSの復習を終えた後は、危険な香りのする理科の単元別学習に勤しんでおります不安

合判では気象以外は比較的調子の良かった理科、12月の志望校の過去問では微妙な感じで、冬期正月特訓も不穏な感じで…魂

コケるのは国語一教科だけにしないと厳しいので、1月は不穏な単元を塞ぎに行きますDASH!

まずは1月校に向けて、秋に出来なかったSSの苦手単元の冊子、単元別プリントで穴埋めして、有名中で演習予定キメてる


勉強ばかりでは息が詰まるので、休憩には白玉団子作りをしました笑お餅つきの代わりに楽しめたようです指差し

な〜んかやっぱり疲れもストレスも溜まってるんですよね。あと少しなので仕方ない部分もあるのですが、意識的にガス抜きをして過ごしています。

ラストスパートをかけたいところですが、勉強時間は夏の方が長く、復習や苦手克服が思うようには進みませんが、息子の場合は脳が疲れていると一気にパフォーマンスが落ちる→低迷期に入るので無理はしないようにしています。


まずは残りの正月特訓と冬期講習を元気に乗り切って、埼玉の初戦で今持てる力を出し切ってもらえればと思います合格


それでは皆さま、本年もどうぞ宜しくお願いします門松



テレビ鑑賞した初日の出晴れ


おせちおせち


あとはお雑煮と紅白なますだけ作りましたニコニコ

家事は最小限で〜鏡餅

だけど、明日からまた2日はお弁当作り頑張りますチョキ