ゴールドティアラのケーキと日常ご飯 | B B 6 の ブ ロ グ

B B 6 の ブ ロ グ

S☆◝(⁰f⁰)◜☆T

金柑500gの種と半割画像。

 

金柑を使ったお菓子をオリジナルで作ろうと頭でなんとなく思い描いていたのを形にしようとしたのですが…なんかちょっと色々と失敗してイメージとちがいましたあせる

試作ということでお願い

デコる前に最初から作り直そうかと思ったのですが、ごまかし方も練習した方がいいと思ってそのまま続行しました。

レアチーズ風ケーキ。乳・小麦不使用。中は、ココアスポンジ。

どうもゼラチンの扱いに慣れていない…冷菓はあまり作って来なかったので🤔

金柑のコンポートは形のいいやつは瓶詰めしたので、ちょっと破れたりしてはじかれた子たちを使いました。

 

金柑=金冠=ゴールドティアラ、の連想から思いついたケーキです。

そんな名前のお馬さんがいるみたいですね🐎

 

 

 

 

お外に撮影に出かけられなくても、被写体を自ら作りだすということも楽しいも飛び出すハート(食べ物だけど^^;)

 

 

そして、フォトジェニックじゃないいつものご飯。

 

旦那はシャ〇〇ッセンが好き。シャ〇〇ッセンだけでご飯食べられるって言ってました。私は加工肉が苦手。

最近、豚のリブロースがよく手に入るようになりました。今回はカレーに。

マヨネーズのかけかたが汚い…^^;

旦那はお好み焼きで生ビール飲むのが好きなので、日曜の夜はたいていお好み焼き。

丼の豚肉は肩ロース。湯煎調理。

 

種取り終わって煮ている最中の金柑。砂糖全量入れて普通に煮るよりも、毎日少しずつ糖度を上げていくと、種取り時につぶれた金柑がきれいな丸に戻っていく気がします。

 

 

29は、まだ餌を食べないくせに欲しがる時期になりました。

もう少ししたら食べ始めますね。